※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぴ
住まい

皆さん参考までに教えてください赤ちゃんが一緒に寝ているお部屋、エア…

皆さん参考までに教えてください

赤ちゃんが一緒に寝ているお部屋、エアコン何度にして寝てますか?またつけっぱなしですか?

いつも27度にしているのですが、先ほど寝かしつけをする時子供(赤ちゃん)が汗をかいてたので,子供が寝てからエアコンの温度を26度に下げました。

すると旦那に『なんで下げるの?下げたら寒い。子供も別に下げなくても大丈夫だろう。そんなに下げる必要ある?子供が朝起きた時汗かいてないだろ。そんなに優先しないとだめか?』と言われました。
しかも、下げたことで何故かキレられました。

私は子供が寝やすいように、少しでも夜中に起きないようにと思って下げました。(夜泣き対応するの私だし)赤ちゃんは私たちより体温が高いし、なによりさっき汗かいてたし、、。と思っていたのですが、、

皆さん何度で寝ていますか?
エアコンの温度は赤ちゃん優先にしたらダメなんでしょうか?

深夜の愚痴みたいですみません、、

コメント

ママリ

寝かしつけの時は26.5〜27.0で、寝た後は27.5〜28.0にしてます!
病院の先生に言われましたが、汗っかきとはいえ寒くするのは子供の体力奪うみたいなので、良くないそうです💦

  • あやぴ

    あやぴ

    そうなんですか!体力奪うんですか!
    でも夜泣きでまた起きちゃうんですよね、。難しいですね、、教えていただいてありがとうございます

    • 7月16日
マヨ

引っ越してきてからの寝室が窓がなく暑く、25℃です。
引っ越す前は26℃で布団なしでした!
こんなに汗かいてて暑そうなのに、大丈夫な理由何?寝てても熱中症なりますけど?逆になんで大人のあんた優先にしなきゃいけないんだよ寒かったら布団でも被ってろって言います😂

  • あやぴ

    あやぴ

    私も寝室にクーラーがつけれないので、リビングに布団を敷いて寝てます✨
    多分なんですけど、、エアコンの電気代気にしてるんだと思うんですよね、、ケチだから

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

我が家は今26.5度で設定してます!
で、つけっぱなしです🧚🏻‍♀️

でも私が1番最後に寝るので、その時に息子が汗かいてたら0.5度温度下げて様子みます🤗
ちなみに私が寒がりなのですが息子ファーストですし、旦那も寒かったら厚着して!って言ってきます😂😂

  • あやぴ

    あやぴ

    つけっぱなしですよねー
    たしかに!、厚着して!?って感じですよね、,汗かいてたら下げたっていいですよね、,起きちゃうし

    • 7月16日
mama🧸🎈⸒⸒

うちの子は暑がりで26度設定だと夜泣きが増えるので25度にしてます!それでも私が寒がりで大丈夫かな?😨ってなっちゃうので一応ガーゼタイプのおくるみに使ってたやつを被せますが足で毎回蹴飛ばされます😂

寒かったら服着れるし布団被ったらいいだけの話やんって私なら言いますね😇
夜泣き増えて寝不足になるこっちの身にもなってほしいですね😒
旦那さん無視してお子さんに合わせてあげましょ🥹!

  • あやぴ

    あやぴ

    うちも毎回蹴飛ばされます笑
    暑いと夜泣き増えますよね?

    というかおそらく、、エアコンの温度さげて電気代かかるのがイヤなのかもです、、

    • 7月16日
🍑🍑

26か27度で様子見てます😳💓
我が家は逆で、旦那はガンガン低くしたいけど、私が寒くて拒否してます🫠💦
けど息子優先なので、部屋が25度になるようにしています🙆‍♀️
大人なんだから寒いなら布団被るか、厚着しなよって思っちゃいます💦
夜寝ているときに汗をかいていて、朝起きるときにかいていないって、何かめちゃくちゃ風邪ひきそうな条件な気がしますが‥💦
部屋に温度計はないのでしょうか?🤔
赤ちゃんの適温があるので、数値に見えると旦那さんも黙らせやすい気がします😂💦

  • あやぴ

    あやぴ

    大人は自由にきたりできますもんね。

    温度計ないんですよ、、買うべきかな、、。
    おそらく温度下げることによって電気代がかかるのがイヤなのかもしれません、、

    • 7月16日
ほっと牛乳

洋室と畳の部屋が引き戸で繋がっている間取りですが、旦那が暑がりでエアコンが着いている洋室の方に旦那(設定温度24度)私と子供は畳の部屋(調整の為引き戸を少しだけ開けている)って感じで寝てます😊出産前は23度でしたが寒がりの私に譲歩して24度になりました😂

ちなみに旦那は24度に下げてパンイチで毛布被って寝てます(笑)
あやぴさんの旦那さんがうちに来たらガクブル🥶ですね🤣

Naaa

寝かしつけ時27℃、寝てからは子供の様子見て27℃か27.5℃です!
もちろん子供優先なので、旦那は文句言わずに首から爪先までタオルケット被ってますよ😆笑
私なら、逆に何で優先せんで良いと思ってる?って言っちゃいます🤣

deleted user

27度だと暑いです😭27〜28度なら寝室につけなくてドア開けてリビングエアコン稼働させてた方が我が家は涼しいです💦(平屋です)

我が家はひんやりマットなどは使わないのでエアコンを26〜25度または24度にしてます!夫がエアコンの下で寝てて薄手の毛布かぶってスヤスヤ寝てます(笑)夫が暑ければ下げる感じです。
私は25度で寒いけど夫も子供たちもスヤスヤです😇

家の作りや地域によりますよね💦