※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが突然ミルクを飲む量が減り、体重増加も悪いと指摘されました。病院で相談するべきか悩んでいます。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

生後2ヶ月なったばかりなのですが、1ヶ月検診までは順調に、ミルクも飲み、体重も増えていたのですが、ここ最近突然飲む量が半分くらいに減ってしまいました。
途中で疲れて寝てしまうことも多く、頑張って起こしながら飲ませていたのですが、鼻と口から思いっきり吐かれてしまい、起こしながら飲ませるのが怖くなりました。
先日の2ヶ月検診で、体重増えが悪いこと、飲む量の少なさを指摘され飲ませる量を増やすように言われたのですが、なかなか増やすことができません。
熱など具合悪い感じはなく元気ですが、病院に行って相談した方がいいんでしょうか。
同じような状況になった方いればご意見聞きたいです。
体重の増え方を重視した方がいいのか、母子手帳の曲線内を重視したら良いのか分からなくなりました。。

コメント

なつか

ミルクですか?
母乳ですか?
ミルクだったら哺乳瓶の
乳首のサイズを替えてみては
どうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルク寄りの混合です!
    実は乳首のサイズアップも3ヶ月〜用に替えていて、、、
    もっとサイズUPすべきなのでしょうか、、、

    • 7月14日
  • なつか

    なつか

    そうなんですね(◞‸◟ㆀ)
    それ以上のサイズアップは
    まだ早い気がしますね。

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。。
    コメントいただきありがとうございます!

    • 7月14日
仁ママ

先週までミルクの飲みが悪く予防接種見合わせにされていたレベルです💦
うちも寝ながら又は途中で疲れて寝ます🥵寝がちです。
体重の増えを重視した方が良いのかと思います😊
その子なりに増えていれば○かと‼︎
うちは完ミですが1日700㍉で回数は7回です!
体重の増えも平均より下なので3時間ごとに夜中も含めあげてます!
飲んでくれないと心配ですよね😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    予防接種見合わせにもなるんですね😨
    少しずつでも増えていれば◯で良いんですかね、、、?
    急に減ると心配になりますし、指摘されちゃうと更にきますよね🥲💦
    ご意見ありがとうございます😭!

    • 7月14日
  • 仁ママ

    仁ママ

    先生の方針なのかもですが熱出た時に水分取るのが少ないと困るからと言われました💦
    3ヶ月までは1日30gくらい増えてると○みたいですがうちは25未満でした😅
    これもある程度増えてれば個性かなって😅
    指摘されるときますよねー、飲ませてって言われてもこっちは努力して飲ませようとしても飲まないから相談してるのにと😭

    因みに長男も飲まないタイプで
    ・ミルクの味を変えてみたりしました‼︎

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、
    色んな考えを持った先生がいてなかなか難しいですね💦
    ある程度増えてたら個性ですよね!
    すごく共感です、心が少し軽くになりました😭
    ミルクの味変試してみます!

    • 7月14日