※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

仕事について悩んでいます。サービス業に復帰したいが懸念点があり、事務の仕事も考えています。保育園や会社にも相談が必要で、皆様の意見を聞きたいです。

仕事について。

まだ引越し先は未定ですが、家が決まり次第引越して息子を保育園に預けて仕事をしたいと思っています。
新居と保育園次第ではありますが、事前に色々と考えておきたいので長くなりますか、皆様のご意見を聞かせていただきたいです。

私は元々サービス業をしていて育休中でしたが主人の転勤が決まり、引越し先で保育園に入れるかもわからないし家も未定で会社まで通えるかもわからなかったため退職しました。
ですが、いま引越し先として検討している地域に新しく支店が出来るという話を聞き、好きな仕事だったし育児をしながら働くことに理解のある会社だし、もう一度働きたいと思い始めました。

主人はカレンダー通りの休みではあるけど、やらなければならないことや考えなきゃいけないことが沢山あってかなり忙しいです。
それに加えて、来年の4月から土日に学校に行くことも検討しているみたいで更に忙しくなるかもしれません。

なので、土曜日に私が仕事で主人が休みでも保育園が預かってくれる場合はもう一度その会社で働こうと思っているのですが、色々と懸念点があり悩んでます。
(万年人手不足なので採用はしてもらえると思います😂)

懸念点としては、
・時短勤務にはなるけど、体力的にも精神的にも疲れる仕事なので(どんな仕事もだと思いますが💦)家事育児が疎かになってしまわないか心配。
・主人の仕事も忙しく家事育児の協力は得られないと思う
・祝日は保育園がお休みで有給を使っての休みになるので、入社半年以内にある(入社は11.12月で検討)2月、3月の祝日とGWをどうするかが問題
(2.3月の祝日は主人が見てくれると思いますが、GWは休みの期間が長いのでずっと主人1人で見るのは難しそう、、)
・仕事をするからには頑張るつもりだし私次第ではあるけど、自社の商品について勉強したり数字を追ったり半期に1度目標立てて達成するためのアクションをしたり、育児をしながら出来るのか不安なのと周りはストイックな人が多いのでついていけるか不安
・お金には困っていないですが、正社員でボーナスがあるとは言え安月給なので派遣で働いた方が給料は良い
・2人目も考えていて(もしかしたら3人目も?)、出来れば早く欲しいけど、戻るのであればしっかりやりきってから産休に入りたいので2年後とか?年齢的には今年28歳になるので大丈夫かなとは思うけど、息子と年の差空くのがなあ、、と。

以上のことからサービス業に戻りたいけど、現実的にやっていけるのかと悩んでいます。
サービス業に戻らないとしても仕事はしたくて、主人の休みに合わせた土日祝休みの事務の仕事をしようかなと思っています。
事務の仕事も興味はありますが、子育てへの理解がある会社かもわからないし、事務経験のない私に務まるか不安です。
保育園や会社にも要相談だし色々未定の段階で考えたって仕方ないのですが、考え出したら止まらなくて😂
皆様であればどうされるかご意見聞かせていただきたいです🥺

コメント

ママリ

何事もやってみないとわからないですが…
私の知り合いは奥さんが看護師で旦那さんも病院関係です。子どもは保育園ですが、公立の保育園は抽選はずれたから私立に入れてましたよ💦

正社員として働けるなら個人的にはそっちの選択をしてみてもいいのかなと思います!
かなり大変だとは思いますが、無理だと思ったら辞めることもできるので、やりたいならできる時にチャレンジしてみる方をオススメします😃