※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
妊活

卒乳後の排卵時期や方法、基礎体温の正確さについて相談したいです。夜中の子供の寝不足も心配です。

いくつか質問させていただきます💦

2人目がほしいので卒乳を考えています。
9ヶ月ジャストの日から卒乳しようかなと
思っていますが、卒乳後の排卵はどのくらいで
くるものなんでしょうか?
人によるとは思いますが。

母乳の出がいいので
卒乳かなり怖いです💦
胸がカチカチになるので。
その場合、産婦人科?にいったら
何か楽な方法はあるんですか?
耐えて張らなくなるのを待つほうがいいですか?

元々、かなり生理不順で周期もバラバラ
でしたが、この場合とりあえず
卒乳後から何ヶ月か基礎体温をつけてから
病院で排卵について相談した方がいいですか?

いきなり排卵誘発剤なんて
出してもらえませんよね?


それからもう1つ💦
夜中に子供が泣いたりなんだかんだ
何度も起きて眠りが浅かったり
起きる時間がバラバラだったりしても
正確な基礎体温とれますか?

いっぺんにいくつも質問してすみません。
よろしくお願いいたします🙇‍♀️🙌🏻

コメント

さとえみ

正確な基礎体温は、毎日同じ時間、睡眠も確か連続で3時間以上寝た後じゃないとダメだったと思います❗

  • りす

    りす

    回答ありがとうございます😊
    そうなんですねえ…
    そうなるとなかなか正確な基礎体温が
    難しそうですが、基礎体温つけたり
    してないと排卵誘発剤はだして
    もらえないですよね?

    生理不順で基礎体温つけても
    排卵日がわからず
    1人目も何度もリセットで
    なかなか妊娠できなかったので
    色々心配になってしまって💦

    • 12月1日
  • さとえみ

    さとえみ

    私が独身の頃に生理不順だったときは、基礎体温つけてなくても誘発剤もらったり注射したりしてましたよ❗
    前回の生理日が分かっていたから出来たのかもしれませんけど。
    出産後の生理再開前だと、また話は別な感じがします😞

    基礎体温は、正確なのは計れなくても、毎日つけた方がいいって言われましたよ☺
    夜勤があったりで計る時間がバラバラでしたが、ある程度の目安にはなるのでつけた方がいいみたいです✨
    ちなみに私は、漢方薬で不順が治り、直ぐに妊娠しました🎵

    • 12月1日
  • りす

    りす

    そうなんですね‼︎
    とりあえず、卒乳した日から
    基礎体温を再開します✨

    漢方薬で不順治るんですね‼︎‼︎
    えー漢方薬やりたい‼︎
    漢方薬も産婦人科で相談したらいいんでしょうか?

    色々すみません😁😅

    • 12月2日
  • さとえみ

    さとえみ

    大丈夫ですよぉ🎵
    私は市販の飲んでました❗
    ルビーナめぐりです。
    飲み始めた月からさっそく不順が治り、2ヶ月後には妊娠しました❤
    赤ちゃんが欲しくて飲み始めたので、他にもしっかり睡眠とるようにしたり、体を冷やさないように夏でもしょうがパウダーを溶かした紅茶を飲むようにしたりしてましたけど😅

    • 12月2日
  • りす

    りす

    おぉ♡
    そうなんですね!
    試してみます💓
    いいこと聞いた😍笑

    かなり効果があったんですね✨
    卒乳したらはじめようかな!

    ほんと、体を冷やさないようにしたりも大事ですね!

    • 12月2日
  • さとえみ

    さとえみ

    そうなんです、私にはルビーナめぐりが合ってたみたいです✨
    酷いときは、2~3ヶ月来なかった生理が順調にきました☺
    ksさんにも合うといいですね❤

    たぶん、体を冷やさない事とか、規則正しい生活とか、基本的なことも大事なんですよね❗
    足首暖めるといいですよ❗
    子宮の調子を調えるツボがあります☺

    • 12月2日
  • りす

    りす

    私も合うといいなぁ〜♡
    3ヶ月に1回とかの生理で
    リセットするたびにまた次いつチャンスが
    くるか…て落ち込んでたので不順が
    治ると嬉しいです⋆
    同じですね!
    妊娠希望ぢゃなかったときは生理不順
    かなり楽でしたけど🤔笑

    ほんとそうですね!
    特にこれからめっちゃ寒くなるし!
    え!そんなツボあるんですか⁉︎
    調べます( ˃̶͈ᴗ˂̶͈ )💓

    • 12月2日
  • さとえみ

    さとえみ

    そうなんですよね❗
    チャンスがなかなかやってこないし、いつくるか分からない😅
    まずは生理再開したら、不順を治すことですね✨

    三陰交ってツボです✨
    助産師さんに教えてもらいました❗
    お産をスムーズにしてくれたり、生理不順にもいいって言ってました✨
    産前、出産中、産後、そして今も靴下はいて暖めてます(笑)

    • 12月2日
  • りす

    りす

    ですよね💦
    ほんと、そう思うと妊娠て
    奇跡だと思います✨
    だから余計我が子って宝ですね!
    不順治します💪✨

    ありがとうございます😊💓
    わたし出産に36時間かかったので
    次はそのツボ押しまくります‼︎笑

    • 12月2日
  • さとえみ

    さとえみ

    ホント、キセキですね✨

    36時間😭
    次は押しまくって暖めまくってください(笑)
    私、モコモコ靴下の上にレッグウォーマーしてましたから(笑)

    • 12月3日
 こっしー

うちは9ヶ月になる前に自然卒乳しました。
私は元々、多嚢胞で自然排卵しないので、卒乳後3ヶ月経つ頃に産婦人科に行き生理を起こす薬をもらいました。その後、排卵誘発剤を飲みました。
なので、排卵については分かりませんが、一般的には卒乳後3ヶ月経っても生理が来なければ受診したほうがいいようです。

卒乳についてですが、おっぱいが辛くなってきたら、とにかく乳首を刺激しないように、おっぱい全体を押して圧抜きしていきます。
圧抜きの回数も少しずつ減らしていくと、自然に張らなくなってきますよ~
私は特に病院には相談しませんでした。

基礎体温は病院にメールで受診相談をした際、『卒乳していること』『基礎体温は出来るだけ計ること』と言われたので計りました。
もちろん起きる時間はバラバラでしたが、連続で3時間以上寝てれいたら大丈夫なようです💡
多少ガタガタしますが、低温期と高温期の差は分かるので問題ないです。

  • りす

    りす

    回答ありがとうございます😊
    なるほど!
    では卒乳した日から基礎体温をつけて
    3ヶ月たっても生理が来なければ
    受診したらいいですかね✨

    おっぱいの圧抜きって
    あまり母乳を出さない程度に
    少ししぼるくらいですか?
    もういつもカチカチのとき
    我慢できないくらいはやく
    吸ってほしい〜😭て思うので
    あれを耐えると思うとホント嫌です😁💦

    ありがとうございます😊

    • 12月2日