※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちちゃん
ココロ・悩み

友達Aが妊娠祝いにみんなでごはん行こうと提案。引越しをしているため、遠出は難しい。心配のため遠出は避けているが、友達に来てほしいと思っている。他の友達は忙しいと言っている。心配な気持ちを相談したい。

いつもお世話になっています(*´`*)

わたしのLINEのぐるちゃの話なのですがある友達Aが妊娠祝いにとみんなでごはん行こうと提案をしてくれました。それはとっても嬉しいのですが妊娠する少し前に引越しをし隣の県にいます。なのでみんなでごはんに行くとなれば私が行くかみんなが来てくれるかのどちらかです。わたしは初期の頃に切迫流産になり今は順調に育っていますがやはり心配なため旦那がいないときは遠出をしません。なのでわたし的にはみんなに来てもらいたいし、てかわたしの妊婦祝いならみんながくるのが普通じゃないの?と思ってしまいます(˃⌑︎˂)他の友達は最近ペットを飼ったらしくめんどうを見なきゃいけないから遠出はできないと言ってきます。わたしの心が狭いのでしょうか…?

コメント

そりゃぁ、来てもらった方がいいですよ\(ˆoˆ)/
ご飯誘ってくれたのは友達の方だし。。
私はそぅ思いますけど☆★

ラビ☆

妊婦の遠出は体調が良くても気をつけないといけないと思うので、周りの気遣いが必要だと思いますよ!無理して何かあってからだと手遅れです。
これから暑くなるので尚更だと思います!
気持ちが乗らないなら産まれて落ち着いてからにしてもらったらいかがですか?(^^)

みー ♩

心は狭くないと思いますが、妊娠したことがない方や、妊娠出産を経験しても切迫症状になったことのない方は、どのくらい安静にしておかなければならないかがわからない方もいます(^^;

多少大袈裟でもいいので、こんな症状があって、病院から遠出はしないように言われているとお話しすれば良いのではないでしょうか?

せっかく誘ってくれて、お祝いしてくれるのはすごく嬉しいけど、遠いのにみんなに来てもらうのも悪いし気持ちだけ受け取っておくとお伝えしてみては?

それならみんなで行くよ!と言ってくれるかもしれませんし、じゃあ産まれて落ち着いてからにしようかになるかもしれませんし(^^)

まるまめ

こんにちは!
友達たちはお子さんはいるのでしょうか?
妊娠をしたことがないとどういったことに気を遣わないといけないかや、どんなところに悩んでいるかなどわからないかと思います。
私自身も妊娠する前とした後だと考え方とか色々変わったので。
初期の切迫流産など自分の心配していること言ってみてはどうですか?
私も同じ立場なら同じように思ってしまうと思います。
お子さんとご自身のお身体大事にしてください(●´ー`●)

はちちゃんさんの妊娠のお祝いなんですから来てもらうのが普通かなと思います(^^)

遠出と行っても数時間ですよね??1日家を空けるって事でもないのでペットは大丈夫だと思いますが(^^)
心配だったらペットショップなどに預けられますよね??(^^)

みんな来てくれるといいですね(´▽`)ノ♡

ぷるるっとな

妊婦に来てもらうっての変な話だと思いますし、ペットを飼い始めたと言っても四六時中見てなきゃいけないってことないです😅
私もフェレットと猫飼ってますが、飼い始めは仕事してたのでペットの適温にあわせエアコン付けたりして8時間お留守番させてました。

遠出で何かあったらみんなにも迷惑かけてしまうから…と産後落ち着いてからでもいいか提案されてもいいと思います(*^^*)

はちちゃん

みなさんありがとうございます(꒦ິ⌑︎꒦ີ)まとめてでごめんなさい!

友達は妊娠・出産どころか結婚もまだです₍₍( ‾᷄꒫‾᷅ )₎₎誘ってくれた友人Aはわかってくれてて来てくれるつもりでいたみたいでした。ですが他の友達が…ちょっと配慮が足りないというか…😔なかなか個性のあるメンバーなのです💧
みなさんの話を聞いてホッとしました(꒦ິ⌑︎꒦ີ)やっぱりこういうのは実際に妊娠・出産を経験した人じゃないと話せないですね✦ฺ

GA選びたいのですがみなさんどれも私の心に響いたので今回はつけるのをやめておきます!ありがとうございました‼︎‼︎

つぅ✳︎

妊婦さんの一人での遠出はオススメしません!
友達に、遠出は難しいと伝えるべきだと思います。行き帰り、行った先で何かあっては困りますし。誰も責任は取れないですし。
来てもらうようにした方が、これから先もいいと思いますよ!
産まれてからも、一人での遠出は大変です!出来るだけ来てもらえるスタンスを作っておくべきだと思いますよ(o^^o)
私なら、ごめんよ。遠出は心配だから行けそうにないかもぉ。って言いますね(*^◯^*)