※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊娠・出産

29w2dの初マタで、頸管長が短くなったため安静が必要か相談。今までの生活スタイルや家事についても悩み中。アドバイスをお願いします。

現在29w2dの初マタです
今日2週間ぶりの検診で、頸管長28ミリで少し短めだからあんまりアクティブに動かないでねーとだけ言われました
前回の検診時は35ミリぐらいだったと思います
今日までの2週間、ほとんど実家でゴロゴロ過ごしていたのに、短くなってるってことは
今まで以上に安静にしていたほうがいいということでしょうか?
それとも先生が言うように、アクティブに動かなければ問題ないのでしょうか?

お恥ずかしながら
妊娠前から仕事以外ではぐーたら過ごすことが多く、現在産休に入ってからは
自主自宅安静みたいな生活をおくっていました(´・_・`)
母親に頼ってばかりだったので、これからは少しずつでも家事等しなきゃなーと思ってたのですが、やめておいたほうがいいですかね?

長くなってしまいましたが
どなたかアドバイスいただけると嬉しいです(´・ω・`)

コメント

みいちゃこ

私は明日から臨月ですが、念には念をで、ずっと自宅安静ですよ(>_<)寒いですし、おなかもおおきいので、出歩いてもすぐ疲れちゃいますし😭

わたしはアクティブに動かないでね、は無理しないでね、できるだけ安静にねととりました。ので、できる範囲はして、できないところはお母さんや旦那さんに頼ってもいいのかなーと。

いやでも家事しなきゃいけないですし(笑)うちは特に短くなってるとか、子宮口がやわらかいとかは言われてませんが😭
あと1週間ちょいくらいはゆっくりとさせてもらいます😆

• なっちゃん

なっちゃん

念には念を!
    そうですよね!
    せっかく頼れる環境にいるので
    もうしばらく甘えちゃおうと思います(笑)
    みいちゃこさんもうすぐベビちゃんに会えるんですね⁽⁽ଘ( ˙꒳​˙ )ଓ⁾⁾
    最近ぐっと寒いので、お身体お気をつけください(♡˙³˙)

• 12月1日
  • みいちゃこ

みいちゃこ

ありがとうございます😆
    なっちゃんさんもお身体に気をつけてくださいね😌🍀

• 12月1日
初ママ💓

やめたほうがいいと思います!
何か起きてからでは遅いですよ😰

• なっちゃん

なっちゃん

そうなんですよね(´・ω・`)
    なにかあって後悔するのも嫌なので、もうしばらく甘えちゃおうと思います(笑)
    ありがとうございましたฅ'ω'ฅ

• 12月1日

私も全く同じです!2週間前は36.1mmで、前回27.1mmでした。その前から安静指示があり弱めの張り止めを飲んでましたが、今回強めの薬に変更になり、更に自宅安静中です。
私はお腹の張りがありそのせいだと思いますが、お腹が張っていたりしませんか?あまり短くなると入院になりますので、安静がいいと思いますよ!

• なっちゃん

なっちゃん

お腹が張る感覚がいまいちよくわからないんですよね(´・_・`)
    先生は、わからないなら大丈夫と言うのですがやはり不安で…
    今週検診なので、短くなっていないことを祈ります( ´;ω;` )

• 12月11日