※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子がミルクをあまり飲まず、離乳食も食べない。機嫌は良いが心配。同じ経験の方いますか?

生後6ヶ月の男の子がいます。
6ヶ月から完ミになりました。
量なんですが200を4~5回となってるんですが
息子は200を完飲することが少ないです💦💦
4~5時間空いても120しか飲まなかったり、
午前中離乳食をあげている時も全部で小さじ1~3
ほどしか食べないの麦茶20しか飲まず
ミルクが良いのかなと思い次の日はミルクをあげても
50しか飲まなかったりしてそれで4時間空きます。
その時も200飲まず150だったり。。
飲む量が1日トータル1000行くことがまずありません。。
朝から夜寝る前まで大声で喋ったりバタバタしたり
ニコニコしてるので機嫌も悪くないし熱も計っても
いつも熱はありません。。
離乳食も食べないしミルクもあまり飲まないし心配です。
同じようなお子様いらっしゃいますか💦💦?
なんで飲まないんでしょう……
今日は朝7時半にミルク180、11時30分に麦茶80と
離乳食全部で小さじ3ほどで脱水心配で14時30分に
ミルクあげましたが115ほどしか飲みませんでした(´·_·`)

コメント

よよよ

生後8ヶ月の女の子がいますが、かなりのミルク嫌いで寝ている時しかミルクを飲みません。
8時間以上空いても起きてたら50しか飲まなかったりと私も何で飲まないのだろう…お腹空かないのかなぁ…って思います。
1日トータル600いけば安心するくらいです。
離乳食は食べムラはありますが、ミルクよりは好きそうです。
飲まなかったり、食べないと不安ですよね😞気持ちわかります。我が子は体重も成長曲線の下ギリギリなので私は不安とイライラで頭がおかしくなりそうな時もあります。
お互いそのうち飲むようになればいいですね😞

  • ぴょん

    ぴょん

    すみません遅れました。
    そうなんですね😔一緒です😔😔
    今日もトータル150しか飲んでおらず
    4時間経ってますが全く飲まなくて😔
    置くと寝ないし抱っこでは寝るんですが
    今日1日なんもできません。。

    離乳食もそんな食べないので
    離乳食食べてくれるの羨ましいです😢😢

    • 12月2日
びーた♡

うちも6カ月の女の子です。
離乳食はバクバク色々と食べますが毎回ミルクは飲んでも140くらいです。
生後2カ月頃から大体am1時頃からpm8時頃まで毎日爆睡で間で起きてもミルク140飲んだら すぐ寝ての繰り返しで毎日トータル5.6時間しか起きてません(^^;)もちろん今も寝てます。
でも起きてる時はニコニコおしゃべりしたり寝返りしたり元気なので心配してません。
7.8月の真夏も脱水おこしてないし大丈夫だと私は思います♪

  • ぴょん

    ぴょん

    すみません遅れました。
    140飲んでくれるの羨ましいです😔😔
    今日も全然飲まないし今抱っこで寝てますが
    置くとギャン泣きで今日1日なんもできません。。
    なんで飲まないんでしょう。。
    お腹いっぱいじゃないからか全く昼寝もしないしずっとそばにいないと泣くからどうしたらいいか分からずなんかもう疲れました😔😔

    • 12月2日
inz

うちの子も飲み悪いですよー。
もう生後二カ月からですからね、慣れました笑 ひどい時は20ミリのんでしばらーく受け付けなかったかんじです。
1日1000はプロから言わすと多すぎらしいですよ!!まぁーうちは少なすぎですが、、。今は飲んだなぁーと思って120です!
本当に情報やミルクの缶の裏とかに振り回されちゃいますよね。私もそうでした。でも今はケロッと元気にしてる娘を見て判断するようにしています。。そして飲みが悪い子はあまりミルク以外はあげなくて良いと聞きました!!特別な理由がある場合はまた別ですがね!! 心配もたくさんありますがミルクはすごくハイカロリーで罪悪1日100飲めば大丈夫らしいです??←そうはいってもですけどね!!うちは夏300とかザラでしたよ!!脱水はそこまで心配いらないような気もします!!
一緒に育児がんばりましょ!!

  • ぴょん

    ぴょん

    すみません遅れました
    そうなんですね💦💦
    1日100ですか😨💦💦
    それだと少なく感じます😨💦💦
    朝70しか飲んでおらず4時間経ったから
    あげてみたら20ほど飲んでギャン泣きして
    今抱っこで寝てます😔😔
    なんでこんなに飲まないんでしょう……
    昼寝も全くしなくなったので家事全般
    ほぼ出来ず疲れました😩😩😩

    お互い頑張りましょう😭😭

    • 12月2日
  • inz

    inz

    心配なら大きい病院で検査してくださいね。
    私も行きました。問題無かったんですがとても気分が変わりました。悩む気持ち本当によくわかります。比較的寝てる時や眠い時は飲む事がありますよ!抱っこ紐にいれながら寝落ちするときにミルクあげたりしてました。

    • 12月3日
ぬーぴー

私の息子も最近ミルク飲まなくなりました。
ムラがありすぎて40〜150CCです。
1日トータル600CC、今は飲んでくれてますが、
前はトータル400とか、一回のミルクが40とか
30でした。飲まないからおしっこが少なかったり
したので私も脱水を心配し、飲まない息子を怒鳴ったり怒ったりイライラしすぎて哺乳瓶を投げたりしました。本当に前はきつくてきつくて、なんで飲まないの?何が悪いの?とずっと考えてました。
離乳食も量が少ないですし、離乳食を拒否した時は頭が狂いそうでした。心配が不安になり、その不安要素を息子に当たり、本当きつかったので心配なお気持ちわかります。でも私たちでも飲みたくない、食べたくない時ってありますよね?お腹が空けば飲んでくれますよ。気長に待ってみたらどうですか?その子の胃の大きさや、満腹感がでてくる時期なのでそれは成長だから褒めてあげましょう。その子のペースで考えすぎず、お母さんが焦ってると子どもも分かるので。私の息子も気長に待ったら飲む時は飲む!飲まないとか飲まない!という感じになりました。もし、心配であれば小児科に相談されてみてください。少しでも安心して接することができれば。それが1番です。

  • ぴょん

    ぴょん

    すみません遅れました。
    そうなんですよね😭😭😭
    全然飲まないからおしっこ全然出てないし
    これって大丈夫なんですかね😔💦
    200作ってもほぼ捨てるのでもはや
    量減らしてあげた方いいんですかね😔❓
    今まさに私もそんな感じです。。
    ミルク飲まないし離乳食もあまりなので
    なんで飲まないの!!😨😩💦?って
    心配なのとイライラが合わさって凄いストレスになってます。

    今日も朝からトータル150しか飲んで無いんですが
    大丈夫なんでしょうか?💦💦
    なんかもうどうしたらいいか…😔

    • 12月2日
  • ぬーぴー

    ぬーぴー

    病院から3時間から6時間に1回、
    おしっこ出てたら大丈夫といってました。
    6時間以上たつとどんどん脱水になる可能性が
    あると思うのでその際は病院に相談しにいった方がいいとおもいます。
    1番は病院に行って相談してこれからどうするか
    という案を立てるのがいいのかなとおもいます。

    イライラと心配、不安が重なってきつい状況のこと、すごくわかります。私もきつくて、きつくて泣きじゃくってました。

    その時、まず病院に行こうっとなりました。
    そしたらお医者さんからアドバイスを頂いて
    すごい安心しましたし、病院いってなかなか
    改善できない場合はまた相談しにいこう。と
    いう気持ちになるので育児頑張れるな。と
    おもいました。

    専門の人に相談するのが1番とおもいます。

    • 12月2日
  • ぴょん

    ぴょん

    そうなんですね😨💦💦
    一応3~4時間に一回替えてますが
    全然濡れてない時もあります。。
    1度電話してから病院に行くべきですかね😨❓❓

    本当泣きそうになります。。
    この状態がずっと続くようなら
    1度病院に行こうと思います😔😔
    詳しくありがとうございました😭😭

    • 12月2日
  • ぬーぴー

    ぬーぴー

    わたしは病院に電話せず受診しました。
    しっかり子供さんの様子を伝えて、
    先生からしっかりしたアドバイスを
    頂いて下さいʕ•ᴥ•ʔきっと気持ちも
    楽になりますよ。
    一生懸命頑張らなくていいんです。
    ぼちぼち子供さんのペースでゆっくり
    頑張ってください。

    • 12月2日
新米ゆっこ💓

娘め3ヶ月頃から体重の増えがいまいちで、ミルクを足すようにしました。ミルクをあげだして分かった事が、飲む量が少ない‼︎でした。それで体重の増えがいまいちなのか...と。私もかなり悩み...飲まない娘を怒鳴ったり哺乳瓶投げたり壁叩いたり...今思えば本当可哀想な事をしました。捨てる量も多くて...。けど飲まないのに娘はとても元気‼︎5ヶ月でハイハイに掴まり立ちマスター‼︎