※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児科で再診、検査すべきか悩んでいます。症状が続き、他の病気心配。自然治癒待つべきか不安。溶連菌の可能性も心配です。

小児科で再診、検査してもらうべきでしょうか?
症状の流れはこうです。
(土)鼻水、夜発熱38.3
(日)最高38.8
(月)38.5で小児科受診。血液検査異常なし。
(火)まだ38度台。頭痛。症状からRSや溶連菌を疑う。
(水)微熱。小児科再受診。喉の痛み。熱が下がってるから大丈夫とのこと。
(木)平熱。喉の痛み、重たい咳、機嫌が悪い。

平熱になったから登園できると思ったのに、今度は咳。明日も休ませるかもしれません。
血液検査しかしていないので、他の病気にかかってるんじゃないかと心配しています。溶連菌だったら抗生物質飲まないと良くならないんですよね?それが特に心配です。
小児科には2度行ってますし、先生から検査しますって言われてないから様子みるしかないのか…。長引いても自然治癒に任せる方が良いのでしょうか。普通の風邪でこんなに色んな症状出るのかなぁ😰

コメント

はじめてのママリ🔰

RSや溶連菌を疑った時点で検査しなかったんですね😅
コロナを疑ってもいいくらいな気がしますが😅

咳のお薬が出てないならもう一度診てもらうと思います。
明日も休ませると思います。
ちなみに、うちの園は解熱後48時間は登園禁止です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かかりつけの小児科が、それぞれの検査をそこまで推奨していないのと、一応2度目の受診時に問診票に溶連菌検査を希望と記したんですが何も言われなかったのでそのまま…😭先生の診断を疑うようで言い出せないんですよね。
    そうですね、明日も咳がひどいようであれば受診して検査のこと聞いてみます💦
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月14日
ぴぴぴ

うちの子も全く同じような感じで昨日病院を受診したところ中耳炎になっているせいで熱が下がらないということが分かりました。抗生物質を処方してもらって2、3日で熱は下がると言われましたが、小児科で中耳炎とかは特に何も言われませんでしたかー??
うちもセカンドオピニオンでやっと分かったので、違う小児科もしくは耳鼻科に行ってもいいかもしれませんね😭
お大事になさってください😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子様が同じ様な状態なのですね😭心配だし、看病も大変ですよね💦
    小児科で耳はいつも診てくれてて、今回も中耳炎では無いと言われました!熱はすっかり平熱になったので、ただのひどい風邪か、細菌が潜んでいるのか😱残るはあと咳ですね。。夜の寝始めと起きる頃にむせるような咳が長いこと出るので、咳止めを貰いに行こうと思います😣

    コメントありがとうございました😊にこり🔰さんのお子様も早く元気になりますように🙏✨

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    追記で失礼します!
    あれから再診に行ったところ、なんと中耳炎でした😭
    前日に熱も下がって、本当に咳止めだけをお願いに受診したのに、待合室で熱が38.6もあってビックリ💦診察室で耳を見てもらったら中耳炎だー!って😫風邪の途中でなってしまったんだろうねって言われました😢中耳炎の抗生剤をもらったので、それで治ることを願っています!!

    • 7月16日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    原因が分かってよかったですねー😭うちの子は抗生剤飲み始めて翌日には熱も下がりました!ねーこさんのお子さんも早くよくなりますように🙏🥺

    • 7月17日