※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののの
ココロ・悩み

コロナワクチンを打つか悩んでいます。妊活中に打つべきか、海外旅行のために打つべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

コロナワクチン打つかどうか問題です

これから3人目の妊活を始めようかと思っていて、上手く3人目ができたら3〜4年以内ぐらいに海外旅行行きたいなーなんて思ってます🛩

ただ主人は仕事の関係でワクチン1.2回目打ってるのですが、私は1度も打ってません…
打つなら妊活前にと思ってるので今なのですがなかなか踏み出せない…というか必要?って思っちゃうのもあって😵

でも海外行くなら打っておいた方が今の段階では面倒が少なかったりしますよね🙄
今後緩和されて無くなっていくんだろうと思うのですが、その頃まだワクチン制限あったら…
その頃には接種が有料化してたらなんかヤダな…
とかいろいろ考えます😂

今はできればこのまま打たないでおきたい!が勝っている状況です。
どなたかアドバイスやご意見聞かせて決断を後押ししてほしいです!

*コロナワクチン大規模治験説や政府の陰謀説はご遠慮させてください🙇‍♀️💦

コメント

ぴよこ

3〜4年以内なら、そもそも海外行くのにワクチン接種の義務もなくなってる可能性もあるので、私ならもう打たないですかね〜🤔

• ののの

ののの

コメントありがとうございます!
    ですよねー🤔
    それを考えると打たなくてもいっかーってなるんですよね🙄

• 7月15日
ママリ

妊婦さん、コロナになったら悲惨ですよ。
それでなくても妊婦さんは免疫低下してるので貰いやすいです。
うちの地域では、37週以降でコロナになったら、大きな総合病院で帝王切開になります。
37週未満でもお腹が張り出した時にコロナになったら、なかなか受け入れてくれる病院がないのが実情で不安は大きいと思います。
妊娠前のワクチン接種お勧めです。

• ののの

ののの

確かに、コロナ罹ったら症状軽くても特別措置ですもんね💦
    でもワクチン打ってても重症化しにくいだけで罹らないわけじゃないので、打った打たない関係なく罹患したら同じ対応だなーと思ったら運な気もして😂

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

ワクチン打っても移る人は移ります。クリニックで助産師してるんですけど、臨月でコロナになり帝王切開になった妊婦さんはいずれもコロナワクチン未接種の方ばかりでした。なぜかワクチン接種してる人でコロナになった妊婦さんは今のところ見てないです。
    実際の統計はどうだかわかりませんが私の経験談です。

• 7月15日
  • ののの

ののの

返信ありがとうございます!
    調べてみたら、海外のアンケート結果ではワクチン未接種の妊婦さんのコロナ罹患率は高めみたいでした🙄
    しっかりとした統計データが載っていなかったのでどの程度有意かはわかりませんが、あゆママさんの体感はある程度正しいんじゃないかと💡
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 7月16日
ゆず

私は3人目妊活中は怖くてワクチン接種をしてなかったです💦妊娠して安定期に入った頃、産婦人科の先生から妊娠中ワクチンを打っても大丈夫だし妊活中も不安なことはないから打っておいた方が胎児のためにも安心だよと声をかけていただき、妊娠中2回接種しました!

理由が違いますが、私は胎児のために打ちました◎

• ののの

ののの

私は2人目妊娠中、打っても打たなくても良くてワクチンについては自己責任と言う感じのちょっと慎重派な病院だったので打ちませんでした🤔
    打つなら妊活前の胎児に影響がないときにと思ってますが、コロナが弱毒化していて、しかもワクチン打ってもコロナかかるなら必要かなぁ?とも思い…
    多分ワクチンを何処か信用しきれてないのがあるんでしょうね💦

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

一人目の妊娠がわかった頃にコロナワクチンが始まりました。ワクチン打って何か胎児の発育に異常があったら後悔すると思い打ちませんでした。今回も打たずにいますが、打たない意志があるので後悔はしてません。
ワクチン打つか打たないか、何回打つか、人それぞれの意見があるので実際にはなかなか話せないですよね。

• ののの

ののの

そうですよね💦
    私も2人目の時はそんな感じでした💦
    周りはみんな打ってるので流されたい気持ちもあって、そこまで強い意志で打たない!とも言えないのが情けないです😂

• 7月15日
  • ののの

ののの

• 7月15日
ひまま

私は1人目からよく風邪をもらうので冬に子供からコロナが移るだろうと思い、冬前にコロナワクチン2回打ってます。
その妊娠1〜2ヶ月後に妊娠が分かり、タイミングいいなぁと思いました。
今はワクチンの予防効果が2ヶ月で、それ以降は重症化予防と言われているようですがその通りでした。

私はワクチン接種4ヶ月後に1人目が園から感染して家族全員感染。
でも私は一晩38度台後半が出ただけで終わりました。
でも感染したら自宅療養になるので、当然健診にも必要な検査(羊水検査)も中々出来ず自宅療養明けで滑り込みでしてもらいました。
感染が1日遅れていたら、羊水検査も受け入れてもらえませんでしたね…

明日で36週になりますが、今になって脅威の感染者急増。
いざお産となった時に感染していたら今通ってる産院では対応してもらえませんし、受け入れてくれる病院を探すのも厳しいと思います。
そう思ったので先週ワクチン打ってきましたー。
それとママ感染で赤ちゃん感染となってしまったら自分が後悔してしまいそうなので…。

コロナ感染自体はそこまで怖くないですが、感染して必要な検査や妊娠に関係した入院が出来なくなることが悲惨だなと思います。

• ののの

ののの

お子さん妊娠中にコロナ感染されて大変でしたね💦
    確かにうちも子供が貰ってくるのが1番可能性高いなって思ってます😂

私は妊娠中はワクチン打ちたくない派なので、打つとしたら2回目まで打ってから妊活始めるつもりなんですが、そうなると結局感染予防にはならないってことですよね💦
    妊娠出産については病院の対応とかもしもの時もしっかり調べて臨まないとなと思いました!

• 7月15日
リトルミィ

のののさんのお返事を拝見した感じ、ワクチンを無理して打たなくてもいいのかなと思いました🌱
病院によってワクチン接種を勧めたりそんなに勧めなかったり色々と見解がありますし、打つ側の私達も色んな価値観考え方ありますし☺️

私もあまりワクチンを信用していない部分がありギリギリまで悩んで、もし打つにしても妊娠中ではなく妊娠する前に打ちたいと思っていたので、結果4人目の子妊娠する前に2回目まで打ちました(^^)妊娠が分かった時の安心感は思った以上で自分でもびっくりしました。個人的には打っておいてよかったなぁと思いました🌼
世の中絶対は無いと思うので、それでコロナにかかっても仕方ないなと思います😅
私は打つの打たないの、どっちもありだと思います💡

• ののの

ののの

いろんな方の意見を聞くとそれもそうだなーと思うことも沢山あって、結局自分で決めるしかないんだなと思ってしまいました😂
    いろんな意見があるから悩んでしまいますよね💦
    私も打つなら妊娠前にしたいので家族ともしっかり話して決めようと思います💡

• 7月16日