※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの完ミ量について相談。体重増加あり、100ml飲むが残すことも。医師のアドバイスは80mlから100mlを3時間空けて。最近は3時間間隔で機嫌が悪く、飲みたがる様子。困惑中。

生後1ヶ月完ミです。一回の量どのくらいあげてますか?😭
産んだ時は2490gで産みました!昨日1ヶ月検診で測ると体重は3600gくらいでした。一回の量100ml飲む時は飲むし、残す時もあります。お風呂上がりは喉が乾くのか120ml飲みます。よく吐くことを伝えると、「飲み過ぎですね、100mlでも多いくらい!80mlから100mlを最低でも3時間空けて飲ませてください!」と注意を受けました💧
それまでは良く寝て、あまり大泣きも聞くことはなかったのですが、「最低でも3時間間隔をしっかりあける」を実践してから機嫌があまり良くないです。
今までは大体2時間超えたら口をパクパクさせていたのであげていました。

昨日の夕方から実践するも、1時間半ほどで大泣きや永遠に口パクパクさせています。飲んだ後でも口をパクパクさせておっぱいを探しているように見えます😭
毎3時間、気を紛らせるのに必死です。

病院の言ってることを守らないといけないのは分かっていますが、足りなさそうに感じてこちらも辛いです💧😅

コメント

1ヶ月だと120〜140あげてました🍼

• umi

umi

参考にさせてもらいます😭
    回答ありがとうございます😭

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じでした!!
一回の量はミルク缶の記載通り作ってましたが、その時々で残す時もあれば物足りなさそうな時もありました😂
ミルクの量に限らず、それぐらいの頃は吐き戻しが多い気がします🤔
私もなんとか3時間あけなきゃと、ギャン泣きの子をひたすら抱っこして歩きまわっていましたが、1ヶ月検診にきてくれた助産師さんが、今のミルクは消化が良くなってるし、ママさんが大変だから2時間間隔でもミルク飲んで落ち着くならそうしな〜😊と言って下さり、とても気持ちが楽になりました!
うちも2410gで小柄に生まれていたので、胃が小さくてすぐお腹すくのかもねーとの事でした。

生後3ヶ月ぐらいまでミルクの間隔が2時間〜2時間半で心配してましたが、そのあと急に4時間とか空くようになりました🤣

病院や人によっても言うことは変わると思いますので、ママさんが少しでも楽にできるやり方で良いと思います!

• umi

umi

同じような方がおられてすごい安心しました😭
    厳しめの病院ということもあり、最低でも3時間!!と言われてしまって昨日から実践するものしんどくて💧
    合計1日大体何ml飲まれていたか覚えておられたら教えていたけますか?😭

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと記録見返してみたら、120作って90とかしか飲まなかったりを9回ぐらいあげてたので、800-850くらいですかね?
    一度に飲めないから回数増えるのは良しとしてました😂

• 7月15日
  • umi

umi

まさに同じ感じです🙇
    ありがとうございます、気楽に行きたいと思います😭🤍

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もしばらく悩んでいましたが、特に何もしなくても成長と共に自然と飲む量が増えたり間隔が空いたりしました☺️
    心配は尽きないとは思いますが、投稿者さんのペースでやりやすいように続けてみてください✨
    いつかきっと悩みが無くなってるとおもいます!

• 7月15日
ままり

1ヶ月なったばかりの時80〜100しか飲まなくて心配でしたが最近だと140〜160飲んでくれてます🥰

• umi

umi

8日に1ヶ月を迎えました!最近は良く飲んでくれるなと思っていたら病院に注意されたので困っていましたが、安心しました😭

• 7月15日
ママ

120〜140あげてました笑笑
3時間あけなくてもいいって言われました!
足りなさそうならあげていいと思います!

• umi

umi

みなさんそれぐらいあげておられますよね😭安心しました、、参考にさせていただきます😭

• 7月15日
  • ママ

ママ

1人目の時あげていいのかわかんなくて臨機応変にできてなかったのですごい大変だったし病んだんですが2人目は、2回目ってこともあって臨機応変に泣いたらちょっとあげたりとか少しくらい大丈夫!って対応できてるので気が楽です😆
    1人目だと臨機応変には難しいと思うし神経質になっちゃいますが、少しくらい大丈夫!って思って大丈夫だと思います😆赤ちゃん意外と強いので🫰🏽

• 7月15日
  • umi

umi

ありがとうございます😭
    そうですよね、、!
    朝病んでたんですけどめっちゃ気が楽になりました😊

• 7月15日
  • ママ

ママ

私も1人目はめっちゃ病んでたので気持ちすごいわかります!🥲🥲
    泣いてて10ml〜20mlあげるだけで大人しく寝てくこととかも意外とありますよ😆
    毎回毎回じゃないし、その数mlあげたことで命に関わるような何かが起こるってことは絶対ないのでちょっとでも自分が楽できるようにやればいいと思います!

• 7月15日
  • umi

umi

すっごい楽になりました😂😂
    ご丁寧にありがとうございます😊✨
    自分なりにやってみようと思います!!

• 7月15日