※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジちゃん🍊
家族・旦那

アドバイスいただきたいです。妊娠前はヘビースモーカーだった旦那。妊…

アドバイスいただきたいです。
妊娠前はヘビースモーカーだった旦那。妊娠中の両親学級で禁煙を決意し、挑戦したもののiQOSをやめられず。

結婚する時もやめてほしいと伝えたものの、結局続けていました。

息子が産まれたその日に禁煙したと言ったらかっこいいでしょ?とか言って全部捨てていました。
しかし、2ヶ月半たった今隠れて再開しているようです。

私はやめてほしいです。
内緒で新しいiQOSの空箱を見つけ、外から帰ってくると必ずうがいをします。怪しいなーと思ってましたが、
今日匂いがして確信しました。

話し合う時間もないくらい大変な時期なのに、正直うんざりした気持ちと旦那にこれからどう接していいか整理がつきません。

息子は声帯の障害があります。だからってわけじゃないけど、なおさら腹が立ちます。
喫煙者は否定しませんが、旦那は別です。
どうしたらやめてもらえるでしょうか?アドバイス下さい🙇‍♀️

コメント

私は旦那が内緒で新しいのを
買う度に水没させて
壊してました。

今は家の中では吸わない
車の中でも吸わない
吸うなら外だけ。
吸ったら10~15分は外に居る。
(iQOSでも臭いから)
これを条件に吸わせてます。

• オレンジちゃん🍊

オレンジちゃん🍊

水没!よいですね😂

分かります。iQOSもにおいますよね。

条件付き。なるほど。だがしかし偉いです。
    その分ゆなさんも何か要求してたりしますか?

• 7月15日

退会ユーザー

1番効果的です笑

私も元々喫煙者ですが
    妊娠してから匂いすらダメで…

特にないです!!

• 7月15日
ママリ

私は妊娠してきっぱりやめれましたが、男の人はなおさら相当な覚悟がないとやめれないと思います😣
生後2ヶ月ならまだまだ父親の自覚もないでしょうし、吸ってるからどんな影響があるのか理解してないのかと😥💦

なので、上の方のようにお互いに折り合いつけるといいかと思います!
どちらかだけが我慢してるとストレス溜まって喧嘩の原因にもなってしまうので😭😭
うちは換気扇の真下のみにしてました!

• オレンジちゃん🍊

オレンジちゃん🍊

相当な覚悟...確かに
    理由や動機は必要ですよね...。

私も元喫煙者で子供が欲しい!!と強く思ってやめました。

お互いストレスかからない妥協点見つかるように話し合ってみます😭

• 7月15日
暁

家、家族の目の前ではやめてます。
ただ、作業着に煙草入ってたりする時があるので仕事先、ストレス、付き合いなのかたまに吸ってるみたいです💦
それくらいならって諦めてますので、家族の目の前、休日は吸わないってのはダメですか?

• オレンジちゃん🍊

オレンジちゃん🍊

そうですねー。自分がしんどい思いして禁煙成功したのもあり、相手にも同じように求めてしまっていたようです。

家族の目の前はもちろんですが、プラス休日もってところが良いかもしれないです!

ありがとうございます😊

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

隠れて吸ってるなら他の方も言ってるようにやめるの難しそうですね😅
もちろん言いたい、話し合いたいならそれでいいと思います👌

今目の前で吸わないようにしてて臭いとかも気をつけてるならしばらく見ないフリしてみるのどうですか😂?
その方が逆に細心の注意払って気を付けてくれる可能性あるかな?っていうのと
私は意地悪なのでかっこつけてやめたふりしたんだから罪悪感抱えて吸い続けたら?と思っちゃいます🤣

• オレンジちゃん🍊

オレンジちゃん🍊

何回も同じパターンです...
    大きい手のかかる子供ですよほんと...👶😓

見ないふり...
    できるかなー😂
    カマかけてみようかしら🤔
    今のところまだ腹にとどめております笑

• 7月15日
ママリ

私も禁煙してとお願いしましたが結局やめられず…。

いまは外で吸って、吸い終わったら即手洗いうがいさせてます😅

• オレンジちゃん🍊

オレンジちゃん🍊

同じですね〜💧
    うちの場合宣言して隠れて吸ってるようなので、タチ悪いです👎

ムカッ(−_−#)ですね😓

• 7月15日
はじめてのママリ

うちの夫も隠れて吸ってました、、😨
今は一応、吸ってないはずです!😭
なので参考になるのかわかりませんが、、
うちは一日10本位吸ってたのを今月は8本、来月は6本と少しずつ減らしていきました
あと、毎日どのタイミングで吸ってるのか聞いて、寝起きはどうしても吸いたいとか、寝る前は我慢できるとか確認して、やめられそうなタイミングから減らしていきましたよ!

お子さんのことを考えると心配だと思いますが、ヘビースモーカーな方だといきなり禁煙はかなり大変だと思うので、少しずつ減らしてみてはどうでしょうか🥺

オレンジちゃん🍊

ありがとうございます🙇‍♀️

少しずつ減らす、一緒に考えて支援してる感じがしました。お優しいですね😌

私の場合、態度を冷たくして余計ストレスをかけてしまってました😓ゆえに外に出る回数も増え、逆効果でした⤵︎

元喫煙者として最初は応援してたのですが⤵︎繰り返されるともう😭
依存って怖いですね...💧