※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

プリスクールの呼び方について。現在、娘が認可外のプリスクールに通っ…

プリスクールの呼び方について。

現在、娘が認可外のプリスクールに通っています。
人と話す時にプリスクールのことをなんて言ったらいいか迷います。
例えば「昨日プリスクールで○○したらしくてさ〜」みたいな会話の時です。
家族間で話す時は「昨日スクールで〜」と言っていますが、友達や美容師さんネイリストさんと話す時などは「昨日保育園で〜」と言っています。
スクールと言うと何のスクール?てなったり、何も聞かれなかった場合は幼稚園保育園のことをスクールと呼んで気取ってると思われちゃうかなと思って😂
ちなみに幼稚園ではなく保育園と呼んでいるのは保育園と同じ時間帯のコースに通わせているためです。
でも実際、幼稚園・保育園とプリスクールは違うし保育園と呼ぶのはどうなんだろう?と思いはじめて…
プリスクール、スクール、プリ、インター、保育園、幼稚園…
みなさんなんと呼んでいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

友だちや美容師さんには幼稚園って言ってます!
うちも9:00-18:00まで預けられますが、自分が幼稚園だったので子ども預けるところ=幼稚園って感じなので幼稚園が言いやすいからですね。

子どもや家族にはプリスクールの名前で言ってます。

• ママリ

ママリ

なるほどです!
    確かに私も幼稚園だったので実は幼稚園の方が言いやすいです😂
    スクールの名前で言うのもありですね!
    うちは旦那や母と話す時はスクールで子供には保育園て言ってたのでこれからスクールの名前で言おうかなと思います☺️

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございました❤️

• 7月15日
はじめてのママリ

うちはプリスクールとかでは全くなく、普通のこども園の1号認定なのですが、「こども園」もわりと最近増えてきた感じなので、年配の方とかお子さんがいない人とかには伝わりにくいので、、うちの子は1号(幼稚園枠)だし、他人に話す時は「幼稚園」と言っています😊

私がママリさんの立場(プリスクールに通わせてる)なら、時間帯というよりは自分が仕事してるかどうかで「幼稚園」「保育園」のどちからと言うかな🤔と思いました😊
(保育園って(勿論介護や病気治療とかでも預けれるけど)どうしても仕事してて自宅保育できないママさんが預ける、っていうイメージなので😊)

プリスクールに入れてることを伝えてる友達とかなら「スクールで」とかでもいいと思いますが、ネイリストとかとの当たり障りのない雑談でイチイチ正確に話す必要はないと思います🤔

• ママリ

ママリ

確かにこども園も伝わりにくいですよね!
    私も子供の幼稚園どうするかってなった段階でこども園ってなんだろ?て調べましたもん😂

そうなんです!
    そこが1番気になってて!
    担当してもらう美容師さんやネイリストさんは働くママさんが多いので保育園て言ってたら「仕事休みなのに保育園に預けてるの?」って気になる人もいるんじゃないかと思って💦
    私もこれから美容室等では保育園ではなく幼稚園と言うことにします!
    お迎え時間の話になったらプリスクールで夕方まで預かってもらえるんですって一言言えばいいだけですし1番会話がスムーズに進みそうです🥹

大変参考になりました!
    ありがとうございました!

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

私はだいたい「プリスクール」と言っています。子育て経験の無い方とか年配の方だと「???」という反応の時もありますが、そういう場合は「保育園みたいな感じです」と付け加えてます。
私は、在宅でゆるりと働いているだけで、側から見ると専業主婦なので、最初から「保育園」と言ってしまうと、「働いてないのに?」と思われそうで😅