※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が全く寝なくて困っています。育児が限界で助けが必要です。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

新生児全く寝ません。本当に辛いです。助けてください。
話だけでも聞いてください。そして同じような境遇の方がいれば話を聞かせてください。

現在、新生児を育児中です。
明日で1ヶ月になりますが、うちの子本当に寝ません。
3時間おきの授乳なんて、夢のような話です。
私はひどい時で15分に一回授乳しています。
持って30分です。
飲む→ゲップをさせる→高確率ですぐにオムツが濡れて交換→泣き出す
を永遠に繰り返します。
新生児の睡眠時間は10〜18時間と聞きますが
うちは5時間あるかどうか。
今日も朝7時から夜22時までぶっとうしで起きています。

助産師さんに相談しても、お母さんが思っている以上に睡眠時間は足りているのかもしれませんよ、とか
泣いたらほったらかしにしてていいのよ!とか言われるけど、どう考えても毎日の睡眠時間は短いし、ほったらかしにしたらどんどん大きな声になります。顔を真っ赤にして何時間でも泣き叫びます。

夫婦でなんとか頑張ってきましたが
お互い精神的にも体力的にも本当に限界です。
頼れる身内もいません。
区に相談してショートステイにいれてもらえないか相談しましたが、まずは面談してから、枠に空きが出てからと言われました。

不快なものは全て取り除いているはずなのに
こんなに寝なくてこんな泣き叫んで
何か障害でもあるのではないかと不安に押しつぶされます。産まなければよかったと思ってしまいます。
ほぼ同じ時期に出産した友人は大変だけど
可愛くてたまらない、育児が楽しいと言っています。
私は1ミリもそう感じません。
この子を育てていく自信がありません。
望んで産んだ大切な我が子にこんな感情を抱く
最悪な母親です。

同じような境遇の方いますか?

コメント

ミルクですか?
母乳だったら足りてないかもです。

おひなまきしてみてください。
バスタオルとかでくるっと包んであげると安心して寝てくれます。

新生児でトータル睡眠5時間は少なすぎますね😭😭辛いですよね😭😭母乳育児にこだわりありますか?もしなかったらミルクを足してみたらどうでしょう?

はじめてのママリ🔰

スワドルアップとおしゃぶり使ってもダメですか?

ミルク足してみてはどうですか?
おしゃぶりもいいと思います。

たこさん

おつかれさまです😭
大変ですね💦

授乳は母乳のみでしょうか?母乳はしっかりとした量を飲めているか計りましたか?
母乳だけじゃ足りなくてお腹が満たされていないのかなと思います💦
母乳を飲ませ+ミルクも少し飲ませる混合授乳にしてお腹がいっぱいになれば、もっと授乳間隔があいて寝てくれると思いますよ😊

ママリ

うちも上2人、全然寝ませんでしたよ💦上の子の時なんか2月で外も寒く地獄の日々でした。しかも2人ともおしゃぶりは拒否。ずーっと抱っこしていた記憶しかありません💦混合でミルクもあげていましたが、全然寝ず。
今母乳だけなら、ミルク足してみてはどうでしょうか?🤔

ままりん

私2人目がそれで、1人目これだったら絶対ノイローゼなってるわ😇
って思いながら育ててます🙄笑
完母ですか?

私完母で2時間ずっと乳吸われたり
寝ても5分で起きたり
声が高くて頭に響くし本当に声デカいです
顔真っ赤にしてギャァァァ!……!!とギャン泣きを超えて声出てないって言うか息してない?ときあります笑

とりあえず完母なら夜寝る前だけミルクにする
おむつもおしっこ一回くらいなら変えなくて大丈夫です、

他私が試したことです↓
スワドル
魔法のおしゃぶり
抱っこしたままバランスボール
抱っこ紐
ドライブ
顔をティッシュで撫でる
ポイズン聞かす
ホワイトノイズ聞かす

生まれたばっかなのにすげー体力だとこっちがくたばりますよね笑
寝ない子は寝ない、勉強になりました。
うちの子は↑の中でバランスボールと抱っこ紐は少し大人しくしてくれます😇

毎日育児お疲れ様です😭

はじめてのママリ🔰

お気持ちすごくわかります
私も新生児から2ヶ月くらいまでほぼ一日中おっぱい出してました🥺おっぱい離すと泣く→吐くの繰り返しでメンタルやられました。睡眠時間なんてほんと夜中に2.3時間寝てくれればいい方で後は抱っこしておっぱい吸わせるしかなかったです。助産師さんにも相談するとお包みや添い乳を提案されたんですが、そういう問題じゃなかったんです( ; ; )泣き叫ばれると気が滅入りますよね💦新生児って寝るものだと思ってたから周りの子と違いすぎて辛かったです。もう時が解決するしかなかったので後もう少しの辛抱だと思ってください!うちの子はもうすぐ9ヶ月なんですが、今では一人で眠れるようになりました。

あり※

うちは完全なショートスリーパーでした🥲昼寝もほんの5分、夜は30分起き頻回授乳🤱常にスクワットしてうろうろー、下ろすと泣く😂
なので私は座椅子に座り抱っこしたまま寝てました😅
おかげさまで産前より6キロ痩せました💦ほんと寝ないと人間おかしくなります。私は幸い実家が1時間ほどの距離にあったので週末帰って寝かせてもらいました。
寝ない子は何しても寝ないので諦めることも大切です。寝ない、もう死にたいとか思いますが。。諦めてTV見てましたよ。

ひかり

産後ケアとか自治体でないですか?助産院などに割引料金で宿泊できるような制度です。

母乳が足りていないのか、抱っこの仕方がしっくり来ないのか、オムツや洋服が違和感あるのか、身体が歪んでて辛いのか、はたまた室温なのか。。。1日通して見てもらえると、解決策も出てくるかもしれないです、、。

kitty

母乳がどれくらい出ているかは測られていますか?
他の方が仰るようにミルクも出してみたら良いかもしれません🍼

うちの息子は夜に寝る前だけミルクにしていました🌃
2ヵ月くらいから朝まで眠るようになりましたよ☺️

母乳が出ているなら逆に飲みすぎて苦しくて泣くって感じではないですか🥲?
私も1人目のときはほんと同じ感じでした....

ままりん

大変ですね、、
本当にお疲れ様です。寝不足は本当に辛いですよね、、

我が家も上の子はぜんぜん寝なくて、頻回授乳、そして頻繁に吐き戻す、常に立って抱っこでした。
それでも計12時間ほどは寝てたので質問者様の辛さ、相当だと思います。

おしゃぶりやいろんな方法試しましたが全部ダメ、泣かせておけば虐待と通報されるのではと言うくらい大きな声でいつまでも粘り強く泣いてました。母乳も頻回で体重増加も大きく、哺乳不足でもなかったです。

結局何が原因かわからなかったですが、夜通し寝るようになったのは卒乳後1歳3ヶ月ほどです。

個性としてねんねが苦手だったり敏感だったりする子がいるのだと思います。
ご実家などにがっつり頼るのは難しいでしょうか。
正直、子どもに何かするより、大人側の手を増やしたほうが早いと思います。

寝なかった息子はもうすぐ4歳、繊細で敏感なところありますが、頭が良くてとてもよく気がつく優しい子になりました。
きっと寝ない子は敏感に周りの人様子を見たり感じたりしているので、きっと頭が良いのだ!と思っています。
あまりに寝ないと疲れるし子どもにも何かあるのでは?と心配になりますよね、、
使える手は使わせてもらってどうにか休めますように、、!

似たような境遇だと思います💦

生後26日の新生児育ててますが、日中全然寝てくれません😭うちは睡眠時間10時間くらいで、それでも短くて本当に辛いのに5時間だなんて…😭💦
顔をタコみたいに真っ赤にして大声でギャン泣きを続けてるのに放ってなんておけませんよね🐙💦

うちは私の抱っこだと高確率でギャン泣き地獄に陥り、おっぱい咥えさせても2〜3分で拒否してギャン泣き…出産がトラブル続きで母子共に集中治療室にお世話になり初対面まで数日掛かったせいか、全然母認定されなくて本気で病んでます…Qrz

同じく頼れる身内もおらず、育休が取れない夫と2人で初めての子育て、しかも体調悪くて何とか母児同室できたのもたったの1.5日だけ、コロナで母親教室開催されず…という無知すぎる状態でここまで来ました😭💦
そして先日まんまと産後鬱診断が下され精神科受診を勧められ… ( -᷄ω-᷅ )通院時間取れないので断っちゃいましたけど。

私も望んで産んだ可愛い我が子なのに、全然可愛くない、と声に出してしまい自己嫌悪で死にたい気持ちでいっぱいです😭💦
ママリさんも似た精神状態に思うので産後鬱かなと…カウンセリング受けたら良くなる人も居るみたいですよ💦
カウンセリング受けられるだけの余裕があれば、の話ですが…Qrz

姉妹まま

うちも1人目は全然寝なかったです。今は一番大変な時ですね。
預けてもいいと思います。追い込まれて命を落とすようなら。

サジ

上の子がなかなか寝ない、寝てもすぐ起きる、置けない子でした。

新生児期はいつ起きるか常にビクビクしていて、産後鬱寸前でした。

それでもトータルで9〜10時間は寝ていたと思うので、質問者様はもっと大変ですね…

睡眠不足は本当に辛いですよね。

我が子に比較的有効だったのは、抱っこ紐と添い乳です。
それ以外(おくるみ、おしゃぶり、ミルク追加、音楽、ラックなど)はダメでした。

抱っこして歩き回らないと寝ず、置けなかったので、寝たらそのままソファで一緒に寝てました。

添い乳は30分以上吸わせないと寝ないし、乳首は痛いし、離すと起きて最初からやり直しだったりしましたが、横になれる分ましでした。

その頃は正直全然可愛いと思えなかったです。
ただこの辛さから解放されたかったです。

でも授乳や睡眠が軌道に乗って、親も慣れてきて、心身に余裕が出てきて、子供も成長するにつれて、自然と可愛いと思う気持ちがわいてきました。

個人的には、どんなアドバイスより、時間が解決してくれるという考えが一番しっくり来ました。