※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さママ🔰
その他の疑問

産後の時間の使い方(暇つぶし)について。退院して早4日。既に暇になって…

産後の時間の使い方(暇つぶし)について。
退院して早4日。
既に暇になってしまいました。

というのも、ベビは超早産のためNICUに入院中で
退院まで3ヶ月ほどかかります。

帝王切開で産んだため、まだ傷口がヒリヒリしたり
動きすぎると出血量増えたりもしてしまうため
活発に行動することも出来ません。
(もちろんベビに会いに、病院には通う日々です☺️)

家事、搾乳、ベビに会う
以外の時間が暇で暇で、
何かよい時間の使い方ないかなと思い質問させていただきました。

資格取得でも良いのですが、復帰後だと
取得祝い金が貰えるので、
今取るか、復帰後に取るか、悩ましい。笑

同じような経験した方も、そうでない方も
何か良い案が有れば教えてください♪

コメント

はじめてのママリ

ハンドメイドとかどうでしょう?スタイつくってみたりお名前刺繍してみたり…子どものために何か作るの楽しかったです!😊

  • さママ🔰

    さママ🔰

    たしかに子供のために何か作るのめっちゃアリですね!考えただけでも楽しい❤️

    • 7月15日
きおまま

突然のコメントすみません💦
うちも超早産でNICUに入院中です。同じく帝王切開で傷口はヒリヒリし、なかなか動けません😭 
でも息子の退院まで4ヶ月近くあるし暇だな〜と😂

何されてるかお話できたら嬉しいです!

  • さママ🔰

    さママ🔰

    コメント遅くなりすみません💦
    ご出産おめでとうございます💞そしてママお疲れ様でした✨
    私は出産して最初の1ヶ月は、自分の体の回復に努めました!あとはTwitter開設して、超未や早産の方のフォローし情報収集しています。
    2ヶ月目からは身体も動けるようになったものの、実は傷口が開いた為運動は避けてました。なので、資格の勉強してました!FP3級!
    3ヶ月目の中旬にその資格の試験があり、合格し、今に至る、という感じです笑

    勉強以外は、毎日の面会と毎日の搾乳、Twitterって感じですね😂何もしていないけど、意外と搾乳時間かかって1日があっという間です😇

    Twitter、おススメです。
    正直、ママリよりも良いです。早産なら尚更です!ここには通常の出産の方が多いので、、、

    • 9月25日
  • きおまま

    きおまま

    ありがとうございます😊

    Twitterですか!なるほど!
    早速開設してみます☺️わたしも情報収集したいなと思っていました!たしかにママリは超未の子の話全然ないですよね💦

    すごい!FP3級ですか!
    資格の勉強なら身体に負担ないし、今後活用できるしいいですね☺️
    面会や搾乳の合間にいまだからこそやれること探してみます!!

    • 9月25日
  • さママ🔰

    さママ🔰

    Twitterは呟かなくても、見るだけでも情報収集できるので、切迫で入院していた時から開設しておけば良かったなと思いました😂

    ちなみに勉強は図書館でやってました!勉強スペースがあり、適切な気温で、授乳室もあったので搾乳もできる✨

    • 9月26日
  • きおまま

    きおまま

    開設しました!超未の子がいがいとたくさんいてなんだか安心しました☺️ たしかに切迫で入院してた時からやればよかったです😂ママリより全然いいですね笑

    図書館ですか!なるほど!
    外出先での搾乳は手絞りですか?

    • 9月27日
  • さママ🔰

    さママ🔰

    外出先での搾乳は、手動の搾乳機も持っていってます!
    母乳過多なので、手絞りだと疲れちゃって💦
    外出先で採った母乳は捨てているので、流し台付近に男性の方がいると、搾乳機&母乳を見られるのがちょっと恥ずかしいですが😂

    • 9月28日
  • きおまま

    きおまま

    手動だとあまり音も鳴らないですか?母乳過多羨ましい〜☺️
    搾乳機は水洗いですか?
    すみません、質問責めで😂
    わたしも今日から資格取得に向けて動き出そうと思ってまして、近くに図書館があるのでいこうかなと準備してます!!

    • 10月1日
  • さママ🔰

    さママ🔰

    手動でもシュコシュコ音はなりますが、私の場合初産なので、1人で授乳室入るんですが、周りから休憩してる?って思われてそうで、逆に音が鳴ってる方が搾乳してるって分かるので、音が鳴った方が謎の安心感があります。笑
    使った搾乳機は手洗い用の石鹸で軽く洗って、家に帰ってからちゃんと洗浄消毒しています!

    何の資格取るんですか?!☺️✨

    • 10月1日
  • きおまま

    きおまま

    なるほどなるほど!
    授乳室に入ったらたしかに音鳴ってる方が搾乳してるの伝わりますもんね!!
    手動買おうと思います☺️

    簿記2級です!
    一度落ちててずっと放置してたんですがこの機会にまた挑戦しようかなと😂笑

    • 10月1日
  • さママ🔰

    さママ🔰

    家では電動搾乳機ですが、きおままさんも電動ですか?私最初の1ヶ月頑張って手動搾乳機だけで搾乳していましたが、手が腱鞘炎になりかけました。高いけど電動買ってよかったです😭✨

    簿記2級凄い!3級合格した後、2級のテキスト開いて諦めました笑
    ちなみに図書館は勉強スペースないところもあるので、要確認です💦
    育休復帰後に、会社から資格取得祝金もらえるので、頑張ってよかったです!きおままさんもお勤めであれば、お祝い金等もらえると良いですね☺️

    • 10月2日
  • きおまま

    きおまま

    家では電動使ってます!腱鞘炎痛いですよね💦わたし産院から電動レンタルできたので出産後からずっと電動で、昨日手動を買いました😂

    一度落ちてるのでこの機会に受かりたくて😂 なるほど!調べてみます!
    お祝い金嬉しいですよね💓職場の同僚に聞いてみます!
    ベビちゃんは順調ですか?

    • 10月3日
  • さママ🔰

    さママ🔰

    産院でレンタルできるのめっちゃ良いですね!!!

    ベビは順調で多分来週か再来週には退院できそうです☺️!
    3桁で産んでしまったけど、大きな合併症もなく、元気に暴れております笑

    きおままさんベイビーも、すくすくと成長しますように☺️❤️

    • 10月3日
  • きおまま

    きおまま

    そうなんです!!今日手動が届くので今日から図書館へ手動持って行きます☺️さすがに手絞りは手が痛いし出ないしでした😂

    すごいすごい✨
    もうすぐ退院楽しみですね‼︎ 元気なのが1番です💓

    ありがとうございます!面会and搾乳and勉強がんばります😂

    • 10月4日