※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子がスマホに興味を持ち、YouTubeを見ているが、15分で充電切れると自主的に充電しに行く。駄々をこねず、すんなり従う様子。依存していないか心配。

スマホについて。
最近息子がスマホに興味を示し
よく触るのですが
(テレビでYouTubeを流すのですが
たまにスマホでYouTube見せてます)
大体15分ほどすると
もう充電ないからバイバイねや
携帯さんもうねんねするってと言うと
自分で携帯のカバーを直して(手帳型です)
いつも充電しているコンセントのあるところまで
持っていきここここと指差しして
バイバイとします!
特に嫌だと駄々こねることは全くなく
すんなり聞いてくれます。

まだ依存はしてないですかね😅😅

コメント

ゆり

まだYouTubeを見れるより、褒められる方が嬉しいんですかね😆
可愛い"(∩>ω<∩)"
でも急にとりあげずちゃんと声かけるママだからすんなり聞いてくれるのかも知れませんね✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    YouTubeもあんまりじっくり見る感じではなくて😅

    取り上げたことは
    あんまりなくて
    なるべく声かけは
    するようにしてます!
    まだ今はすんなり聞いてくれるけどイヤイヤ期とかなったら離さなくなりそうで今のうちになんか対策ないかなーと😭

    • 7月14日
ふな

依存させないコツはとにかく操作を覚えさせないことだと友達が言っておりました😳
操作できるようになると操作する喜び、見たいものを自力で見つける喜びが連鎖してしまうと😳
できる限り画面を見せるのみに徹して、主導権が親にある状態をキープすることらしいです👏
はじめてのママリさんはお子様を褒めながら、終わり方を上手に満足させていらっしゃり、参考になりました✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!そうなんですね!
    ただYouTubeだけは
    もうマークを覚えてしまったみたいで自分でアプリ開いてしまう状態になってしまったのでちょっと用心してみておきます!!

    そう言っていただいて
    嬉しいです😭😭

    スマホに限らず
    テレビでもそんな感じで伝えたり、私がみたい番組がある時はお母さん見たいから少し待っててくれる?と言うとはーいてして他のおもちゃで遊んでくれて、私が見終わったら待っててくれてありがとうねやスマホも自分から片付けとか終われたらありがとうとか偉いねなどは声かけしてるようにしています😅

    • 7月14日