※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

ボーナスは基本給の1.2倍で一律。手当で給料が上がるため、ボーナスも変わらず。会社の仕組みに疑問。

ボーナスの事で質問です!!

皆さんボーナスは何倍でしたか?

旦那のボーナスが入ったのですが基本給の1.2倍でした
会社は個人の実践などを考慮せず、会社の売り上げ等で社員みんな一律同じ倍数です😢

今年旦那は頑張って役職をもらったりグループの主任で遅くまで残業しているのですが、
定時まで・役職がない(悪口ではありません、皆さん頑張ってます)社員の方と同じボーナスの倍数です💧💧
基本給が違うので少しは多いにしろ旦那がきのどくです😢


それと、旦那の会社は基本給があまり上がりません。上がっても年に一回の査定で2~3000くらいで

基本的にどう給料が上がるかというと、役職手当・住宅手当・時間外手当など手当で上がります

手当で給料が上がってしまうと基本給は上がっていないのでボーナスも新人のころとさほど変わっていません

これは普通ですか?

私は企業の仕組みは分からないので勝手な解釈になってしまうのですが、会社の闇なのかな~と考えたりしてしまいます。

コメント

はじめてのママリ

私の旦那も同じ感じというかそれよりひどいです。
ボーナスは0.2もらえるだけありがたいと思います。今はコロナでもらえない会社がたくさんあるので、、、
あとはその会社のやり方によると思います。
確かに、ボーナスをあげたくないから、基本給ダダ下がりのところもあれば、手当だけが増えていく会社もあります。
会社の闇って言えば闇なのかもしれませんね、

あちゃん

そうなんですよねー。
結局基本給で退職金も計算されるので、手当で今は増えたかもしれないけど…会社にとってはマイナスにならないんですよねー。
うちも、え?なんで?って思ったら手当は増えたのに基本給が下がってて。
色々調べたら違法ではないみたいです。
契約書にも書いてあると思います🤦‍♀️そして、そこに署名捺印していたら尚。苦笑
こちらは結局何も言えないんですよね😓

はじめてのママリ🔰

私は丁度2倍、旦那は3倍弱でした😌
ボーナスの付け方も給与の昇給の仕方も職場によりけりなので、闇というより単にその会社の給与規定がそのような規定だったというだけかと思います🤔

deleted user

私はパートですが年2回で計2.5ヶ月分です。
旦那も年2回ですが月の手取りとほぼ変わらないです😅

 なな

こればかりは会社によりますね。
夫は4倍、私は1.5倍で
全然違います。
業績と個人の評価による割合もそれぞれですし。
嫌なら転職すれば〜っていうのが株式会社ですね😥