※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリコ
子育て・グッズ

息子が帰りの準備ができない様子について悩んでいます。先生からは声かけがあるものの、周りを見て行動できないことが心配です。男の子の普通なのか、発達に問題があるのか不安です。

4月で年少として入園して数ヶ月、もう夏休み目前ですが
いまだに帰りの準備が自分でできないそうです。

お友達がみんな制服を着て鞄を持ってくる、という流れをしているのに息子だけ机に座っているらしいです。

先生曰く、休んでるようでもないし周りを見ているわけでもないし…ぼーっとしているというよりやりたくないから座っているような…感じらしいです。。

そこで、先生が個別に「今何の時間かな?」「今何したらいいかな?」と聞くと慌てて準備し出すようです。

そのため、帰りの時に持ち帰るコップを忘れてるくることがすごく多いです。

話を聞いていないわけでもないし、周りを見て動くというのが苦手なタイプなのでしょうか?

いままで発達について引っかかったことはないのですが、いまだに癇癪があったり言葉がスムーズに出ず興奮して詰まることがあります。
どうしてお片付けしなかった?と聞くとそのままおうむ返しされることもあります。

初めての子育て、これが男の子の普通なのか、すこし引っかかることなのか、私が心配しすぎなのか?悩みすぎている毎日です。。

先生は声かけしていきますと言ってくれていますが
周りを見て行動できないというのは、いつまで様子見するべきなんでしょうか?

おなじような経験ある方いますか?

コメント

ゆうき

幼稚園の先生達の見解を踏まえてお住まいの地域の発達相談に相談するのはいかがでしょうか?特に支援が必要なければそれはそれで良いと思います!支援が必要なら早ければ早い方が良いと思います。

• リリコ

リリコ

ありがとうございます。相談行ってみます

• 7月14日

うちも年少の初めの頃は一斉指示で動けず、ボーッとしてたり先生に個別で言われてからやってたみたいです。💦
特に先生に勧められたわけじゃないですが、発達検査を受けに行きました。
数値的には問題ないとのことでしたが、耳からの指示が通りにくい傾向と言われました。
そのことも園に報告しましたが、特に視覚的に先生が何かしてくれたとかもなく、そのうちできるようになったのか
年少の中盤くらいから周りを見て動けるようになったみたいです。

意味あるのかはわかりませんが、先生がお帰りの準備してって言ったらどうするの?などクイズみたいにして、こどもに答えさせて、そもそも何をしたらいいのかわかってるのか確認したりとかもしてました!

• リリコ

リリコ

ありがとうございます!同じ感じですね。。
    その他にお子さんの気になることはありますか?
    うちは好奇心が強く、自分でやりたい!ということを通そうと頑固な感じです。

• 7月14日

退会ユーザー

言葉がちょっと遅かったのと、動きがゆっくり(ちゃんときれいに片付けたいとか)でマイペースです。

できなくても一緒に練習したり、声かけしていけば最終的には一人でできるようになるので、なんとなく特性はありそうですが療育とかはいらないと言われました。💦

ネットで調べたり色々私もすごく悩みましたが、検査を受けて客観的に見てもらえたのはよかったです!

• 7月14日
  • リリコ

リリコ

ありがとうございます。どの程度で相談に行くべきなのかずっと迷っていました。相談に行ってみたいと思います。
    小学校になってからこのままじゃ困るだろうなぁっと思っています…。

• 7月14日

退会ユーザー

年少は、4歳の子もいれば3歳の子もいるので、差があっても仕方ない部分もあると思います💦うちも12月生まれなので、4月生まれの子と比べて見ると体も小さいし幼かったです💦

今すぐ行かないと!!ってわけではないと思いますが、検査したくても予約いっぱいでなかなか今日明日すぐできない感じでした💦
    性格なのか発達面の問題なのかわからないレベルだと迷いますよね😣💦
    結構相談や検査の雰囲気も重い感じではなく気軽な感じだったので、軽い気持ちでまずは聞いてみて大丈夫だと思います。

• 7月14日
初めてのママリ🔰

過去の質問に失礼します。
息子が同じ感じなのですがその後いかがでしょうか?
教えていただけるとうれしいです🥲

• リリコ

リリコ

こんにちは。
    癇癪はありおこりっぽいです。おうむかえしは無くなりました。

ただ、年中ですがぼーっとしてる時間も多いようで、悩みに悩んで療育に最近通い始めました。療育に行ってるからと言ってこの辺がすぐ改善されるわけではないと思いますが、とりあえず一歩進んだ感じです。

• 11月29日