※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

日本脳炎の予防接種は、一部の病院では3歳以上を推奨しています。その理由は何でしょうか?

日本脳炎の予防接種について

上の子たちは小児科でいわれるまま生後6ヶ月以降で打ちましたが、3歳以上を推奨している病院もあるそうで、下の子どうしようかな悩み中です。3歳以上に推奨している理由はなんなのでしょうか?

コメント

ミク

地域によって早いところ3歳以降の所がありますよ!

昔は3歳未満の子は家庭保育が多く家から出る機会が少なかったからと言われています。
今は3歳未満でも保育園に通っている子も多いので、3歳未満で打つ事を推奨していますよ😊
3歳未満と3歳以上では投与量は変わりますが、効果は変わりないとされています。

• ママ

ママ

詳しく説明いただきありがとうございます。投与量がちがうのですね😲
    3歳未満で打とうと思います!

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

地域によるので半年から打てる地域なら早めにしといた方がいいと思いますよー
西日本は日本脳炎を持ってる豚がいてそれが蚊を介して媒介するみたいな感じです

ママ

なるほど!ありがとうございます😊!!