※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
子育て・グッズ

保育園に行ってないことで批判され、自信を失っています。アドバイスをお願いしたいです。

精神的にまいっておりますので
批判や否定的なコメントはお控えください。

まず保育園へ行ってない事そんなにダメでしょうか?
義理の姉や妹になんで保育園行ってないの?
なんで見学行ってないの?って事あるごとに聞かれます。
挙げ句の果てにうちの子は赤ちゃんの頃に見学に行ったり
したよ。なんでそれも出来ないのって言われます。

保育園は引っ越し後新しい町で探そうと決めておりました。
しかし引っ越ししたものの激戦区でしかも求職中の為
かなり厳しいと言われ、どうしたらいいか分からなくて
役所に聞いても何のアドバイスももらえず帰ってきました。

前もって調べたりしなかった自分も悪いのですが
保育園に行ってないだけでぐちぐち言われるのが
正直面倒でほっといてくれと思ってしまいます。

もうなんか考えすぎて保育園に入れてないのは
可哀想で自分の子は何にも経験させてあげれてないのか
と思うようになってきました。
自分じゃこの子を幸せに出来る自信も無くなってきました。

こんな母親失格すぎて子供に申し訳ないです。
最後暗くてすみません。
もし何かアドバイスあったら教えてほしいです。

コメント

ママ

いろいろな家庭の事情があるので正解は無いと思います!保育園に行けばおともだちとの関わりやたくさんの遊びを経験できると思うし、自宅保育はずーっとだいすきなママと一緒にいられるし、どちらも最高だと思いますよ☺️💡自分がやってることが正しい!と思ってしまう人もいると思うので、軽く流して本当に自分にとっていいと思う選択をして間違いないと思います✨

ママリ

え、保育園に入れなきゃいけないんですかね?😂
そんなの幼稚園児たちは年少さんからだから今保育園行ってなくても一緒じゃないですか?😂

母親失格じゃないですよー💦
私も3歳まで自宅保育の予定ですよー☺️💓
見学もまだ1件行ってないです🤣笑
保育園行ってないのってそんなに悪なんですかね?💦
そうは思いませんが…😅
預ける必要がないなら別に行かなくても良いと思います☺️
どうしてそこまで保育園に預ける事にこだわりがあるのか不思議です😅
確かに激戦区だとほんとに入るのは厳しいかもしれないので前もって準備が必要ですけどね…💦いつ入れたいかによっても変わってきますけど🤔💦

ママリ

保育園入れなきゃいけないなんで決まりないですから、義理の姉、妹がおかしいです笑笑
まだ2歳ですし、幼稚園から行く人は3歳からですし、別に普通だと思いますよ😊
働いてないの羨ましい〜って僻みなんじゃないですか?
私ならそう受け取ります笑笑

はじめてのママリ🔰

えー!!義理姉さんと妹さんの発言に驚きました。自分が働いてるから、働いていないなのさんが羨ましいんですかね?😂

保育園行ってないだけで、母親失格なんてこと絶対ないですよ!!コロナもあるこんなご時世ですし、保育料も馬鹿にならないですしね。
一日中子供と一緒にいる家庭保育の方がよっぽど大変だと思います😭

うちも幼稚園に入れる予定なので家庭保育していますよ。アドバイスではないですが、3歳児から幼保無償化になるので、いま休職中で働いてもパートレベルでしか働かないなら大して稼げないので、無償化になるまでは、専業主婦で自宅保育した方が得だと思いますよ。

mmm

行ってないのがおかしいという台詞が理解出来ません。
本来保育園とは共働きだったりご病気だったりで家でよ保育が難しいご家庭が利用するものですよね。地域によってはそういったことがなくても入れるのかもしれませんが…。

まして激戦区で入れないんですものね。
視野の狭い義理姉妹は放っておいてよろしいかと思います。

経験させてあげたい、という点では既に利用されているかもしれませんが、支援センターに行かれてはいかがでしょうか?
保育園やこども園なんかに併設しているところだと、イベントごとも充実しています。
私も求職中で、下の子が保育園に入れず途方に暮れております😂
ですが、様々な支援センターを利用して、家では出来ないような遊びをさせて頂いています。

こんなに考えていらっしゃるのですから、どうか母親失格なんて思わないでくださいね。

a

0歳からいれれば早すぎるかわいそうと言われ、保育園に入れなければ何で入れないのって言われ、周りの意見なんか聞かなくていいと思います!
正解なんてありません、というかお母さんが考えて出した答えが正解だと思います。
義理の姉たちにも考えはあると思いますが、なのさんにももちろんあると思います、義理の姉たちには少し黙っていてほしいですね🤔

daiyu

そもそも保育園って、育休中だと入れるところの方が少なくないですか?💦(私の住んでいる自治体は、2歳児クラスから育休中でも預けられるようになったところですが…)
私はキャパオーバーで自分がイライラするよりは…と思って長女を保育園に行かせていますが、周りのお友達は(長女と同級生)幼稚園も保育園も行っていない子の方が断然多いですよ☺️

ちなみに長女を保育園に入れる時も見学行ってません😅見学に行ったところで私は育休中で点数が低いので、書類に近い園の名前を書いただけです。笑
そして入れるところに入れてもらっただけです。笑

ぴー

こんにちはー!
義理のやつら、うっさいですね!(口悪くてスミマセン)
私たちが正解!と思ってる勘違い野郎ですね😊その価値を押し付けてくるのも違いますしw

うちも激戦区ですが、午前中公園行ったらたくさん自宅保育されてるお母さん達に会いますよ!
全国にいっぱいいます!
そんなお母さん!🥰

はじめてのママリ🔰

逆に私はせめて3歳まで
入れたくなかった派です🫢
3歳までお母さんと毎日いれるって凄くしあわせな事じゃないですか?例え何もしない日があっても。です🥰
各ご家庭にはそれぞれの事情もありますし、義理のお姉様達はそう思う考えが違う方なんだな、で、スルーでいいと思います☺️
大切な時期に毎日子供の色んな表情が見れる事は本当に幸せな事だと思うので、自信を持って子供と過ごせて幸せなので💗と、言えたらいいですね☺️

なの

まとめての返信失礼します🥺
こんな私の為にコメントくださり
ありがとうございました。
色んな考え方がありますが
結局は自分が一番納得できたら
それでいいかと楽に考えれるように
なりました。皆さんのおかげです。
本当にありがとうございました😭