※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よもぎ🐰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがRSウイルスに感染しました。鼻水が出ているが熱もなく、普通にミルクを飲んでいます。先生は入院の覚悟を促しました。重症化の可能性や入院期間について教えてください。

生後3ヶ月の子がいます。
上の子が先週RSウイルスにかかり、下の子も検査でRSと診断されました。
いまは鼻水が出ているだけで、平熱、ミルクもいつも通り飲めているのですが、先生に入院も覚悟しておいてと言われました。
これから重症化していくことがあるのでしょうか?
また入院の場合、どれくらいの日数が必要になりますか?

経験された方がいらっしゃったら教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

4.5日がピークですよ😭
うちは次男5ヶ月で
結構重症化した方みたいで
12日入院しました😭
大体みんな1週間で
退院してましたね🥲

• よもぎ🐰

よもぎ🐰

ありがとうございます☺️
    発熱も無く、今日再度受診したところピークは過ぎたみたいだからもう大丈夫と言われました!
    12日も入院大変でしたね😢

• 7月19日
かこ

うちは9日に上の子が発症し12日に下の子が発症しました💦

12日は咳のみで13日痰絡みの咳、14日痰絡みの咳と鼻水、15日痰絡みの咳と鼻水で呼吸が苦しそう、といった経過で本日も病院に行って診察してもらう予定です💦

昨日の診察で入院とはならずミルクも飲めててしっかり寝てるしで自宅療養中です💦
鼻水で呼吸が苦しそうで気が気じゃありませんが処方された薬とメルシーポット使いながら過ごしてます🥲

新生児は99%入院になるけど3ヶ月だとー、その子による!と小児科の先生に言われました。
咳出るのに痰が出せなくて夜横にするのが怖くて抱っこしたままとかになるかもとか話をされましたが悪化せずこのまま治っていってほしいです🥲

• よもぎ🐰

よもぎ🐰

ありがとうございます!
    同じ自宅療養だったのですね。
    お子さん、だいぶ回復されたでしょうか??
    うちは結局ずっと発熱せず元気で、今日再度受診したところピークは過ぎたみたいだからもう大丈夫と言われました😌

• 7月19日
  • かこ

かこ

連休中の17.18日あたりがピークでしたがうちも19日に受診して問題なかったので一安心していました☺️
    まだ痰が絡んでいる様子ですがミルクの飲む量も増えて全快に向かっている様子です✨
    よもぎさんのお子さんも悪化せずよかったです!
    上の子もいる中の子育て大変ですが一緒に頑張りましょう😆
    グッドアンサーありがとうございます✨

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

うちも今したがRSで入院しています😣
発熱、咳、母乳の飲みが悪くなり入院することになりました。

初めは軽い風邪症状で発症してから4〜5日がピークみたいです😣

入院してからは酸素使ってます💦
入院は1週間前後と言われましたが今日で10日で早くて日曜日の退院と言われました💦

• よもぎ🐰

よもぎ🐰

ありがとうございます。
    入院大変ですね… もう退院できましたか?😣
    うちは結局、発熱することもなくて、今日再度受診したところピークは過ぎたみたいだからもう大丈夫と言われました。

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子のRSがうつり今看病中です!
発症から6日経っていて今日病院で日数的にピークは過ぎたと思うからあとは良くなっていくはずと言われ安心しています🥹
うちは入院には至らず自宅で経過観察でした👀
それは熱が出なかったこととミルクがちゃんと飲めていたことだからだそうです‼︎蒸せながらも全て飲み干します!
でも咳痰鼻水がすごくて呼吸が止まってしまうんじゃないかと夜中もずっと不安だったので入院させてもらったほうが良かったかなーと思ってましたがなんとかここまで来ました🥹
今も夜間は鼻水と痰で寝苦しそうなので鼻水はメルシーポットでこまめに吸ってます🙌
低月齢でも必ずしも入院や重傷化するわけでもないのだなって実感してますが悪くなるときは一気に悪くなっていくそうなので看病大変と思いますが頑張りましょう🥹‼︎

• よもぎ🐰

よもぎ🐰

ありがとうございます!
    うちも結局pinoさんのお子さんと同じ感じでした☺️
    発熱も無くしっかりミルクも飲めており、今日再度受診したところピークは過ぎたみたいだからもう大丈夫と言われました!
    ほんと夜中とか不安ですよね💦

• 7月19日