※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

中学生の息子が同級生に暴力を受け、自衛したが、先生に怒られて困っています。家庭のルールは守ったつもりだが、どう対応すべきか悩んでいます。

中学生の息子が同級生に顔を3回殴られ、
やめてと言ってもやめてくれないので胸を殴りました。
一回殴り返したところ、相手の子がさらにヒートアップしたようで背中に肘打ちをさらに何回もしました。一連の様子はクラスの子が見ています。

同じように両成敗されることに納得がいかなかった息子は、謝りあいっこ?をこの場ではできないと拒否をした頑固者です。

最初に手を出したのは相手で
顔3回殴られるまで堪えた方だと思うのですが
同等に怒られなければならないのは納得いかない、100歩譲っても6対4だろうと先生の言い分に納得していません。
先生が暴力にたいして、暴力で返した息子に怒ることは理解できるのですが、息子の言い分も分かるので明日の面談で親としてなんて言えばいいか分かりません…。

おかしな我が家のルールですが昔から荒れた学年だったので
人数が多い時、武器を持っている時、3回殴られて口で言ってもやめてくれない時は
殴り返してもしょうがないけど、自分からは絶対やるなと小さい時から約束しています。
その約束を本人は守ったつもりですが
バカ正直に先生に伝えてしまっているようで、変な親だと思われていると思います😰
乱文で読みづらくてすみません…。

なかなかこんな荒れた学校もないと思いますが、
ご自身なら子供に、先生にどう対応されますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそもの発端はなんだったんでしょうか🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんとびっくり、
    しりとりだそうです😩
    る、で終わる言葉ばっかり返したと😩

    • 7月15日
i2

その地域や校風の特性として、そういった暴力が見られるのだとすれば身を守る術として正当防衛の知識を法律の観点から息子さんに教えてあげるのがいいかと思います。

先生にも今回の件を正当防衛の範囲だと判断できるなら、正当防衛に当たると息子さんの味方をするのがいいかなと思います。
やり過ぎだと思うなら、今回はやり過ぎたことを反省して次に何かあれば身を守る方法や他の解決策を探していくことを伝えますかね🤔

私は息子さんを悪いとは思いません。身を守るための策だったと感じますし話を聞かない相手への反撃は過剰防衛という訳でもないし、正当防衛の範囲かなという印象です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大人だったら捕まるぞと言われたことに、納得いってないようです。
    俺が一発殴った事が過剰防衛だとは思いません。と伝えてあるそうで、話にならないと言う事で私の方に連絡がきたようです。
    私も同じこと思うのですが、やっぱり解決しませんよね´д` ;
    毎度やり返すたびに思うのですが、学校としては誰かが止めるまで黙って殴られ続けるのがベストな方法ってことなんですかね?

    • 7月15日
  • i2

    i2

    第三者が見ると、息子さんに非は感じません。今回の件で息子さん自身も学校に不信感を抱いたと思いますし、加えて親への不信感を与えないよう、親は味方でいることを伝えてあげられたらいいかと思います😊

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基本的にはしゃーない次いこ!系なんですが、
    私が先生と話すところを見て、言う時は言うんだなと味方であることに安心してほしい反面、今後先生を舐めてかからないかも心配なんですけどね(◞‸◟;)

    常日頃生意気なのも、頑固なのも、先生むかつくだろうことも分かるので…。
    今回は
    自分から手を出さない、3回我慢する、納得してない時はその旨話した上で不本意な謝罪は保留する、、小学生の時散々した話を守っているので味方しないわけにもいかなくてちょっと複雑ですが、勇気が出ました。ありがとうございます😊

    • 7月15日
  • i2

    i2

    妹の高校が荒れていて問題ばかりの学校だったので、先生が味方してくれないことや話を聞いてくれない不公平なところなどもあり、ほとんどの生徒が先生を舐めていたと思います😅

    今回、謝る流れにはなるかなと思うので、仲直りのためにはお互いに歩み寄ることも必要、相手も悪かったけど謝られたら自分も謝る、それで解決していくのが大人なんだと説明する他なさそうですね💦

    頑張ってください🙆‍♀️✨

    • 7月15日
ママリ

息子さん→3回も殴られてよく耐えたね、痛かったし辛かったね、あんたは家の約束守って偉いよ、先生の言い分に納得出来ないなら謝らなくてもいいって言います。
先生→先生のお立場で殴り返すことは良くないとおっしゃりたいのは充分親として理解できます。ただ息子は自分の身を守る為の行動として殴り返したと私は理解しています。
殴られる原因が息子にあったのなら謝罪させて頂きます。
って言うかな。
あとは相手の生徒の言い分と先生の判断ですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    伝えたいことは丸々その通りなのですが、同等に怒られるってことは殴り返したうちも悪かったのか…?と言う気持ちになってきまして😓

    相手の言い分は、しりとりしていて、
    る、ばっかり返してきてむかついたと。謝る気があると。

    小学生からの付き合いで、親御さんも知っているし、もはや相手の子の事はなんとも思っていないのですが、学校の先生の方が私としては不信感です😅法律うんぬん、大人だったら〜うんぬん言うなら、息子の過剰防衛ではないと思うって言う主張にたいして、家の人に言うからな!で終わらせないでほしかったです。

    • 7月15日