※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

校区外の保育園に通っている娘を校区内の保育園に転園させるか悩んでいます。同じ学校の友達がいる方が安心だけど、娘の意見も尊重すべきか迷っています。保育園選びは雰囲気重視の傾向もあるようです。どうしたらいいでしょうか?

年少、年中で校区外の保育園やこども園に通われてる方いらっしゃいますか??

年中、年長で校区内の保育園に転園する予定ですか??

娘は1歳から今の園にかよっており、
引っ越して校区外になりました😥


娘と近くの保育園に見学いったのですが、
そこも校区外の子どもさんが多いようで
必ずしも同じ学校のお友達ができるとは限りません😅
田舎なので子どもが少ないのですが
小学校でお友達またつくるから
今(校区外で車で15-20分)の保育園がいいと…

小学校同じになるお友達がいたほうが安心かなとは思うのですが、
保育園に通うのは娘だから
娘の意見を尊重してあげていいんですかね…😅

今の保育園の先生からは、
最近は校区気にせずに園の雰囲気で
保育園や子ども園を選ぶ人が多いですよ!と…

みなさんはどうしますか??

コメント

うーぴー

同じく1歳から今の保育園に通っており、引っ越して隣の学区になりました!
うちはそのまま今の保育園で卒園させますよ😄
なんなら2人目も同じ保育園に通わせる予定です(通勤と送迎の兼ね合いで今の保育園がとても便利なため)
今の保育園はクラス25人くらいで、うちと同じ学区の子はもしかしたらいないかも…って感じです💦
でも、近所に同級生のお友達ができたので、あまり心配はしていないです✨

  • しー

    しー

    そうなんですね!
    私も今の園は雰囲気も先生もとても良く、今までなんのトラブルもない穏やかな園で気に入ってて☺️
    近くに住んでる同級生もみんな校区外の保育園いっているようなので、あまり気にしすぎないようにします!!
    ありがとうございました😊

    • 7月14日
さく

上の子が校区外(というか隣の市)の幼稚園に通ってます❣️
うちの場合、その幼稚園が魅力的で選びました。

自分のことを思い出しても、同じ保育所の子より新しく出来た友達と仲良く遊んでた気がするし、またお友達作れると思うのでそこは気にしてなかったです☺️

  • しー

    しー

    私も隣の市です!!
    やはり皆さん園の雰囲気などで選ばれるんですね☺️

    たしかに!
    私も小学校で仲良くなった友達は違う園の子でした!
    娘の希望通り、卒園まで今の園におせわになろうとおもいます❗
    ありがとうございました☺️

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

うちはこども園で
私立でバスも
あるので学区外の人も
多いですし
学区内は公立しかないですし
定員割れしてますし
今時学区外の保育園の人も
多いですし!
なので転園は全く考えてないです😊

  • しー

    しー

    そうなんですね!
    今の園でたくさん友達つくって
    楽しんでほしいとおもいます😊
    ありがとうございました!

    • 7月14日