※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨央
子育て・グッズ

娘の幼児食について相談です。新しい食べ物に抵抗があり、食べることが難しい状況です。食事のバリエーションを増やしたいので、経験談やアドバイスをお願いします。

【1歳9ヶ月 幼児食についてです】

娘の幼児食について相談させてください。
もともと食欲旺盛なのですが、はじめて食べるものに関しては完全にシャットダウンで一切食べずあまり『幼児食』という感じの食事ではないように感じています。

もうすぐ2歳になるので、お子様ランチにあるような唐揚げやミートスパゲティなど出してみるのですが見た瞬間、何これいらん。という感じでお皿ごと押しのけてしまいます。食べてもひと口で吐き出してしまいます。

保育園の給食は頑張って食べてくれていたようですが、
先月夫の転勤のため退園し、今のところすぐに保育園に通う予定はありません。

現在の食事はご飯+野菜の角切り入りスープやあんかけ+手作りハンバーグor焼いた鮭+フルーツ
という感じでこれ以外のレパートリーがありません…


外食のときはいまだに1歳4ヶ月から食べられる市販のお弁当+ロールパン持参しています。
食べれるものを増やしていきたいなと思うのですが、何か経験談やアドバイスなどあればぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

2児ママ

一口食べて吐き出すなら
本当に食べたくないと捉えます🤔

あと、そもそも偏食の時期なので
少しでも嫌なものは食べないですよね🙄

鮭以外の焼き魚定食とかも食べませんかね?

うちの子はお子様ランチにあるような洋食が嫌いで
今でも食べません!
和食は食べます!

単純に嫌いなパターンもあるし
難しいですが
大人が食べてるものを
毎日少しずつなんでも
あげてみたらどうでしょうか?

  • 梨央

    梨央

    返信ありがとうございます。
    確かに単純に嫌いなのかもしれませんね💭私が食べる物をあげてみることにします。
    アドバイスありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

    • 7月15日
ママリ

今まで食べてた物が食べなくなる時期ですよね〜💦

それでも
ご飯、野菜、お肉、魚、フルーツ
が食べられて、すごいと思いますよ💡
周りは偏食の子が多かったです💦


お手伝いさせたり、
食材について一緒に調べるのはどうでしょうか?😉

  • 梨央

    梨央

    もうすぐ2歳だし…と少し焦ってしまいます😔
    食材に興味持つところからアプローチするのもいいですね😳個人差ありだと思って焦らず進めていこうと思います。
    アドバイスありがとうございました🐰✨

    • 7月15日