※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち犬
家事・料理

来年1月から新築着工予定の、三人目妊娠中、二人の男の子のママです。ち…

来年1月から新築着工予定の、三人目妊娠中、二人の男の子のママです。
ちなみに、長男小学三年生、次男年長です。
いま、間取りが決まり壁材や床材、キッチンについて打ち合わせ中。
キッチンは、アイランド。
下にマットを敷きたくない。洗うの大変なんで。ただ、床材が杉汚れるかな~とか色々考えます。また、IHですが、魚焼きグリルをつけるかつけないか。海外の大型食洗機もつけたいです。
何か、仕事と家事に追われゆっくり考える暇もなく自分でもこんがらがってきてます。ここ数年で新築や、リフォームされたかた、良かった点や悪かった点何でもいいので、教えていただければ幸いです。

コメント

べじ

生活スタイルがわからないのでなんとも言えないのですが、お料理はあまりしない方ですか?海外ではないですが、フロントオープン型の食洗機はストレスフリーで気に入っています。

• はっち犬

はっち犬

早速ありがとうございます(^-^)
    うちは、3年前に主人が起業したんです。今は、主人の実家に同居で家会社ごちゃごちゃで働いています。
    新築は、会社兼用自宅ですが、完全に自宅と区切り玄関やトイレなども別になります。中はつながっているので、夕方は中で会社、自宅を行き来になります。
    今は、つわりの時期から義母にご飯などお願いしています。
    新築になってからは、脱同居になるため、私が全て家事、仕事をこなさないといけないので、いかに家事をスムーズに出来るかの導線はかなり重視しているところです。
    料理は好きなので、自分のキッチンが初めて出来るので気兼ねなく思い切り楽しみたいと思っています(^-^)

• 12月1日
  • べじ

べじ

料理好きなのですね!でしたら、Panasonicのビストロの最上位機種はかなりオススメです。秋刀魚もそのまま焼けちゃいます。魚を焼くのはオーブンレンジで済ますと決めればグリルは不要かと。コンロ、ピピとコンロはオススメです。自動で消火してくれるのは、かなり楽です。あとは、シャープのホットクックもオススメです。なんだか家電の宣伝みたいになってしまいましたね…(^^;)

• 12月1日
  • はっち犬

はっち犬

ごめんなさい。
    このアプリ使いなれてなく、返信別で作っちゃいました(>_<)
    ビストロ以下↓です。すみません

• 12月2日
  • べじ

べじ

うーん、魚臭くはなります…(^^;)でも、掃除は比較的楽だと思います。私は自動お掃除機能と、使い捨ての重曹キッチンシートでお掃除しています。魚を焼いた次に、シフォンケーキやクッキーを焼いても別ににおいは移ってるようには私には感じません。案外大丈夫だと思います。ビストロはこんがり焼くのが上手なので、焼き魚やローストチキンも美味しく焼けますよ!私は食材の宅配で冷凍されてる魚をよく買うのですが、アジの開きなど冷凍のまんまいきなり焼けるモードがあったりでとても使いやすいです!
    ピピとコンロはガスコンロでした∑(゚Д゚)
    ホットクックはシャープのヘルシオシリーズの全自動調理鍋です。材料入れてスイッチで、カレーや肉じゃがなどを作ってくれる鍋です。おかずのための炊飯器みたいなもので、とにかくスイッチ入れておけばちょっと外出とかも火の心配しなくていいのでかなり楽ですよ〜!

• 12月2日

新築いいですね〜‼︎
うちは建売にしたので、細かいところを選べず残念でした💦
あんまり参考にならないでしょうが…
魚焼グリルはありますが使ってません。掃除大変だし、そこからコンロが傷んでくるって聞いたので。うちも実家でも、他ので代用してます。

キッチンマット洗うのいやですよね(笑)わかります。床の傷みも気になるのでビニール?製のお手入れ簡単なマット敷いてます。床掃除の延長で一緒にきれいになるので便利です。
キッチン床部分だけタイル(っていうのかな?珪藻土?)にしてるおうちもありますよね。あれいいな〜って思います。
食洗機便利ですよねー‼︎うちは後付しかできませんが、取り付けるスペースがなく導入できてません💦

新しい家楽しみですねぇ✨うらやましいです〜!

• はっち犬

はっち犬

建て売りでも何でも羨ましいです。
    私は築46年の主人の実家で10年間同居でしたので、子どもが小さな時はすごく不便でした。
    仏壇の灰をばらまくわ、茶箪笥から色々出すわ、台所に危険なものはあるわ、子ども仕様でないんです。それを、なかなかわかってもらえない居心地の悪さ、今となれば懐かしい思い出です(苦笑)
    グリル使わないのですね。
    グリルで魚焼き以外の料理も出来るみたいですが、、、
    大型食洗機を入れたいので、どうしても収納スペースが狭くなります。グリルをつけなかったら、そこに収納も作れますし、フルオープンカウンターキッチンになるので、IHコンロ回りがすっきりするだろうなと。
    ただ、魚を焼くのにフライパン以外でどうやるのかな~?と気になっていたんです。
    どんな物を使用していますか?

• 12月1日

退会ユーザー

10年同居だったんですね!なおのこと新居楽しみですね。うちの実家も茶の間に仏壇があるのでなんとなく想像つきます。

魚はクッキングシート敷いてフライパンで焼いてます(笑)秋刀魚を焼くたびに、グリルパン買おうと思いつつまだ買ってません^^;
    あとはオーブンレンジのグリル機能使ってます。

すいません、うちはガスコンロなのでIHコンロの魚焼グリルとは掃除の具合違うかもしれません!

3人のお子さんともなれば食器洗いも大変ですし、大型入れときたいですよね〜!

• 12月1日
  • はっち犬

はっち犬

グリルパンですね~
    魚焼く専用みたいな?
    オーブンは、買おうと思っていますが、魚焼いて中臭いません?いちいち掃除しなくていいなら、オーブンレンジでいきたいですね。
    たくさん物を置きたくないですし。

• 12月2日

退会ユーザー

そうです〜魚・肉を焼く用にグリルパン欲しいとこです。いいやつ買うか、とりあえず焼ければいいやみたいなの買うかで悩み、いまだフライパンで焼いてます💨
    オーブンレンジには魚はいれません!その後を考えるとこわくて(笑)

オーブンレンジのグリル機能では、ホイル焼きとか?焼きおにぎりとか?(笑)
    レパートリー少ないのが恥ずかしいですけど、魚焼きグリルでもオーブンでも出来そうなのはオーブンレンジ使ってるので、魚焼きグリルは今のところ出番がありません😅

• 12月2日
はっち犬

ビストロは私も気になっています。こんがり焼けるみたいですね♪ただ、魚臭くならないのかしら?
ケーキやクッキーなどスイーツも作りたいんです。ここ、数年オーブンレンジで卵爆発させて以来、オーブンが壊れレンジしか使ってないんです(涙)
色々作りたいと今からワクワクです。

家電には疎いので、色々教えていただいて嬉しいです。
コンロ ピピとコンロ?ホットクック?どちらも、オーブンですかぁ??