※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

2歳の子供を育児中で、11月に下の子が生まれます。10月に上の子を保育園に入れるか、3歳で入れるか悩んでいます。同じような方で、いつ保育園に入れましたか?半年後に上の子は3歳になります。

2歳の子を家で育児してます!
11月に下の子が産まれるのですが
10月ぐらいで上の子を保育園に入れるか
3歳で入れるか迷ってます😂
同じような方で上の子はいつ保育園入れましたか?

ちなみに産まれて半年後には3歳になります👧

コメント

はじめてのママリ🔰

10月というと産前産後枠で預けるということですか?
そうすると、自治体によりますが産後2,3ヶ月で退園になりますよね。

3歳で入園というのは、仕事をするので預けるということですかね?下の子も一緒に??

仕事をしないのであれば、満3歳クラスやプレがある幼稚園ですかね、、、

その辺りを、どうしたいか次第ではないでしょうか🤔

• kana

kana

退園しないといけないのは知りませんでした、
    役所に行って聞いてみます😢

ありがとうございました!

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に預けるなら、自宅で保育出来ない理由が必要なので…
    仕事、学業、介護、病気、産前産後(数ヶ月)など何かしら理由がないと、通えません💦

産前産後で預けても、もともと仕事をしていて育休中であれば、復帰を見越してそのまま在園できるところもあるみたいです。
    その辺りは、自治体によります。

そういった理由がないのであれば、年少さん(もしくは満3歳やプレ)から幼稚園ですね!

長々と失礼しました💦

• 7月16日
  • kana

kana

そうなんですね、
    何も調べずに質問してしまったので、詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    自分なりに調べて決めようと思います🙋‍♀️

• 7月18日