※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅カナメ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子のミルク量について悩んでいます。最近ミルクを160に増やしたが、スケジュールがキツくなり、眠気やお昼寝のタイミングが難しい状況です。140に戻して回数を増やすか、間隔を空けるか悩んでいます。

生後6ヶ月の男の子を育てています。
今更ながらにミルクについて悩んでいます。

最近ミルクの量を140から160に増やしました。
140で3時間もたなくなったわけではないのですが、何となく140少ないのかな?と感じて160にしました。間隔が4時間前後持ちますが、結構ギリギリの時もあります。

160に増やしたことで間隔を空けなきゃと、
就寝までのスケジュールが
キツキツ?になってきて
余裕がなくなりました。

朝方起きてしまう関係で、起床にしてからすぐミルクに出来ません。
そうすると、次の眠いタイミングと空腹のタイミングが被る感じになり、
ミルク後すぐ一回目のお昼寝となり、そこが30分とかで終わってしまうことが多いです。
そうなると次のミルクまで3時間ほどあり
離乳食を起きたタイミングで食べさせるスケジュールにしました。
しかし、2回目のミルクの前にまた眠気がきてしまうと思います(2時間ほどで眠くなってくるので)。
上手く寝てくれればいいのですが、寝られなかった場合、ミルクが早まってまたすぐお昼寝になって...となって離乳食が始まっているのにミルクの総量は増え、いいのか?となっています。

140の時は3時間〜3時間半とかでミルクだったのでお昼寝時間が短くなっても、大丈夫でした。

140で満足するのかは分かりませんが、
140に戻してミルクの回数を多くしてもいいのでしょうか?
それともやはり間隔を空けるようにはしていかなきゃだし、戻さない方がいいのでしょうか...

スケジュール(今日の場合)
4:30 ミルク① 160
6:30 起床
8:30 ミルク② 160
9:00 お昼寝1回目(30分)

この後離乳食食べさせる予定です。

文章わかりづらい部分があるかと思いますが、
現在進行形で困っていて思いつくままに
書いてしまいました。

こういった経験がある方など、アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

咲や

うちの子は5ヶ月位から160飲ませてますが、要らなかったら全部飲まないので、時間きっちりはかってあげていません😅
最初の1ヶ月は9時頃に離乳食あげていましたが、最近は上の子が6時半に朝ごはん食べて7時には小学校に行くので、その流れで6時から7時には離乳食あげてますね😅
それより早く(朝4時とか5時とか)起きたらミルクあげてますが
お風呂は夜19時で、その後ミルクをあげるので、18時頃ならミルクをあげませんね😅
16時頃に2回目の離乳食あげています

• 紅カナメ

紅カナメ

返信ありがとうございます🙇‍♀️

あまり総量や間隔は気にしすぎずでいいんでしょうか😭

離乳食の話を昨日聞いてきて、ミルクは約800ml/日って書いてあって、140だった時よりも増えるのはよくないかなと思ってだのですが...(増えてる時既にあるんですが😰)

離乳食も最近はタイミングが良くないのか全然食べなくなってしまって、食べてないに等しいのでミルクだけの時と同じ感じであげてもいいんですかね💨

なんかまた質問のようなことばかりすみません😭

上のお子さんがいると合わせるとやりやすくなるのですね✨
    朝は自分が準備やら何やらやる気力が出ないので、最初は起床後2回目のミルクの時にしてて、上手くいかなくなりこれからは起床後1回目と2回目の間で食べして行こうかと😅

夜は微妙な時間ならあげないのですね✨
    前にギリギリの感じで眠気と空腹でお風呂前からギャン泣きになったことがあって、そうならないように早めに少しだけミルクあげる対応してました💨
    そこはうちがやりやすいようにやってみます🙇‍♀️

• 7月15日
  • 咲や

咲や

大人でも大食いの人、少食の人がいるように、赤ちゃんにも個性はありますよ😃
    上の子は離乳食を食べなくて苦労して今も少食ですが、弟はよく食べるけど小柄ですね😅

• 7月15日
  • 紅カナメ

紅カナメ

始めた時はすごく順調に完食していたので、食べるの好きなんだなと思っていて💨それがあげるタイミングがよくわからなくなり完食しなくなったので、どうしたら良いものかと😰

まだミルクで栄養を取っているので、間隔・総量などあまり気にせずやってみます🙇‍♀️

• 7月15日