※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳児で人の物を壊したらダメ、人を蹴ったらダメ、顔にパンチしたらダメというのはまだ理解できない子もいますか⁇

5歳児で人の物を壊したらダメ、人を蹴ったらダメ、顔にパンチしたらダメというのはまだ理解できない子もいますか⁇

コメント

ぴよこ

理解はできますが、それができない子はたくさんいると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注意されても、それができないとなれば諦めるしかないんですかね?
    ちなみに、うちはやられる側です…

• 7月16日
  • ぴよこ

ぴよこ

諦めるというか、おうちで諦めずに伝え続ける、園での出来事なら、先生に注意深く見ておいてもらうようお願いする、やられる側なら「その子には近づかないようにいう、何かされたら先生に言うよう伝える、とかですかね💦

• 7月16日
もも

ほとんどの子がダメなことだと理解できるんじゃないかなと思います。
でも、分かってても壊しちゃったりつい手が出ちゃったりも全然あると思います。
そういうのは、小学生でもありますよね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注意してもそれができなければ、できるまで我慢するしかないのでしょうか?

• 7月16日
  • もも

もも

先生や、あちらの保護者は対応してくれていますか??
    まだしょうがないよね。のレベルを超えてきたら我慢しなくてもいいと思いますよ。
    もし園での出来事でないなら、他人の子であろうとムカつくのでかなり厳しめに注意しますね…😣

• 7月16日
は

理解はしても自制はまだ難しいかもしれませんね
意地悪してやろう、というような思考も恐らくないので本当に衝動的にやるんだろうなと思います
目の前で壊されたり叩かれていれば私が止めに入りますししつこければ親に直接言います

保育園の間の場合だと
うちの子もやられる側もやる側もありますが
やられた側の時は先生に全部言ってるそうです🤣
〇〇くんにたたかれた!おもちゃとられた!と
逆にうちの子がやってる事もあるんで怪我さえなければ園の揉め事は先生にお任せしてます💦

ボンジュール

理解はしていても行動するってなると難しいかと思います。

やられる側・やる側と意見があるとは思いますが、私としては子供達の事は子供達で解決すると思ってます。

それこそ、5歳ですし間に先生がいれば解決や和解そして成長もすると思います、どちらにしても。

例えば、子供同士の喧嘩でも命に関わる事に関しては親が口を出してもいいかと思いますが。

それ以外の事は、余り親が口を出すのは違うかなと思います。

これから、小学生にもなれば人数も今よりも増えて、子供同士だけで遊ぶ事も増えて、盗んだ、叩かれた、怪我してきた、
盗まれた、怪我させられた、叩いたいっぱいあると思うので。

その時その時の年齢によって、親がどこからどこまで口を出すか・出さないか夫婦で話し合ってみるのも一つの手かと思います。

はじめてのママリ🔰

理解はしてても衝動が抑えられない子はいると思います。

3-613&7-113

先日、年長のママ友のところやり合ったらしいです💦なので、理解と行動は別なんだと思います。