※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけとはな
子育て・グッズ

夜中の授乳は卒乳するまで続けるべき。おっぱいがすぐ溜まるため母乳外来で出してもらっている。卒乳は1歳半くらいが平均で、まだ1年以上続くか心配。

皆さんは夜中の授乳はいつまで続きましたか?

母乳の出が良すぎてすぐに溜まってしまうため、定期的に母乳外来に行って出してもらっています。

そこで助産師さんに聞いたところ、夜中の授乳は卒乳するまで辞めるべきではない、と言われました😓
確かに、5時間とか空いた後には、おっぱいが岩のようになっています(>_<)

ママリを見ていると、2ヶ月位から夜まとまって寝る、という投稿をよく見るのですが、おっぱいはどうしているのでしょうか?

卒乳の平均が1歳半くらいと聞いたので、一晩丸々寝れるまで、あと1年以上あるのか、と思ったらガックリしてしまいました(‥;)

コメント

🐼🎋

2ヶ月半頃までカチカチでした。母乳パッド付けてても、寝てる間にキャパ越えて服が濡れてました。。。なので、ハンドタオルを胸に挟んで寝てました!

  • みけとはな

    みけとはな

    母乳凄いですね!💦
    私もよく出る方みたいで、助産師さんに、受注生産(差し乳というのでしょうか?)になるまで少なくとも半年はかかりそうだね、と言われてしまいました。
    今はそんなに張らなくなりましたか?

    • 12月1日
  • 🐼🎋

    🐼🎋

    3ヶ月入ってからは9割ほど夜中起きなくなったんですが、朝までほっといても張らないですねー!母乳足りてるんかな?ってちょっと不安に思うときあります( ˘•ω•˘ )

    • 12月1日
  • みけとはな

    みけとはな

    そしたら、3ヶ月から差し乳になったんですね(^^)!
    沢山出るのに張らないなんて羨ましい✨
    確かに一晩飲んでいないと、大丈夫かな?って心配になりますよね💦

    • 12月1日
ままり

まとまって寝てくれるようになりました〜!
混合なのですが、朝一はガチガチのパンパンなのでミルクなしで次の授乳近くまでもちます(笑)

  • みけとはな

    みけとはな

    やっぱり、朝の張りは凄いですよね💦
    今は起きるまでほっておいてますが、いつか乳腺炎になるんじゃないかとビクビクしています💦

    • 12月1日
  • ままり

    ままり

    まとまって寝始めたばかりの時は夜ミルクあげながら(痛かったのと寝たいので夜中はミルクのみです)乳の上にタオルを置いて自分で出してました!

    • 12月1日
  • みけとはな

    みけとはな

    やっぱり、出しておかないとダメですよね~(>_<)
    私もティッシュに出していたんですが、消費量ハンパないです。
    今日からタオルにします!笑
    早く調整できるようになってほしいですね(´`:)

    • 12月1日
ひな

3ヶ月くらいから夜中の授乳は減って今はほとんど無くなりました。寝つきが遅い時間というのもあるかもしれませんが,起きても朝早い時間とかですね。
おっぱいは朝パンパンになってますけど,母乳の作られる量も落ち着いたので初めの頃よりは張ってないです。

  • みけとはな

    みけとはな

    徐々に母乳の量も調整されていくんですね💡
    今は長くて5時間空くんですが、それでもパンパンでやばいです💦
    助産師さんには、4、5時間でアラームかけてでも飲ませないと、あなたのおっぱいヤバいよ、って言われてしまい、え~💦って感じです⤵
    私も早く落ち着いてほしいです💦

    • 12月1日
deleted user

1歳1ヶ月に断乳するまで続きました(^^;;
夜中に間隔が空いた時は数日服が濡れるほど乳が漏れてました。お岩で寝にくいと思った時は圧抜きしてました。

  • みけとはな

    みけとはな

    やっぱり、おっぱい辞めるまであげ続けないとなんですね~😣
    圧抜きって、どれくらい絞ればいいんでしょうか?
    絞っても絞っても、固いところだらけで😣

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね〜無理になったらミルクにシフトしたりですかね。離乳食始まれば授乳回数はかなり減りますが、長いですよね(^^;;
    圧抜きは我慢できるくらいの張りだなと思うくらいですかね。あまり搾りすぎるとその分作られてまたパンパンになるので。

    • 12月1日
  • みけとはな

    みけとはな

    長いですね~💦離乳食始まっても、夜中あげるんですもんね😓
    圧抜きはそんなにガッツリしなくていいんですね💡
    固いとこ絞らないと、乳腺炎になっちゃうのかな?と思い、ガッツリやってました😅

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    痛くなければそっとして置いても良いと思います(^ ^)分泌治れば固くなったところも自然とほぐれるので。でも怪しい気がした時は固いところも出してくださいね☆
    乳腺炎になったほうが大変なので。

    • 12月1日
  • みけとはな

    みけとはな

    スミマセン、回答する場所間違えました💦
    ↓にあります💦

    • 12月1日
はなのこ

うちは6ヶ月後半から夜間授乳なくなりました。それまでは起こして授乳してたので、もしかしたらもっと早くなくしても大丈夫だったのかも。
母乳外来は良い母乳を出すためには、という観点でアドバイスしてくれると思うので夜間も授乳した方が良いって言われるんだと思います。寝る子を起こしてでも授乳!って感じですよね。
岩のようになるおっぱいも間隔をあけていけば徐々に分泌が減ると思います。必要な分だけ作られるようになるみたいです。張りすぎるなら適度に搾乳すると良いと思いますよ!

  • みけとはな

    みけとはな

    そうなんです、夜中は長くても4、5時間でアラームかけて起きてあげないと、おっぱいヤバいよ!って言われてしまいました。
    せっかく長く寝られるのに、もったいない💦って思って😣
    徐々に分泌が減ってくるまで続ければ大丈夫そうですね(^^)
    6ヶ月位までなら、頑張れそうです(>_<)

    • 12月1日
  • はなのこ

    はなのこ

    全然ヤバくないので大丈夫ですよ👌寝てくれる子ならママだって寝たいですもんね。

    • 12月1日
  • みけとはな

    みけとはな

    よかったです😄💦
    真に受けて、真面目にアラームかけるとこでした😓
    辛くなったら絞るくらいでよさそうですね✨
    ほんと、昼寝はほぼできないので、夜だけでも寝たいとこです。

    • 12月1日
  • はなのこ

    はなのこ

    私も最初の4ヶ月ぐらいまでは桶谷母乳相談室というところに通ってて、3時間おきの授乳、って指導されてたんですが、はいはい〜って聞き流して、確認されても、はい3時間おきにあげてます〜って言ってました。マッサージだけして欲しかったので笑

    • 12月1日
  • みけとはな

    みけとはな

    母乳外来はみんな同じようなこと言われるんですね~。
    私もあんまり気にしないように自分流でやろうと思います(^^)!

    • 12月2日
うさぎさん

私も3ヶ月くらいまではかなりの溜り乳でした。
娘は生後1ヶ月から夜まとめて寝るようになり、夜中授乳するのも週に2.3度あるかないかくらいです。
もうすぐ5ヶ月になりますが、差し乳に変わり、夜も張ることが少なくなりましたよ(^ ^)

卒乳の平均って一歳半なんですね(´;ω;`)
私は歯も生えるだろうしご飯は三食、飲み物もお茶など飲めるようになると考えて一歳での卒乳を考えています。
一歳半まで夜間授乳していたら虫歯の心配があると思います>_<

  • みけとはな

    みけとはな

    早くからよく寝る子なんですね~(^^)羨ましい!
    昼はなかなか昼寝できないので、夜沢山寝ておきたくて💦
    差し乳に変われば夜中の授乳しなくても大丈夫なんですね✨

    確かに、歯が生えはじめたら虫歯心配ですね💦
    私も1年で仕事復帰の予定なので、それまでには卒乳かな?と思っていたのですが、助産師さん曰わく、保育園入って落ち着くまでは、おっぱいあげてコミュニケーションとってあげた方がいいよ、って言われました😓
    先が長い~って思って心が折れそうでした😨

    • 12月1日
みけとはな

乳腺炎て、兆候ありますか?
なった人からは二度となりたくない!って聞くので、恐ろしいです💦
夜中は片乳だけで終わる時も多く、どうせなら両方ガッツリ飲んで欲しいところです(´`:)