※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半検診に歯科検診はありますか?下の歯が前に出ている場合、いつ頃歯医者に相談すべきでしょうか?

噛み合わせ、歯科検診について

1歳1ヶ月の息子がいます。
まだ4本しか歯が生えていないですが、噛み合わせたときに下の歯が上のは歯より前に出ています。
関係しているかわかりませんが、よく舌が口から出ていてよだれも凄いです。


母子手帳の1歳半のページに歯の様子を記入するところがたりますが、1歳半検診のときに歯科検診もありますか?

同じように下の歯が前に出ていたお子さんがおられましたら、いつ頃歯医者に相談して、どんな治療をしてもらいましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じ頃全く同じ悩みありました!
最近なんだか治ってきました!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ頃じゃないですね!w
    先月同じ悩み抱えてました!

    • 7月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今歯は何本くらい生えてますか?
    もう奥歯も出てきてますか?

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前に上下4本ずつです‼︎
    奥歯まだです‼︎

    • 7月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    奥歯まだでも治ってきたんですね!
    気長に待ってみます!

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、笑う時とか泣く時はわざと下出します🫣

    • 7月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それはそれでかわいいですね笑

    • 7月16日
ミッフィ

地域によると思いますが1歳半で無料の歯科検診とフッ素塗布がありました!うちの子も下の歯がでていてその時尋ねたら奥歯が生えそろったら治る場合もあると言われたのでそのままにしています。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    フッ素塗布もあったんですね!
    うちの地域もあると嬉しいです!
    1歳半のとき相談してみます!

    • 7月16日
ままり

息子も反対咬合です🫠
1歳なる前から歯医者でフッ素塗ってもらってますが、反対咬合は奥歯が生えないと分からないよー!と言われました👦けど私が反対咬合だったので、半分はもう諦めてます笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那も反対咬合だったそうで、もしかしたら奥歯が生えてもこのままかもしれないですね💦
    とりあえずもう少し生えそろうまで様子を見てみます!

    • 7月16日