※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もすけ
ココロ・悩み

4歳の娘が言うことを聞かず、食事にも問題があり、買い物でもわがままで大泣きする。怒りを抑えられず、自信を失っている母親。もっと優しく育てたいと思っている。

もうママやめたいです。。

4歳になる娘がいますが、イヤイヤ期なのか反抗期なのか全く言うことを聞きません。
赤ちゃんのころから食に興味がないうえに食も細く、
未だにご飯を集中して食べることができません。
好き嫌いも多いし、進んで食べようともしません。
外食したってじっと座ってられない、食べない。

さっきも買い物に行き、おもちゃを買ってくれと床に転がり大泣きし、アンパンマングミを手にとったので買うと、これじゃないと放り投げ大泣き。
優しく諭してもだめ、怒ってもダメ、
あまりに泣き叫ぶので買い物を切り上げて車に無理やり連れて行き思いっきり怒ってしまいました。

何が嫌なのか聞いてみたり、別の何かを提案してみたり色々試してみましたが全然ダメで、やだやだ!あれしたい!これしたい、とわがままばかり
もうさすがのわたしも限界が来て、手が出てしまいます。
言ってはいけないと頭の中では分かっていても怒りに任せてひどいことを次々と言ってしまいます。一回キレてしまうと自分がコントロールできなくなってしまいます。
もう母親失格だなって心底思います。。

毎日毎日怒ってばかりで、娘にとってはマイナスでしかないのに
もう育てていく自信がなくなりました。


もっと寛大で優しいままの元に産まれてきたらきっと娘は幸せだっただろうなと思います。

もう私なんて死んで、パパと2人で生きていってくれればいいとさえ思います。

コメント

ゆうき

そうやって真剣に向き合えるもすけさんは素敵なママだと思います!でも疲れてると余裕なくなるのでパパに任せて自由時間作ってリフレッシュが良いと思います!

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です🥲
我が子も4歳になったばかりです。
食事面が全く同じなのでついコメントしたくなりました🥺

ご飯中はうろうろしてみたりボケーっとよそ見をしたり、噛まずに口に入れっぱなしで飲み込まない、食べさせてもらうまで食べない。遅い。
ほんと、毎日つらいですよね…
叱る度に自己嫌悪になるのも凄く共感します😣

離乳食の頃から、もうずーっと食べさせている気がします💦落ち着いて食事が出来たことなんて産後ありません。
いつかは自分で食べるよ〜と周りに言われ続けてきましたがもう4年経ちました🫠…笑

解決になってなくてすみません🥲
これどうすればいいんですかね🥲発達に問題があるのかなとすら思えてきます🥺

スナフキン🔰

同じ境遇です😅

ご飯を出しても食べない。食べないから片付ける。少し経ってお腹空いたと言われイライラしてます💦
義理両親がすぐ裏に居るので訪問しお腹空いたといい何故か食べる😮‍💨
姑も色々食べる?といい出してきます💦
食べるスイッチが入らず困ってます。

うちの子も思い通りにならないと外でも靴、靴下を脱ぎ捨てます。マスクも。
幼稚園でもしてますね😮‍💨
何故か最近は服まで脱ぎ出します💦自宅とかですけど。
そういうときは抱えて帰ります💨
それの繰り返し根気比べです😮‍💨
幼稚園でも悪目立ちしてて悩み過ぎてしまってます…。
最初は優しく説明したりするんですけど最終的には先生方に聞かれただろうなと思いながらキレました(笑)
それに病んで翌日主人に送迎丸投げしました(笑)
カウセリング受けようと思ったぐらいです。
未だになりますがもう開き直り抱えて帰宅してます(笑)

皆同じで安心しました😂
私も娘に怒ってばっかですし大人気なく言い返してます💦
3歳でこんなに反抗されると思春期どうなるか不安です😮‍💨

子育てしてる方は毎日そんな感じなんですよ💦
それの繰り返しですかね💦
これから楽しいことの方が多いですし子供も成長するし大丈夫ですよ🫡
愚痴りながら毎日過ごしましょ✨

deleted user

私もです。。もう、1人にしてくれ、話しかけないでくれ、こっち来ないでくれ、と一日中思ってます。可愛いとも大事とも幸せとも感じなくなってしまっています。とにかく朝起きてから夜寝るまで、しんどくて辛くて苦痛です。。。

deleted user

お疲れ様です。辛いですよね。
うちも、今は小学生ですが。もっと低年齢の時は似たような感じでした。
コンビニで私が会計の時に、気に入らない事があったらしく、出入り口の所でひっくり返って大泣き、他のお客さんの出入りの邪魔になるし、ピンポンピンポンひっきりなしに鳴るし、本当に恥ずかしかった経験があります。他にも色々ありますが、、、全部嫌‼️みたいになった時は、抱えて強制連行してました😫
次男は、そこまで酷くないですが、やっぱりやりますよ、全部嫌ってやつを…
怒鳴る時も沢山ありますが、イヤイヤ始まったら、もう無視してます。どうぞ、一生泣いてて下さい。って感じです。
うちは、男二人なんですが、自分の意志をどれだけ曲げずに泣けるか、聞いてやるって思ってます。
イライラした時は、男の意地を見届けるつもりで、無視してます😴😅
心は無です。🙏🍵

R

私も同じです😭
4歳息子、、毎日怒ってばっかりで口で言っても聞かないとカーッとなって手が出てしまいます。
口も悪く怒ってしまいます😭
本当に辛いですよね。。

ちー( ゚∀゚)ー*

うちも同じでいま真っ只中です。
毎日、時間を決めてテレビをみて、次何するかを伝えてますが、その時間になっても風呂にはいらなかったり、暑いのに外で遊ぶといって、おこぅたり、トイレにいこうと誘ってもイヤイヤ!行かない!
挙げ句、運転中に右にまがりたいかは右レーンにいるのに、左‼️といって、右に曲がると怒る…、怒ってたたいてくるから注意すると、ん!っていって尚いっそう叩いてきます。
もう、こっちも怒鳴るし、手が出ますよ。怪我をするような手の出し方はしたことないですが、お尻をたたいたりはします。

あと、
もう、知らん!
とか、
もうお母さん辞めるから!
とか、
自分でやれば?!
というまで止めません。

ちなみに、軽い自閉です。

でも、ここの相談でも、手を出すことに対してすぐ虐待!というひともいるので、なかなか相談しにくいし、モヤモヤがたまる一方です。

怒ってばかりで自己嫌悪なのも、よくわかりますし、もっと穏やかかな母のもとに産まれたほうがよかったんでは?と悲しくなることがあります…。