※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはこ
ココロ・悩み

隣人トラブルで悩んでいます。引っ越しを考えているが家が見つからず、隣人が家族を監視し、窓を開け盗撮もしている。対応策を教えてほしいです。

今 大変な事になっており 相談させてください。以前こちらでも
近所トラブルの事を 相談させてもらったんですが
引っ越しを考えてのですが 上の子と下の子が進学で 引っ越す家も
なかなか 見つからず 今に至っているのですが
いい家が見つかれば 引っ越しはしたいのですが
隣の隣の人が 旦那が家にこもりっぱなし 奥さんも旦那の命令通り動いて 近くに買い物ぐらいで ほとんど家にこもりっぱなし
子供もいるのですが もう30は過ぎてる息子がいて
自分の家と息子の家2軒もってるのですが 息子に甘くて
何かあるたびに 母親が息子にお茶を運んだり 大丈夫?
お母さんがなんでもやるからねっていう
昔の冬彦さんを見てる感じです。他にも近所の方はいるのですが
その家だけ うちにずっと10年以上監視してきます。
うちは、子供もいるので 普通に買い物行ったり
家族で仲良く でかけたりして 私たちは家にいるのに お前らでかけやがって!と思っているのか 家のドアを開けるたびに 出てくる
帰ってくると 出てくる もう、威圧で追い出そうとしてたんですが
その行動が 最近変わって 窓をずっと開けるようになってるんです。
10年間開けてなかった。息子がいる家の窓を朝の6時から夕方の7時まで ずっと開けっ放しにしているんです。空気の入れ替えとかで 窓を開けてもこの寒い時期に さすがに13時間は開けないと思うので 今度はカメラを
使って盗撮を始めたみたいなんです。丸一日見られていて 本当気持ち悪いです。歳は60か70歳のおばさんとおじさんがやってるのですが いい歳をとった大人が こんな事をして 恥です。住んでるの大阪なんですが 大阪ってこういう人多いのでしょうか 本当今は 家が見つかるまで 我慢するしかないのか 悔しいです。監視されていた、盗聴、盗撮をされていた いましたら どんな対応をとればいいのか教えてほしいです。そのうち何かしてこないか心配です。よろしくお願いします。

コメント

ヒロ

警察に相談することが
手っ取り早いかと思います。

• こはこ

こはこ

警察には相談行きました。でも 個人同士の話しになる、とまともに取り合ってくれませんでした。

• 12月2日
  • ヒロ

ヒロ

本当に警察つかえない!
    そんな気持ち悪い家族の所に話に行くなんて危ないです。
    市役所はどうですか?住民課とか。警察よりも地域での苦情とかを聞いてくれるかもしれません。
    頼れるところ片っ端から当たりましょう。
    ひょっとしたら高齢なのでなにか精神的な疾患や認知症なども考えられます。

• 12月2日
  • こはこ

こはこ

ちゅんた♥
    お返事ありがとうございます。もう警察は頼りにできないので、学校の先生や園の先生、保健師さんには相談しました。頼れるところ当たって見ます。精神的なのは あると思います。ずっと家にこもって 外に出かけたりしてないので ピリピリしています。
    アドバイス助かりました。ありがとうございました。

• 12月2日
yu

マンションですか?
うちは市営住宅で、廊下挟んで前の住人に困ってます。ちなみに私も大阪です。
前の住人は50代くらいの夫婦と30くらいの娘1人で、こはこさんの所と同じく引きこもりっぽい感じです。お父さんの方が最近ちょこちょこと外へ出てはすぐ帰ってくるので仕事もなにをやっているのか全く分かりません。娘とお母さんは週に1回くらい2〜3時間出るくらいでしょうか…あとは家にいると思います。私たちがされた嫌がらせは私が外に出た時と帰ってきた時に自分の家の玄関を内側から蹴ってくることです。もぅ3〜4年続いてます。まだ子どもがいないときは、旦那と玄関の前でバイクを見ていたら(うるさくはしていません)娘が玄関をちょっと開けて睨んできました。旦那が、うるさかったですか?すいません。と言っても無言で睨むだけ。そして旦那が立ち上がるとパタンと玄関を閉めました。もう気持ち悪くて、私たちも早く家を探そうとしているところです。
アドバイスになっていなくてすいません。似たような状況でしたので💦

• こはこ

こはこ

うちは マンションではなく 2階建ての家がズラーっと並んでる家です。挨拶しても無言で睨んでくるのは 怖いですよね。私が監視されてる家庭もそうですが、家に引きこもったり 外に出れないからって 監視をしたり、嫌がらせしてくるのは おかしいです。
    自分たちにできない事が 悔しいんだと思います。
    引っ越し 今12月で 物件が少ないです。3月から下の子と上の子が小学、中学に上がり 学校も決まったのに 校区内で部屋が見つからなかったら 違う校区内になるので こんな時にこんな事が起きて 残り3ヶ月ちょっとしかないのに 学校の準備もできてないです。私と同じ人いないと 思っていたので すごく共感しました。今は引っ越し先にも どんな人が住んでるか よく調べてからしようと思っています。yuさんも いい物件がみつかって 安心できる暮らしができますよう 応援しています。

• 12月2日
ぴーちゃん

警察に連絡しましょう!
何か起きてから後悔するより、先に相談しておいた方が、何かあった時に動きは早いと思いますよ!

• こはこ

こはこ

警察には もう10年間こんな事されてるので 相談には行くのですが 個人同士の話し合いなので、一応警察には伝えてあります。

• 12月2日
so❤︎mam

持ち家を引っ越すということですか??

賃貸だったらいい家がみつかろうが関係なくその家はとりあえず出ます。
その家よりはいい家でなくてもマシだと思いますし、出てからまた気に入ったところをゆっくり見つければいいかなーと。

とりあえず警察に相談したらどうでしょうか。

• こはこ

こはこ

警察には 相談しています。避難する形で 家を出る事ですね。考えておきめす。

• 12月2日
youmama

気持ち悪すぎです。
警察にはいってあるんですか?

• こはこ

こはこ

警察には 伝えてあります。話しは聞いてくれましたが個人の問題なので、と言われました。

• 12月2日
ポコ太郎

大阪在住ですがそんな人見たことないですよw
警察に連絡するしかないかと!

• こはこ

こはこ

私の書き方が お気を悪くしてすみません。大阪の人全員悪い人ばかりじゃないのはわかっています。
    優しい方もいます。警察相談に行っても 個人のことなのでってそれだけでした。

• 12月2日

たまたまそのタイミングだった、とかでなく監視されている確固たる証拠があるならこんなとこに相談してないで早く警察行ったほうがいいですよ💦

• こはこ

こはこ

警察には行きました。でも個人同士の話しなので、と 取り合ってくれないです。それでここで 何かアドバイスもらえたらと 相談したんです。

• 12月2日
あすか

監視、盗聴、盗撮は証拠はありますか?
丸一日見られているのを
見ているのですか?
あなたがそちらのお宅を監視しているようにも思えます…

• こはこ

こはこ

証拠はありますか?ですか、なんか自信たっぷりですね。10年間毎回、毎日ドアを開けるたびに 出てきて 帰ってくる時も 出てきて最初は偶然かな?って思ってました。でもこれがずっと 続いてるんです。その行動をやめて 開けてなかった窓を13時間開けてるんです。こんなに執拗な監視をやめると思いますか?私の方が監視をしてるって やめてほしいですね。そんな人の家庭に覗くほど 落ちぶれてもないですし そんなに言うなら みてほしいですよ 家があるから 先に歳をとってるからって していい事と悪い事あるじゃないですか。非常識な行為をこちらが悪くなるんですね。きちんと話しを聞いてくれる方に相談したいので こんな回答が来て 残念です。

• 12月2日

めっちゃ怖いですね😨💦
警察に話しして、早くでましょー😱
大阪に住んでるとき、そんなことなかったですけど…なにかあってからじゃ怖いので😰

• こはこ

こはこ

警察相談行きました。しかし個人同士の話しだから、と取り合ってくれませんでした。今は いい物件があれば 探しています。

• 12月2日

退会ユーザー

えっ😱💦ひどい😰
    早くいい物件見つかることいのってます😣😣

• 12月2日
ななみ

10年続いてなぜ今のタイミングなんでしょうか?
ここまで放置せず早めに警察に相談すべきだったかと。。。

ちなみに盗撮は明らかにこはこさん宅を撮られているのですか?
自宅の監視カメラ用に付けられているだけではないですか?

• こはこ

こはこ

もう、ずっと警察には言ってますよ。監視をされてる事 警察は事件が起きないと 動いてくれません。その監視をしている家は 引っ越ししてくる人全員追い出しているんです。嫌がらせや監視をして ほとんどの人が出て言ってます。それでは ましろさんが買い物に出ようとドアを開けます。ガラッと出て来て無言で通り過ぎます。買い物から帰って来ました。ガラッと出てきて また無言で通り過ぎます。これ10年です。普通なんですか?この監視を急にやめて 窓を1日中開けているんです。この寒いのに 怪しいと思っても仕方がないと思うんですが もう、同じ事されないと 難しいですよね。

• 12月2日
  • ななみ

ななみ

何人も出て行かれているのなら、証言取って再度警察に行かれては?警察ダメなら弁護士もありだと思いますよ。
    町内会とかないんですかね??

正直10年たえるなら声でもかけて、何かしらアクションを起こすまで続けますね。
    何も起きないと警察動いてくれないなら証拠掴みたいです。監視カメラあるなら尚更。
    普通ではないですよ、分かっていますよ。そちらのご家族がキチガイで寒い中でも窓を開けとくのが普通ってレベルのキチガイって事ですよね。
    そうですね、経験しないと分からないと思います。

• 12月2日
  • こはこ

こはこ

お返事ありがとうございます。町内長さんにも 相談したのですが 私は首を突っ込みたくないから、と みんな見て見ぬふりです。ややこしい事には 関わりたくないんでしょう。弁護士も視野に入れてあります。文章の中に そちらの家族がキチガイで寒い中でも窓を開けとくのが普通ってレベルのキチガイって事でよね。のコメントなんですが、この文章を知らない人が見たら 私が窓を開けて監視をしてるキチガイにみえます。そのつもりでコメントしたわけではない、と思うんですが、私は相談してるのであって 気を悪くするために 載せたわけでもないです。今、相談やすぐ対策できるようにしているので コメントはここで終わります。ありがとうございました。

• 12月2日
𓆡はらぺこ大根虫𓆡

証拠写真でも撮って警察に行きましょ

• こはこ

こはこ

証拠写真や他にも きちんとしてから 相談に行くつもりです。

• 12月2日
りん0925

監視や盗聴をされた事はないですが、確か盗聴はお願いしたら証拠を掴んでくれる業者があったと思います。お金はかかりますがそちらを利用して証拠を揃えたうえで警察に届けるのがよろしいかと思います。

ちなみに仕事中に盗撮の被害にあいかけた事はありますが、その際は犯人のスニーカーにカメラが付いていて怪しんだ上司が阻止してくれて未遂で終わりました。
この手の事は第三者の目撃者か確実な証拠がないと中々、警察も動いてくれないと思います。

• こはこ

こはこ

そうですね。警察には相談に行っても個人の話しだと 取り合ってくれませんでした。ここに何人か思い過ごし、証拠はあるのか、と言うコメントがあったんですが おかしい行動がえるんです。毎回開ける窓を 朝の6時から開けるんですが 旦那が朝その時間に出てくると 窓を開けに出てこないんです。何もやましい事がなければ 普通に出てきて 窓を開けられると思うんです。隣の人は悔しそうに 旦那を睨みつけてたらしいです。あまりにも 不審な行動が多いので
    カメラで盗撮されてると思ったんです。

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

うーむ。アスカと重なってしまう。

• こはこ

こはこ

ギフハブですか、妄想や幻覚ならどれだけいいか!
    でも 現実に起きてるんで 冷やかしのコメントは他でお願いできますか?

• 12月2日