※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳半の息子が反抗的で育児が大変。意固地でやりたいことを通そうとし、口答えも多い。年少の頃と違い、可愛く感じられない。

4歳の壁というものがあるようですが、4歳半ば息子の反抗的な姿が増えています。今まで注意すればまぁ納得してやめることができていたのが、意固地になって繰り返しやり続けたり、見せつけるようにやろうとしたりします…イヤイヤ期の頃に、すごく意固地で天邪鬼な言動が多くて本当に苦労したのですが3歳誕生日あたりからスッと楽になっていって年少は割と穏やかに過ごせていました。ここへきてまた育児が大変になってきました…

たとえば寝室のロールカーテンを捲って外を見る(カーテンが傷むからやめてほしい)、食べ終わってからお皿のソースを舐めたり残ったドレッシングを飲む(行儀悪いからやめさせたい)などのことを、やめてね、やめなさい、と伝えてもなかなかスッと止められないです💦

あと、昔多かった「自分がやりたい」みたいなのがまた出てきてて、例えば湿疹の薬を自分で塗りたい(ステロイドだから触らせたくない)、朝食の納豆などの盛り付けをやりたい(朝忙しいのでネバネバで汚れると困る)みたいな主張が多いです。前は、危ない薬だからママがやるね、で終わってたのが、最近は口答えがすごいです。危なくても塗れるんだから指についてもいいでしょ、とか…屁理屈とか多くて、断るとイライラしはじめたり、めちゃくちゃ疲れます😔

年少のときは素直で可愛かったのに…という気持ちが抜けなくて今の息子が可愛く思えなくなってきてしまいました💦4歳からって楽になるイメージだったのに3歳よりもっと大変になってて…💦

コメント

moon

4歳の反抗期、イヤイヤ期より厄介ですよね😓
うちもすんなり注意が入らなくてイライラさせられてます😖
全部全部注意してたらエスカレートして逆ギレしてくることが増えちゃったので…危険のないこと以外は少し目をつぶりました😅
結局はこちらが面倒なことにならないように操作しているに等しかったので…好きにさせると良し悪しを自分で考えて正していったので無視することも必要だったなと思います😂