※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人は5ヶ月で離乳食を始め、2週間後に2回食に。医師指導ではなく助産師のアドバイス。5ヶ月で2回食にする方の経験やリスクについて知りたい。

友人が5ヶ月になる2、3日前に離乳食を初めて2週間後には2回食をスタートしたと話していました🤔特に医師の指導とかではないそうで、助産師さんがよく食べているなら良いと言っていたからだそうです。

私の娘も最初からよく食べる子だったのですが5ヶ月から離乳食始めて2回食にしたのは6ヶ月半ごろでした。
人それぞれ育児のやり方は違うと思うので、特に口出すつもりはないんですが5ヶ月のうちに2回食にされた方っていらっしゃるんでしょうか?🤔
もしあまり良くない場合は、どういった負担や心配がありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

5ヶ月の10倍粥だとほとんど栄養はないので2回食にするメリットもないと思いますけどデメリットもないと思います😅
良くない場合は消化不良でお腹壊すくらいだと思います💦

うちもそうでしたが人が食べてるの見ると食べたいって騒ぐタイプの子もいるので、消化不良起こさないならいいんじゃないですかね😊
(うちは麦茶スプーンであげるだけでも黙ってたので2回食になるまではそうしてましたが笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    友人も、食べてる時に騒ぐからあげてる方が楽と言っていました😊
    麦茶で満足してれるのかわいいです!みんなと一緒に食べたいんですね😍

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

消化不良でお腹壊すとかはあると思いますよ
それがなければ問題ないと思います

なんなら今海外発祥のBLWという手掴み食べというのがあり本来潰したり裏ごししてあげるものを手掴み食べするように食材を湯がいたりして柔らかくしただけのものを与えるという方法もありますよ

離乳食も絶対これ!っていうのはないと思うのでその子その子のペースでやればいいかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    BLW最近取り入れてる方増えてますよね☺️
    たしかにそう考えると元気なら問題なさそうですよね!

• 7月16日
nathuu

次男がよく始めからよく食べてましたが、
お腹をすぐ壊すという、体と心が真逆でした🤣

ちょっとでも多くあげちゃうと下痢だったので、本人は食べたさそうでしたが、あまり多くあげませんでした。

それも離乳食二週間後あたりから大丈夫になりましたが、そればかりは本人のお腹とご相談ですね👌👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまいすみません💦

やはり胃に負担があると下痢したり何かしら症状があるんですね😭勝手なお世話ですが特に何もなければ大丈夫そうで安心しました笑

• 7月21日