※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月差の年子を出産予定です。産前産後保育のメリットデメリットを知りたいです。保育園は11月入園で選べないかもしれません。市役所は産前産後保育だけなら利用してもいいと言っています。

1歳4ヶ月差の年子を出産予定です!
長男は保育園にいっていません。

産前産後保育は利用した方がいいですか?
4ヶ月だけですよね💦
メリットデメリットを知りたいです✨

ちなみに入りたい保育園にお願いしようと思っていますが空きがないようです。
市役所からは産前産後保育だけならいいって言われるかもと言われました😂

11月入園になるので保育園も選べないかもしれません🥹

コメント

めろちゃん

1歳9ヶ月差です!
上の子自宅保育で、利用しようかと思いましたが結局利用することなく終わりました😂
周りの保育園も常にいっぱいなのもあったし、何より2人育児に忙しくて🤣
利用しなくても大丈夫でした!

• ママリ

ママリ

同じ男の子ママですね♡
    長男がヤンチャなんでどうなるか恐怖で、、😂
    2人育児してたら毎日がすごいスピードで過ぎそう🥹

• 7月15日
ぴよこ

保育園に行ってるのと行ってないのでは大変さは全然違います!
ただ、入院中は新生児期に送り迎えができるか、保育園の洗礼(風邪菌いっぱい)を受けるのは確実なので、4ヶ月程度なら毎月風邪引く覚悟をしておく、そしてそれが下の子にうつる可能性も大いにある、て感じだと思います💦
ずっと入れるならいいですが、私はリスクの方が大きい気がします💦

• ママリ

ママリ

送り迎えは大丈夫そうですが下の子にうつるのが怖いですね💦
    私もそのまま入園させたかったのですが育休のみの理由では入園できないようで、、
    4ヶ月だけだと小児科と家と保育園で大変になる可能性もありますね😭😭😭

• 7月15日
  • ぴよこ

ぴよこ

うちは1人目が4月入園、7月に2人目出産、1人目は月に一回発熱と咳鼻水、それを2人目がもらい、生後1ヶ月半で39度の高熱→5日間入院になりました💦
    なので、絶対そうなるというわけでは決してないですが、保育園入りたては病気のリスクが高いかなぁと思います💦

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

実体験だったんですね💦
    そんな小さい子の入院は心配すぎます、、。
    たしかにコロナも増えてますしリスク高いですね。
    皆さん病気になるものだと思って保育園いれてますもんね😭
    そして産後はママも免疫力ないし😫

• 7月15日
  • ぴよこ

ぴよこ

そうなんです💦
    コロナ禍で、かなり園も気をつけてくれてますが、2歳未満はマスクなしですし、距離も近いし…
    ちなみに3人目のときは、2人目が4月入園、3人目が5月に生まれて、2人目は入園前に1人目からめちゃくちゃうつされてたので結構免疫あったので3ヶ月ほど元気に通ってました!
    でも、結局風邪菌もらってきて3人目が3ヶ月になる日に39度…検査いっぱいされて点滴2時間されて、哺乳はしっかりできてたのと3ヶ月に一応なってるので入院は無しになりました💦
    ママも、産後の看病は本当に辛いです…😭
    でも、自宅に1歳4ヶ月と新生児も、それはそれでめちゃくちゃ大変だとは思います…😭
    保育園以外で、旦那さんや実家義実家の助けがあれば、入園しなくてもあっという間にすぎるかなぁとは思います!

• 7月15日
たんぽぽ

2歳半差なのでちょっと段階違いますが、保育園利用しました。
産前は空きがなく一時保育を利用、産後の2ヶ月は別の保育園に入園できました。

産後は特に、体力オバケの長男を自宅では相手しきれなかっただろうと思ったので、短期間でも保育園にお願いできてよかったと思います。
友達や先生との関わりを経験できたのも、よかったです☺️
幸い2ヶ月間体調を崩すことも全くなかったので、ただただ行かせてよかったです。

11月入園だと、ちょうどインフルエンザやノロなどの季節にもなるので、ちょっと躊躇するかもです😅

• ママリ

ママリ

ごめんなさい💦
    下に普通にコメントいれちゃいました💦

• 7月15日
みそ

1歳7ヶ月差です!
私的には入れたいな〜って思ってたのですが
新生児を連れて送り迎えをしたり
熱が出た時に赤ちゃん連れてすぐに迎えに行って
小児科に連れて行けるかな?と
思ったのと
風邪をもらってきたりするのが怖かったのと
4ヶ月保育園に通ってやっと慣れてきた頃に
さよならしなきゃいけないのも可哀想だな
と思い自宅で2人とも見てました!
うちは旦那さんが夜帰ってくるのが
かなり遅い時間なので甘えて実家に
1ヶ月間だけ里帰りさせてもらってました✨
もし周りに頼れる人がいるのならば
保育園に入れる必要はないかなーと
思います!
入園するにも準備が大変ですし😭

• ママリ

ママリ

二世帯ですし、旦那も在宅なので頼れる人はいます✨
    ただ、夫婦2人で疲れて余裕なかった覚えが、、笑
    保育園いくのが手間になる可能性もありそうですね😭

• 7月16日
ママリ

なるほど!
一時保育もありますね🤔

保育園の経験いいですよね✨
コロナで全然他の人と息子は触れ合ってないですし2人同時に保育園に入れるのはめちゃくちゃ不安です💦
絶対に泣きまくる😭

入園時期にも悪いし流行り病の時期でも悪いし、、
秋冬生まれはつらい😫

たこさん

うちは上が大きいし1歳から保育園児なので全く該当してないのに書いてしまって申し訳ないのですが、
うちの子の園や近隣の園で0歳クラスや1歳クラスでもコロナが出てますので、感染して家にも持ち帰ってしまう可能性があると思います💦
保育園の未満児クラスはやはりみんな一年中鼻水垂らしてます💦
保育園に預けると感染症が最大の恐怖だと思います😓
熱出たら呼び出されて迎えに行かないとならないし、何日も休まなきゃいけないこともあります💦

• ママリ

ママリ

やはり1番はそこですよね💦
    しかも丁度冬の感染症がすごい時に😭😭😭
    急な呼び出しは新生児かかえてはこわいですね💦

• 7月16日
しらす

私もほぼ同じくらいの1歳5ヶ月差で出産予定です!
我が家の場合は旦那が育休を取ることになっているので産前産後保育は検討せずですなので参考にはならないと思いますが…💦
ただ他の方もおっしゃってるとおり保育園ってほんとに感染症とか持って帰ってきやすいし、ほとんどの子が呼び出しとか熱が出たから翌日もお休みとか場合によって胃腸炎をもらってきて親もうつったとか普通に聞くので私的にはデメリットの方が大きいのかと思ってます😭それならヘルパーとかシッターを頼んで上の子を見てもらったり家事をしてもらった方が円滑に進みそうだと思ってます!友達に4月に入園して今までで風邪とかで丸1ヶ月も保育園に行けてない子もいます💦こればかりは相性とか体の強さもあるのでなんともですけど😭

• ママリ

ママリ

保育園の洗礼を甘く見てました😭風邪ならまだしも胃腸炎、、。
    二世帯なので義両親にも感染して迷惑かけそう😭😭
    復職してならしょうがないですが4ヶ月の為だとデメリットですね💔

• 7月16日