※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki823
お金・保険

子供が自転車事故で車と接触。相手は補償を拒否。人身事故に切り替えたい。補償内容について相談したい。

先週、子供が自転車に乗っている時に信号機の無い交差点で車と接触しました。子供は交差点で目視で車がいないと思い進んだそうです。相手はミラー越しにうちの子がいるのを確認していたそうですが徐行程度で進んでいたそうです。その際に接触しうちの子は打撲と擦り傷をおいました。その翌日、お子さんは大丈夫ですかと連絡がありましたが病院へ受診はしましたが入院ほどではなかったので大丈夫ですと伝えました。それ以降は何も無しで。
常識知らずなのか車は修理に出さないから大丈夫ですと言ってきました。うちの子の補償とかどうなるの?って感じで💧物損事故で済まそうと思ったんですが相手の対応が悪すぎるので人身事故に切り替えようと思いますがその際にこちらの補償としては何がありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

急な事故で驚かれましたよね
大きな怪我はなさそうで、何よりです

人身事故も含めた事故として扱うためには、事故が起きたときに警察を呼んで事故として処理してもらうことが必要です。
人身事故になれば、相手の任意保険から治療費を出してもらうこともできて、痛みがなく安心できるまで治療できます。

• saki823

saki823

事故後にすぐ警察は呼びました!通院2日くらいで済んだんですが、相手の対応が悪すぎて💦
    人身事故と物損事故ではこちらがわのメリットとしては何があるんですかね?

• 7月14日
K

大変でしたが、お子さまに大きな怪我がなくてよかったですね。

信号機のない交差点で、子供の自転車と車で事故を起こしてしまったことがあります(子供側の過失で、私の車の損傷のみで怪我がなかったため示談)。

警察を呼んだり、相手の保険会社からの連絡はありましたか?

相手の対応からして、もし人身事故にした場合、治療費はもらえると思いますが、相手の車の修理代を請求される可能性があるかなーと思いました😭

• saki823

saki823

もし人身にしたら相手の修理代請求でこちらには何かメリットありますか?
    今回の相手は車は修理しないと言っていてこっちの補償の話は無しです💧医療費は負担するとの事で保険会社から連絡ありました。
    相手は自分の車修理に出さないからって丸く収めようとしたみたいですが…
    こちらのとしては子供の自転車って結構必要ですし。って所で。
    なかなか1週間たってもずるずる解決しないので人身事故にした方がいいのかな〜どっちがいいのかな。と💧

• 7月14日
  • K

K

治療費はもらえるのですね!

私が事故を起こしてしまった時は、保険会社から、車の修理代を相手に請求するかどうか聞かれました。
    →可能な限り示談にしたかったので、それは断りました。

人身事故にした場合、自転車も車両ですので…。
    相手の車の修理代+自転車の修理代を、過失の割合で6:4とか、7:3とかで割って払うことになると思いますので、車の修理代が高額になった場合は、saki823さんのが多く払うことになる可能性があります。
    相手がもし、人身事故にしたくないから示談金を払う!と言い出せば、修理代は払わずに数万円~10万くらいはもらえるかもですが、あくまで可能性かな~と思います。

• 7月14日
  • saki823

saki823

相手は世間知らずな方なのか全くの無知だそうで全て保険任せで💧挙げ句の果てうちが納得してないとか保険会社に言っていてなかなか解決せずで🥲 
    人身事故にしてこっちが不利になるのは嫌なので物損事故にした方がいんですかね…
    相手の方から示談金は望めそうに無いです…示談金って何?みたいな方なので😣

• 7月14日
ママリ

お子さん、軽傷でよかったですね。本当になりよりです。

お子さんは10歳の息子さんですか?

私自身も自転車と車の事故がありました。
車と自転車の場合、
治療費は保険会社から出ますが、車の修理費は主さんの自己負担になるかと思いますので、個人賠償責任保険は使われるとよろしいかと思います。

車は修理に出さない代わりに示談を求められているのかと思いますが、
違うのでしょうか?

• saki823

saki823

示談とか言う事すらもわからない方で…本当に何も知らない方で💧車は修理しないんで、また保険会社に相談しますみたいな感じで😥
    うちは個人賠償責任保険に加入しているので車の修理費はなんとかなりそうなんですが💦
    あまりに無知な方過ぎて呆れてます😩

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

保険会社に相談します。は、
    当たり前の対応ですね。
    ご自身で直接あれこれしてはダメですよ。
    トラブルとなります。

下の方へのコメント拝見しましたが、

8:2でしたら、
    主さんの方がたくさん払わないとならないかもしれませんね。
    それがないだけでもありがたいですね。

• 7月15日
ママリ

んコメント欄も見ましたが、
警察やどう処置されたんですか?

きっと噛みつけば、車の修理代請求されそうですね...。
自転車の修理代と相殺しても多く払うことになりそうです。

正直保険屋任せはほとんどの方がそうだと思いますよ。。

• saki823

saki823

警察は1週間待つから人身にするか物損にするか決めて下さいって感じで。相手の保険は通院費は補償しますとは言っていますが自転車の補償の件は全く言ってこないのでうちの子の自転車はどうなるの?って所です💦

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

過失の割合を教えてください
    割合によっては、
    自転車代なんてもってのほかで修理代請求されます(^^)

• 7月14日
  • saki823

saki823

80対20だそうです💧

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

下にコメントしちゃいました!

• 7月14日
ママリ

車が80ってことですね。

てことは、
物損事故だと
直前まで使用してた自転車の価値の現状回復しか請求できないので

例えば自転車の修理代が1万円だとすると、8割請求できて8000円の補償がもらえますね。

修理に出されて、修理代の8割請求してはどうですか?
もちろんその話は相手にして。

ちなみに、示談金はほぼもらえないと思います

• saki823

saki823

相手に話してもすぐに保険と相談してみますと言って💧なかなかハッキリ答えてくれずで😩
    自分の車を修理しない話ばかりでこっちからしたらそれは貴方の話でしょ。こっちの補償は?って所でして…
    早く解決したいのに出来ないという…😓

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

あの...よくご存知ないのはsakiさんの方かもしれないですが

8:2なんですよね。

もし相手がSakiさんの対応を高圧的に思って車を修理に出してやる!!
    ってなった場合、

車の修理代が10万として、
    そのうちの20%を請求できるので
    2万円の請求をSakiさんに出来ます。
    自転車の修理代は、8000円しか請求できないとすると
    1万2000円払うことになりますけどいいんですか?🤔

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

むしろめっちゃ良心的ないい相手方だと思いますよ。
    8:2で車を修理に出さないと言ってるので!

• 7月14日

物損でも人身でもsaki823さんが受けられる保証は特に変わらないかと思います。
むしろ人身に切り替えたら相手が腹いせ(?)に車の修理費請求してくるように思いますが…😅💦

今は事故はほとんどの方が保険会社に丸投げですよー。
というより、何もするなと保険会社から釘をさされることも多いです。
治療費は出るんですよね?
それなら通院慰謝料も出ると思いますし、通院終わって示談して、慰謝料が示談金として出る…という流れかと🤔
まず相手の保険会社に自転車の修理代について聞いてみたら良いかと思います!

ねこさん🐱

私も5月に事故を起こした身なのですが🥲
非常に申し訳ないのですが
相手側の対応は全然間違っているとは思えません。
むしろ保険会社任せ。
何を聞いても保険会社に任せますって対応は100%の対応なんですよ。
事故を起こした当人同士が話し合うなんてことはまずないと思った方がいいです🥲
そのため相手の態度が。
気にしたらダメです。
みんなそうですから。
車の修理をしない。
通院の補償もするって言ってくれてるなら充分ではないですか😵?
10-0でない限り下手に人身とかに切り替えたら
自分が痛い目みますよ🥲

ら

損保勤務です。
まずは、お子様に大きなお怪我がなくてよかったです!

相手方の対応についてですが、なにもおかしいところはないですよ😀

警察での事故の取扱については、物件事故にしても人身事故にしても治療費は出るので保険会社の対応としては変わりません。人身事故にするからといって自転車の示談金が増えることもありません。
警察の届け出を人身事故にすると、相手の方に免許のペナルティがいく可能性があるだけです。

自転車(物)については示談金などはありません。みなさんがおっしゃるように、割合に応じて自転車の修理費もしくは現在の価値価格の割合分(80%)を請求できることになります。
そのかわり、相手方が自動車を修理すると言ってきた場合は修理代の20%を請求されることになります。

お子さんの怪我(人)については、治療費や慰謝料を請求することができます。
慰謝料は通院日数をもとに計算するので、正直自転車の分を取り返したいなら何度か通院されて慰謝料をもらうほうが現実的かと思います。(もちろん限度はありますが)