※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育職で給料を上げる方法や、他の職種への転職で給料が上がる可能性について相談しています。

保育職で給料上げることって可能ですかね?😵‍💫

幼稚園一種
保育士 持っていて、
今は保育士育休中です。

園内で分野別リーダーやクラスリーダーなどになれれば手当てつくかと思いますが、
それって園長の采配次第なので
こっちにはどうにも出来ないじゃないですか💦

違う職種だと、
療育関係にも興味があります。
でも放課後デイや民間の療育だと、小さい子いながらの働き方だとなかなか時間が厳しいですよね💦
でも児発管?とかだとお給料いいんですかね😵‍💫

民間の資格ですが、興味があるもので
児童発達支援士を取ったのと発達障害コミュニケーションサポーターを勉強中です。
でも気軽に受けられる民間の資格じゃ履歴書には書けても給料には関係ないだろうしなあと…

この資格を取って転職出来たらお給料良くなるかも!などの情報はありますでしょうか💦

やっぱり保育関係だと給料アップ難しいですかね…
努力ではどうにもならないので不安です💦

コメント

ゆいやま⛄️🖤💙

同じく保育士と幼稚園1種持ってます☺️
今は専業主婦ですが娘を出産する前は保育士でした!

保育職で給料上げるのはなかなか難しいですよね😭
療育関係ですと仮に事業所に勤めたとして、放デイ後に送迎ある事業所だとお子さんの保育園のお迎えの時間が厳しくなりますよね💦
児発管は保育職よりはお給料いいですが経験も必要ですし、会社によっては昇給ほとんどなしのところもあります🤔

私は保育士10年した後に企業主導型保育園と児発/放デイと病児保育を経営する会社の本部職員に転職しました😚
業務はたくさんですがお給料面から言えば保育士時代よりずっと手取りはよかったです☺️
旦那の転勤で県外に行くことになり辞めましたが、転勤がなければ働いていたいくらい良い会社でした😚
こんな働き方もあるのでご参考までに…☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですね!
    スタートは高くてもその後が振るわないのですね💦

私も今の職場になる前は
    内勤的なのも考えてました!
    でも結局は保育の経験より、一般企業での経験や能力を見るって感じで上手くいかなくて💦💦
    でも体使わなくていいし、暑くないし寒くないし本部とかいいなーってめちゃめちゃ思います😂
    お給料もいいのですね…😔✨

• 7月15日
礼

参考になるかわかりませんが...
保育士ではないですが、児童指導員、施設長として放デイで働いてます🙌
この業界にきたのは息子が1歳ちょっとの頃です。
だいたいの放デイは正職だと10-19時、11-20時みたいな勤務形態が多いと思いますが私は面接の時に息子のお迎えがあるからと9-18時での勤務を許可してもらいました☺️

給料は1年目で手取り19万、2年目の今手取り21万くらいです!(資格は教員免許有り)
今年児発管の研修を受けるのでさらに給料は上がると思います。

保育士さんの実情を私は存じ上げませんが、同僚の保育士さんは保育園時代よりも精神的ストレスは少なく、給料もいいと言ってはいます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですよね💦
    終わりが遅くなってしまうのが難しいなと💦
    でも9-18ならいけなくもないんですかね…

確かに手取りそれくらいだと、
    私の住んでる地域では低めの保育園よりかは高いって感じです!😳
    元々発達関係の勉強を大学とかでして、今のお仕事につかれてますか?

• 7月15日
  • 礼

退勤時間のことを考えるなら送迎なしの児童発達支援事業所とかですかね...放デイに比べると求人は少ないですが💦

私は英語教員だったので特段知識があったわけではないですが、入社してから会社持ちでたくさん研修を受けています!
    有給消化率100%だったり、持ち帰りなしだったりといった意味ではとても働きやすいです✨

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

児童発達支援事業所は、リタリコみたいな民間の療育とかですかね??😳

そうなんですね!✨
    私も発達の特徴を持つ色々なお子さんと関わる機会はそれなりにあったのですが、
    専門知識としては全然なので、研修受けられるの魅力的です🥹

• 7月15日