※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

千葉市美浜区の幼稚園について、来年4月からプレ幼稚園を探しています。息子はもうすぐ2歳で、満3歳で入れたいが悩んでいます。希望は働きながら預けやすい、いろんな経験をさせたい、園舎がきれいです。おすすめの幼稚園やアドバイスをお願いします。

千葉市美浜区の幼稚園について
来年4月からプレ幼稚園を探しています。
いま気になっているのは
ひばり幼稚園、こざくら第二幼稚園、めぐみ幼稚園、敬愛幼稚園です。

もうすぐ2歳の息子ですが毎日体を持て余しており、3歳8ヶ月まで本入園できないと思うと母の体力がなく、できたら満3歳で入れたいのですが希望する園のプレが週1短時間で満3歳入園もなく悩んでいます。
本入園まで色んな園のプレに行くか、満3歳入園できる園にしぼるか、、決め手がわからなくなってしまいました(*_*)
希望としては、働きながら預けやすい、いろんな経験をさせてあげたい、園舎がきれい、です。

上記のなかでも上記以外でも結構ですので、おすすめの幼稚園やアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

SUN&MOON

ひばり幼稚園通ってます!
娘の時は唯一満3歳児クラスがあったのですが、教室の空きがなくなった為1年だけど満3歳児クラスでした!

でも、ひばり幼稚園すっっっっごいいい幼稚園です!!!

• A

A

お返事気づかず遅くなりすみません!
    通われている方のコメントありがたいです!
    やはり良い幼稚園なんですね!!
    ひばり幼稚園見学に行ってもすごく感じが良くて気になっているのですが満3歳がないので悩んでいます(>_<)
    満3歳がある時期で羨ましいです、、
    ちなみに、通われていてひばりが良いなって思われる点はどのあたりでしょうか?

• 7月17日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

見学に行って気づいた良い点は

年少の時水とお湯どちらも出る蛇口がある。
    こあらクラス(プレ)の教室には教室内に手を洗うところとトイレがある
    津波に備えての準備がきちんとしてる
    トイレの中に漏らしてもすぐ洗えるようにシャワー室がある
    園全体が清潔
    テラスがある
    温水プールがあり通年プールをしてくれる
    今の子の字を書くときの質圧問題を解消するために絵を描くとき用紙全体を使いなるべく濃く書くように促してくれる
    私が住んでるところは多分通ってる距離が一番離れてる場所でバスが来てないんですがドライブスルー通園があるので助かってる
    などですかね!

通ってて良いところ
    先生誰が担任になってもハズレなし!
    園児に対して優しいだけではなく適度に厳しいのもマル!
    子供たちも優しいだけよりもちゃんと注意してくれる方先生の方が好きです♡
    体育の男の先生面白すぎて子供は当たり前ですが親も笑ってしまう教え方をしてくれる。
    親が行くイベントなどはいろんなことを配慮してくれます。
    赤ちゃんや小さい子連れてるママさんやマタニティさんへの気配りは本当に素晴らしいです。
    連絡はアプリできますが毎日園でどんなことをしたのか、次の日はどんなことをするのか、堅苦しい連絡ではなく少し面白い言い回しをしてる時もあったり✨
    園になかなか慣れない子や泣いてる子へのサポートもいつも凄くて先生の偉大さを感じてます!
    まだまだいろいろありますが、幼稚園良いところばかり言って引いてしまうかもですが、本当にいい幼稚園ですよ☺️
    安心して子供を預けられます!
    子供も幼稚園好きすぎて14時までじゃ足りなくて延長保育してってすごい言ってきます笑

ガミガミ叱るとか、親に子供のダメなことを言うとか全くなく、子供のいいところを伸ばしてくれて、親に対しても子供のいいところをたくさん見つけてくれて褒めてくれて、会うと必ず報告してくれます😊

• 7月17日
  • A

A

色々お聞きできて嬉しくてテンパってしまい、間違えて下にお返事書いてしまいました汗 すみません

• 7月18日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

主任の先生笑
    面白くていい先生です☺️
    その主任の先生がまさに親への配慮が素晴らしい先生です☺️

勉強はあまりしないです!
    が、普通に年長になるまでにほとんどの子がひらがな読めるようになってて書けるようになってますよ✨
    それはきっと園で読み聞かせがあったり絵本を借りる習慣が週1であったりしてくれてるからかなーって思います☺️
    あとは課外授業で学研もあるので年少から学研を習わせてる方も多いです!
    うちの娘は勉強系はずっとしまじろうやってるので、今年から体育クラブとチアクラブに入ってます!
    お迎えゆっくりになるので助かってます笑
    働いてるママもいるので預かりたくさん使ってる人もいますよー!
    もちろん息抜きに使ってる方もいます笑
    私は預かりもお金かかるので執拗な時にしか使ってないですが☺️
    夏休みも預かりは日にち決まってますが使えますよー!
    私は夏休みもクラブがある日はクラブ1時間半で終わるのでその後預かり入れてます!
    お弁当持たせなきゃですが16時まで夏休みは預かってくれます!

• 7月18日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

誤字ごめんなさい🙏

執拗じゃなく必要かな時にです!

• 7月18日
  • A

A

面白いですよね!親への配慮があると心遣い有り難いですよね♥︎︎∗︎*゚
    そうなんですね!!あんまり心配しなくても大丈夫そうですね!お子さん色々やられてるんですね☺️習い事がある日はそのまま園で準備してくれる感じなんですかね?
    預かりの感じもわかりやすくありがとうございます!
    働いてたりすると平日の行事とか早帰りが気になるのですが、そういう日は定期的にありますかね??🥺PTAとか親がどのくらい出ていくのかも気になります。

• 7月18日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

娘は2歳からしまじろうやってて、英語しまじろうもやってます!
    年少の冬からダンスも習い始めてこれが初めての習い事です✨
    年中からは幼稚園でのクラブを見学したらやりたいとなり体育とチアもやるようになりました!
    週3で運動系の習い事です笑
    縁でのクラブ活動は縁で全て準備してくれます!
    チアは女の子だけしか入れないです。
    行事は年間スケジュールで出るので4月に渡されます!
    早上がりの時もその年間スケジュールに記載されてます。
    あとは月々でもスケジュール出してくれるのでそれでシフト出してるママさんも多いと思います!
    今コロナかなのでPTAと言えものはほとんどないです。
    クラス会長副会長、バザーや親子製作委員会くらいでクラスから4.5人程度です。
    立候補される方、やってもいいよーって方から選出されます。
    3年間のうちに何かしらやらないとダメですが、人数少ないので3年間のうちにやらないと方もいると思います

ちなみにですが、コロナもそうですが、風邪や溶連菌、RSなど流行る時期もあり、最近もそれでクラス閉鎖などありました。
    急な休みになるので働いてるママたちは大変だと思いますがそこも配慮してくださり、どうしてもという方は連絡くださいとなってました!

流石にコロナが出てのクラス閉鎖では濃厚接触になってる可能性もあるので無理だ思いますが。

コロナの時もかなり配慮してくれ、市や保健所との連携も早く、消毒作業もすぐにしてくれてます!
    なので、ほかの園よりもはるかにコロナ率低いと思います!

友達の近場の通ってる幼稚園ではコロナが多数出て休園も最近もなったそうです。
    どことは言えませんが。

• 7月18日
  • A

A

2歳からしまじろうやられてるんですね!まだ何も勉強系やっていなくてしまじろう気になってます笑
    めちゃくちゃ色々されててすごいです!娘さんのヤル気!!園で準備してくれるんですね💓

なるほど!事前にスケジュールいただけるんですね!
    係なども細かく教えてくださりありがとうございます😭
    コロナで長期休みがあったと聞いたのでそちらも気になっていました。こればっかりはしょうがないですもんね、対応が早いようで安心できますね🥺
    こんな夜遅い時間まで色々とありがとうございます!
    とても参考になりました!!

• 7月18日
A

めちゃくちゃ書いてくださって本当にありがとうございます!!!すごく参考になります!!
見学の時、主任の先生に圧倒されて質問が飛んでってしまい笑 見落としてた所トイレとか教えてくださって助かりました。

通ってて良いところも沢山あるんですね!正直満3歳8ヶ月までフルで預けられないのしんどいなーと思いますが、こんなに良いところが沢山あると知ると入れたくなります⍤⃝
勉強はあまりしないようだとお聞きしたんですが、ひらがなとかも全くやらなそうでしょうか??
あと預かりは使ってる方結構いますかね?夏休みとかもなるべく預けたいなと思ってまして(>_<)
質問ばかりスミマセン!

SUN&MOON

1学期でのイベントは夕涼み会くらいです!
半日などは入園して1週間と終業式前の2.3日とかくらいですかね🤔
2学期のイベントは運動会やドッジボール大会、餅つき大会、3学期は音楽発表会、ふれあい動物園、学芸会

とかだと思います!