※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララ
住まい

柏市にお住まいのかた教えてください。柏市は待機児童はありますか?学童…

柏市にお住まいのかた教えてください。
柏市は待機児童はありますか?
学童にはすんなり入れますか?
来年引っ越し予定です。色々情報教えて頂きたいです!

コメント

sena

学童はすんなりかは分かりませんが、娘の学校の一年生は4クラスです。住宅が一気に増えて子供も増えたようです。私もその一人ですが、もしかしたら学童も結構キツキツかギリギリかもしれません🤔柏の葉とかあたりは人気だし厳しいんじゃないかと思います💦

• ララ

ララ

柏の葉はすごそうですね!!
    私は、増尾、逆井方面なんですが、どうなんだろう( ´△`)

• 7月15日
  • sena

sena

南柏、新柏あたりはここ最近人気ですよね🌟逆井までいくとそこまでじゃなさそうですが、増尾くらいまでは怪しいかもしれません💦保育園はわかりませんが、学童はギリギリかな🤔あまり参考にならずすみません💦

• 7月15日
てん

柏市のどこでもいいから(極端な話10キロ先でもいいから)空いているところに入りたいけど入れない『待機児童』はいないと思いますが、通える範囲全て希望して入れない『保留児童』はかなりたくさんいるかと思いますよ。

隣の市ですが、国の基準(どこでもいい)待機児童はずっとゼロですが、保留児童は400人います。

実家が柏市なのですが、近くの小学校は学童がパンクして、もう1棟学童用に建物建てていましたよ。(それもかなりパンパンみたいです)

• ララ

ララ

柏市どこでもいいって中々厳しい話ですよね。
    逆にどこだったら空いてるんだろう。私も実家が柏で帰るつもりですが…保育園も学童も入れないのかなと不安になります😰

• 7月15日
  • てん

てん

無償化になってから保育園希望が急に増えたみたいです。(柏市で身内が通っている超人気幼稚園(プレも人気)も希望者少なくなって1クラス減ったらしいです)
    柏市の保育園は年齢別の空き状況が見られるので、そこで確認すると良いかと思いますよ。

• 7月15日
かなた

柏市です。
学童に関しては、基本一年生は受け入れてくれるようです。
柏市北部の小学校ですが、過去最高人数とのことです。

ただ3年ぐらいになると習い事なども多く、行かなくなる子が多いようです。

• ララ

ララ

ありがとうございます。一年生でしたら途中からでも受け入れてもらえるんでしょうか?

• 7月15日
  • かなた

かなた

学童の入所条件に当てはまっていたら、入れると聞きました。
    一年生は優先度が高いようです。

• 7月17日