※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ている間に大きく動くことがあり、母親が気になっています。夜は長く寝るけれど、昼間はあまり寝ないため、母親も疲れています。他のお子さんはどうでしょうか?

生後1か月過ぎの赤ちゃんって、寝てる間にかなり動きますか?
生後3週間くらいから、夜間は5〜6時間ほどまとまって寝るようになりました。友達から、夜は起きたら授乳してたから寝てる時は寝かせてたよ!と言われたので、そうしてました。

でも、最近(生後35日くらいから)泣いてるのに気付いて起きたら、寝てたところからかなり動いて、身体は90度回っていて、下半身が敷布団から落ちてることが多いです。

私が泣き声に気付かず1〜2時間泣かせてしまったのかなと不安になります…
ちなみに、私が起きる時はいつもギャン泣きではなく、ふぇ〜ん、ふぇ〜ん、って感じです。

何時に泣いても私は起きてるので、泣き声に気付いてないということは無いだろうと思いつつ、1か月で寝ながらこれだけ動くものかと…

毎日アラームかけて4時間とかで起きて確かめてみればいいんですが、うちの子は夜間寝てくれる代わりに日中はほとんど寝ない、抱っこじゃないと寝ないので、私も昼寝できず、夜間の睡眠を削られるのは正直つらいです。

みなさんのお子さんはどうですか?

コメント

ミニー

息子はそんなに動かないですが
甥っ子はめちゃくちゃ動いてたようで
同じようにびっくりしたそうです💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    同じ方がいて安心しました!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月15日
はじめてのポメリ🔰

1か月半位から急に動きまくる様になりました*
丸まってゴロンゴロンするので、すぐ90度くらい回転してます(笑)

伸びたり腕を上げてグルグルしたり色んなポーズとりますし、表情も百面相か!って位コロコロ変わるので、家族と『コンテンポラリーダンスしてる😂』って盛り上がってます🕺

友人の子は2か月目で寝返り始まったので、うつ伏せ寝とか心配でしたらセンスユーとかオムツにつけて、アラーム鳴るようにするのも良いかと思います😊

• ママリ

ママリ

同じ方がいて安心しました💦

コンテンポラリーダンスって例え面白いですね🤣笑
    うちも丸まって伸びとかますが、日中は1時間ほどしか寝ないからか、回転してることが無かったので、夜長い時間泣いてるのでは…と心配になってしまって😅

うちも、最近横向きになることもあるので寝返り心配でした💦
    アラームとかあるんですね!
    センスユー見てみます😳!

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

うちも今生後1か月すぎで90度くらい動いてることよくあります🙄もうこんなに動くの?ってびっくりしてます笑
起きてる時は布団をはぐほど動いてます。首ももうすわってるんじゃないかってくらい動かしてます!

夜間まとまって寝るのも同じく生後1か月前からです😄授乳後2時間でアラームかけて、起こしても寝ちゃうときは寝かせてました!今はアラームで私が起きれなくなったので、子どものふぇ〜っで起きてるつもりです。

日中ベビーベッドに寝かせてて、泣いたらすぐ行ってますが、その時には90度になってるので、寝ながら動いてるんだと思います🤔それか目覚めて、泣くまでの間に動いてるかですよね😅

• ママリ

ママリ

1か月でそんなに動くのビックリですよね😂笑

2時間おきに起こしてるなんてすごいです…
    私も退院後数日まではがんばってましたが、日中も寝てくれないし、病みそうになったので諦めました😂

やっぱり寝ながら動いてるんですかね〜〜
    夜カメラ撮影してみたいです(笑)

• 7月15日