※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン
妊娠・出産

夫の対応に不満。妊娠中でつわりや体調不良で大変。一人っ子希望だったが夫の意向で二人目妊娠。理解してほしいが謝らず、対応に疲れている。

愚痴です。
夫が休みだったので、少し横になっているといつの間にかウトウト。
すると娘(3歳)が頭のところで私のつわり対策の飴をどんどん開け始める。バリバリいって眠れないので「今いいからテーブルに置いていてね」と伝えてテーブルを指差すとそこからこちらを黙って見てる夫。
注意してよ…
その後、妊娠してから眠れなくなったので枕元に置いていたホットアイマスク。それをどんどん開ける娘。開けた瞬間使わないといけないものなのでもったいないし、夫はなにをしてるんだと見たら、いない。
探して2階に行くと、「寝るって言うから」と寝室のエアコンつけて涼んでる。
娘はもう一年くらい前からお昼寝なんてしないし、そもそも本人いないのに自分だけ涼しいところで一体何をしてるのか…。

ケトン3で点滴に通い(夫が夜勤があり両家とも頼れない状況のため入院不可)、毎日吐き気と闘いながらコロナで幼稚園が休みになっている体力の有り余る娘を見ているため、ぐったりしていて束の間の休息のつもりで横になったらこれ…

ちゃんと見ててよ、と言ったら
「しょーがないだろ」「また買えば済む話」「しょーもないこと言うな」で一蹴。

もともと一人っ子希望で、娘を妊娠した時のつわり、切迫早産での長期入院、産後鬱と妊娠に対してのイメージが悪く、辛かったのでなおさら一人っ子でいいと思っていた私。
去年になって夫がどうしても二人目がほしいというから何度も話し合って今回の妊娠中なのに、結局辛いのは妊娠する側ばかり。

ごめんね、とか一言あれば気持ちも済むのに絶対謝らないし、しょーもないしょーもないと目も合わせず横になり聞く耳も持たず結局自分だけ寝室にこもられ。。。
結局娘を見る状況にされている今です。

もう本当に疲れました。。。
出ていく先もないから出ていけないけど顔も見たくない…。

変な文章ですみません、誰にも言えなくて。
ホルモンバランスのせいもあるんでしょうけど、ほんと妊娠中って色々辛いですよね。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもまだ2人目考えてなかったのに義理の妹が2人目妊娠したり周りに急かされ妊娠したけども辛いのは自分だけだし2人目だから慣れてるだろって感じで全然協力的でない。コロナもありほぼ妊娠してることすら気づかれず産んで連れて行く機会とかあり連れて行くといつの間にとそんくらいの関心なら外野がわーわー言うなと思ってました。そしたら最近また3人目の話を色んな人からされ出して最近気持ちが下がり気味です。
辛い思いするのも痛い思いするのも私だし、お金を稼ぐのも私達なのだから本当やめてほしい。旦那も流されやすいし子どもは好きだけど人に言われたタイミングじゃないだろうと思う😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これ私の愚痴になってますね💦💦💦
    気持ちわかります。こちらの辛さを分かってもらえないのが一番つらいですよね。
    1人も面倒見ないやつが2人目言うな。って思いますよね😣
    旦那さんに私はこんなに辛いのにあなたは寝てばかり。私は1人っ子でいいので上の子面倒みてくれないならおろします。くらい言ったら伝わるかな?もちろん、お腹の赤ちゃんにはごめんね。嘘だよー。すくすく育ってね。と言ってくださいね!

• 7月15日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

コメントありがとうございます😭
    そうなんですよね、私も結局頭では納得してたような気になってただけで、心からは納得できてなかったのかなって思います…こっちは本当にしんどいのに休ませてももらえないとそう言う思いがふつふつ湧きます。。。特別扱いしてほしいとかじゃないけど、みんなが思ってるよりつわりや妊娠期間で辛い人もいますよね…。
    子供に罪はないし、作ったのは自分だけど、妊娠期間や産んですぐなんかは特にしんどいですよね…。

2人目だから慣れてるだろってないですよね。ひとりひとり違うし、上の子もいるから全く同じじゃないし、3人目も外野のみなさんが言うことではないですよね。。
    子供を産み育てるのって大変です。本当に納得できた時ですよね。

• 7月15日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

もうひとつありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですよーー😭💦
    可愛い新生児が突然家に来るわけじゃなくて、十月十日お腹の中に入れて、毎日気を張って大切に育てて痛いけど頑張って産むから存在するわけで…
    つわり中のこっちの大変さなんていっこも理解しようとしないで2人目欲しいって言ったのかってところが本当に腹が立ちます🥺

• 7月15日