※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘がいます。離乳食を始めて2回食にしようとしているが、最近食べなくなりイライラしています。離乳食の量や硬さについてアドバイスをお願いします。

生後7ヶ月の娘がいます。
5ヶ月すぎた頃から離乳食をあげ始めています。
そして最近、二回食にしていこうと思い、始めたところです。
今まではパクパク食べてくれていたのですが、最近は全然集中してくれず作ったのもほとんど食べてくれません。特に午前中の離乳食の時間が食べてくれません。
できる限り粘ってみてはいるのですが、だんだんイライラしてきてしまうので、そうなる前に頑張りすぎないようにして夜また頑張ろうと気持ち切り替えて頑張っているものの、毎日続いているので離乳食の時間が嫌になってきました。なにかアドバイスがあれば教えて欲しいです。

それと、このくらいの時期の量とどのくらいの硬さ?つぶつぶ具合がいいのでしょうか

コメント

ゆー

そうなったら切り上げてミルクあげてました!
誰でも通る道です💦イライラしますよね…
今は食べムラ凄いし動くしもっとイライラします💦
硬さなどはその子によるので、ドロドロ食べないなら少し固形にしたり、、月齢通りにする必要ないですよ✨

ychanz.m😈❤️‍🔥

下の子7ヶ月です😊
最後まで食べてくれる時と、左右向いて何か集中しない感じの時はありますね🤔
あと、早くほしいのか何かが気に入らないのか、よくわからないぐずぐずをされる時もあります😅

イライラしたら切り上げてもいいと思います😊

あと、上の子の時もですが集中力とか以外で食べが悪いなって感じたら、BF食べさせてみました😊
ほんのちょっと自分も食べます。
美味しそうに食べてくれたら、自分の離乳食と違った部分をBFに寄せて作ってみるとかしました。
特に硬さや食材の大きさはBF参考になりましたよ🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちの子も離乳食1ヶ月経った頃に食べが悪くなったので、YouTubeの赤ちゃん向け動画見せながら口開けた瞬間にスプーン入れて騙し騙し食べさせてました😅💦
それでも食べずに30分経過したら切り上げてました!
あとは甘いものが好きなので野菜→少し果物→お粥→少し果物みたいに間に果物挟むとちょっと食べが良くなりました😂
今はまた普通に食べるようになったのでそういう時期があるんだと思います😱💦
硬さは指で潰せる硬さで2〜3ミリが目安ですが、お子さんが食べやすい形状で大丈夫ですよ!🙆‍♀️
もし粒嫌がったらその場でスプーンで潰してました!

はじめてのママリ

本当に誰もが通る道ですよね🤣
息子も新米ママさんのお子さんと同じように食べない時期ありました〜
丁度同じような月齢のときです.ᐟ.ᐟ
食べない!って思ったら、イライラしたら怒りながら片付けてました🤣
ミルクはがぶがぶ飲むのになんで?!って1人で怒ってました。笑

色々試した結果、息子の場合は味の好みでした.ᐟ.ᐟ
管理栄養士さんにも相談したら、赤ちゃんは産まれながらも甘いものが好きって聞いたので、コーンとかかぼちゃとかあげたらペロリ!
食い付きがすごかったです!
今でもそうです◡̈*.。
あと、かつおの出汁にしてうまみを出したり、お粥にすこーしコーンとかかぼちゃとか乗せて食べさせたり、コーンとお粥交互で食べさせたり、、
今はペロリと7倍粥80g➕野菜30g➕タンパク質20g➕ヨーグルトを完食します꙳★*゚
食べ終わったら悲しそうにもっと欲しい〜っと泣いてるくらいです🥲
食べれる物が増えてきたり、色々な味付けができるようになったらきっとモグモグ食べてくれると思います( ^ω^ )

❤︎りりー❤︎

我が子はもうすぐ7ヶ月です。
まだ一回食ですが、最近のけぞって食べなくなってます😢
粘れるところまでは粘りますが、30分経っても食べ終わらなければミルクに移行してます💦
お野菜→お粥→お魚を繰り返してます。