※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくみん
産婦人科・小児科

手足口病かどうか心配ですか? 手のひらにポツっと出て、塗り薬で小さくなりました。 発疹が出て、熱や増える可能性があるか様子見を言われました。 熱はなく、元気で食欲もあります。

手足口病だと思いますか?

昨日の朝に手のひらに1つポツっと出ていて
市販の塗り薬を塗り夜にはだいぶ小さくなりました。
昨日は特に何も言われませんでしたが、
今日お迎えのときに
発疹ちょっと出てるので熱出たり増えたりしないか様子見るように言われました。
今のところこの部分だけで
熱なし元気と食欲ありです。
むしろいつもよりも食べてるくらいです。

コメント

あいう

保育士です。
手足口は熱は出ない場合もあります
おしり、口の中、足のうらとかも見てあげてください。

ひどいと爪の中にもできます。

あと、1才未満の下の子にうつったら熱性痙攣とか重症化リスクも手足口病はあるので、布団とかタオルの供用は避けてくださいね!

上の子は重症化はしないと思いますが。

  • ぴくみん

    ぴくみん

    おしり、口の中、足の裏も今のところありません。
    これから出てくる場合もあるのでしょうか?
    またこの状態でも病院に行くべきですか?

    • 7月14日
  • あいう

    あいう

    3才すぎてるとそれくらいで済む場合もありますが、
    とにかく下の子との接触…はなるべく避けてた方がいいです。

    • 7月14日
  • あいう

    あいう

    手足口は、ウイルス的には夏風邪の一種だから病院行ってもいまの状態だと別に何もできないし、薬も出ないと思います。
    2、3日様子みる…とかかな?と思います

    • 7月14日
  • ぴくみん

    ぴくみん

    2、3日様子見て特に変化なければ大丈夫ですかね、、、?

    • 7月14日
  • あいう

    あいう

    大丈夫だと思いますよ◡̈♥︎

    • 7月15日