※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

寝る時にオムツ手を突っ込んで寝るようになり、幼児自慰について不安です。指吸いも悩んでいます。育児が悪いのか、どうしたら治るか悩んでいます。

寝る時にオムツ手を突っ込んで寝るようになりました。
今までは右手は指吸い、左手は洗濯タグかおへそをいじいじしてたのですが、
左手がおむつの裾、最近はおむつの中にまで手を入れて
お股を触っています。
幼児自慰とまではいかないのですが、不衛生だし今後そういうふうになりそうで嫌です。

指吸いも1歳半検診で指摘されこれまで試行錯誤してきましたが、治りません。
保育園はいってますが、休みの日は休ませて一緒に過ごしたり、
仕事の日も朝30分、夜は1時間、娘との時間を作るようにしてます。
私の育児が悪いんでしょうか。寂しいからなんでしょうか。
どうしたら治るんでしょうか。

コメント

みかん

ママさんの育児が悪い訳では無いと思います✨
んー、寝る時に手を握ってあげるとかはどうですか🤔
手が寂しくて、なにかに触れときたいとかなら手を握ったりで解消出来そうな気もします。
まだ言葉も完全じゃないし、そういう言葉にできない想いがあるのかなぁ、とも思ったり🤔
もうされてるかもですが、お子さんの気持ちの代弁、共感、スキンシップ、で寂しさがあるとしたら解消出来るはずです😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

手は握っても振り払われます😢
    一応やってるつもりなんですがね😢

• 7月17日
  • みかん

みかん

5歳くらいまでの性器いじりは性的な意味は無いとされてるし、ただ気持ちいいから退屈やとしてしまう、安心するとかも聞きますよね🤔
    うちも長女と次女が3歳前後くらいでしてたんですよね。。
    今はしてないので気づいたら終わってたんですが。
    性器いじりをダメなこと、とすると子どもはダメなことをしてる、と自分を責めるし隠れてするようになるので、した後は手を洗おう、とかポジティブに捉えてルールを決めるのがいいです👍

もうすぐ2歳なので大体こちらの言うことは分かってるはずです☺️
    寝る前のみならそのままさせてあげてもいいのかも?と思いました😊
    寝たあと手を綺麗に拭くなりしてあげ、ほかの時にもするようになればまた対応すればいいかな、と✨

• 7月17日