※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

3歳半の子供が同じことで何度も怒られて覚えず、弟と一緒に問題行動を繰り返している。限界を感じているが、新生児の世話もあり関わりが難しい。

3歳半の子供って言われたこと怒られたこと一回で聞きますか?

例えば帰ってきたら足と手を洗うのですがそれは習慣づいていて、風呂場に直行→保育園の汚れた服を洗濯機に入れるなどのことはできます。

ただ、
走り回る(怪我するからやめなさいと何度も言ってる)
口になんでも入れる(おもちゃや、弟の指まで)
寝なさいと言ってるのにふざけて遊ぶ

同じことで何度もきつく言われてるのに(怒鳴るし結構ヒステリックです)全く覚えてないのか、理解してないのか辞めません。

2歳半の弟もいて弟と2人でふざけまわってます。

その下にも新生児がいるので私もそこまで関われてないのが原因かもしれないですがほんと限界です

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りしてるんですかね?
その反動でお母さんを試してるとか
そうゆうこともあるかもしれませんね!
どこまでやったら叱られるかな?とか
怒られるようなことをして注意を引くとか
もしかしたらそんな時期かもしれないですね。

  • まみ

    まみ

    赤ちゃん返りなんですかね💧
    下の子を嫌がるどころか溺愛してくれてて止めるくらいで😂(勝手に抱っこしてたり、指に手を入れたり)

    結構短気なのでどこまでやったら?どころか、即怒ってるんですがどう言う対応するのがベストですかね🥲

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も下の子溺愛ですが、
    やはりなんだかんだ赤ちゃん返り
    してると思います🤣

    こうゆう時本当良いところに
    目が向かなくなっちゃうので
    とりあえず本当にダメな事意外は
    見守ったりしつつ、とにかく
    褒めてます😂❤️小さい事でも!
    男の子でまだ単純なのでどうにか
    誤魔化しながら気分上げさせてます🤣

    • 7月14日
  • まみ

    まみ

    見守り!ですね🧐
    グッと堪えるのが大切なんですね。
    頑張ってみます!笑

    たしかに単純なので、褒めたらすぐ大喜びで頑張ってくれますよねw

    • 7月14日
いぬ🐶

同じ感じです😓
一生おんなじ事言ってる気がしますし、イヤイヤ期も少し遅めに来たせいか最近本当に言うこと聞きません!
覚えてるけど嫌だ、とかいろんな感情があるんでしょうね。。
私もイライラしています😂

  • まみ

    まみ

    ほんとですか、よかった💦
    なんかおかしいのかと思ってました。
    成長過程なんですね、だとしてもイライラするー😵‍💫😵‍💫😵‍💫😵‍💫

    • 7月14日
ママリ

3歳半ですが、言うこと聞かないですよー。なんなら本人にとって都合の悪いことは無視されます(笑)

  • まみ

    まみ

    無視もされます😑😑
    どういう対応されてますか?
    なんか睡眠不足からか、上の子たちにイライラ集中してめちゃ怒っちゃうんです💦

    • 7月14日
deleted user

聞かないです笑

うちも
男の子です!
下の子と揃うともう
おちゃらけます😭

  • まみ

    まみ

    よかった( ; ; )
    男三人兄弟なので小学生あたりはどうなるのやらと不安です😑
    おちゃらけまくりで、、、

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    男の子3人!!!尊敬です!
    毎日お疲れ様です😭

    二人でも
    あーもう!!
    さっきそれ言ったじゃん?
    やめてくれ??って
    常に言ってます😂

    自分人変わったのか?ってくらい
    独身の時より性格変わっちゃってます笑

    異性のことは
    理解できず、毎日大変です😂

    • 7月14日
  • まみ

    まみ


    ほんとーーに!わたしも性格変わってほんと、、えっ?わたし?って疑いたくなります笑

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一緒ですね😂
    私ってこんな性格だったんだと、、、
    旦那にも怖いと言われ
    じゃあ育児してみろって言っちゃいました😂

    最近はおちんちんやら💩やら
    まあうるさくて仕方ないです

    園に行くと余計な事も
    覚えてきて
    まだ話せなかった時に
    戻って欲しいと思ってしまいますね😂

    • 7月15日
あり※

6歳ですが一回で言う事聞いた事ありません😅

  • まみ

    まみ

    ほんとですか😵じゃあ尚更3歳ならまだまだ無理ですよね、、、。

    日本語わからんのかー!と怒っちゃいました🙄
    泣きながら 分かる!って言われたんですけど、、、私でもまだまだな部分あるので反省...

    • 7月14日
  • あり※

    あり※

    3歳なんて野生の猿です🐒
    我が家は言葉も遅かったし、
    ただ走り回っていました。おかげさまで骨折済みです🤣
    性格もあるんですが、猿に言葉言っても通じないです🐒それくらい通じないって意味なので3歳で一回で聞く子なんて世の中にどれだけいるのかなって思いますが常に母はイライラしてます。
    朝から怒鳴りまくっても全く効きません🤣

    • 7月14日
  • まみ

    まみ

    骨折!!笑
    強くなりますね🤣
    でももう一回大きな怪我して痛い目見ないとわかってくれなさそう、、、。

    怒鳴りすぎて怒鳴り耐性ついたのか怒るのを察知して先に逃げるようになったし....😭😭😭

    • 7月14日
りす

もうすぐ4歳ですが、無意識でやっちゃうこと(口にモノを入れる、鼻ほじるとか)は何度言ってもダメですね😂
危険なこと意外は、出来る限り怒らずに、やめようね〜って言うようにしてますが、わかってるよ!とか言われるとイラっとします😅

  • まみ

    まみ

    うちも鼻ほじります!🙄🙄🙄
    なんでこの無意識行為はりかいできないのだろうか、、、笑

    私もわかってる!と怒りながら言われると大人気なくイラッとしてしまいます😑😑

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

最近本当に言うこと聞かないですー!
毎日同じこと言ってます😓
ご飯中遊ばない!とか
そこ乗らない!とか
遊んでなかなか寝ないのも
うちもです💦
理由を伝えてもしっかりめに怒っても
ごめんなさいと謝るものの毎日繰り返しです😅
新生児いるみたいですし、それもあるのかなーと!
月齢もあるかもですが、私が妊娠して後期になるにつれどんどん言うこと聞かなくなりました💦

  • まみ

    まみ

    ご飯中遊ばない!これ、今日わたし17回言いました笑
    最終的に片付けちゃいました😀💕

    やはり、環境がかわるとそうなるんですかねー、、、。
    子供ながら、敏感ですよね

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

もう直ぐ6歳になりますが一回でなんて聞きませんよ笑。
人って確か一回じゃ理解出来ない的なことをテレビで見ました!

  • まみ

    まみ

    安心しましたー、🥹
    もう、障害かな?と思って保健師さんに電話して相談したりもしてたので💦
    もうでも同じこと100回以上言われてるのに

    一体いつわかってくれるのですかね。。。笑

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配になりますよね😂
    因みにうち、発達検査しててグレーではあるんですけど知的に問題もなく、言語理解も出来ててそれが原因ってこともなさそうです笑。

    でも、最近少しだけ人間っぽくなって来たから小学校になれば少しはマシかな?!と期待してます笑。

    • 7月14日