※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘が鼻水と咳で悩んでいます。幼稚園通っているが、熱はなく元気。明日も行かせるべきか悩んでいます。新たな風邪か、鼻水と関係ない咳か不安です。

2歳10ヶ月の娘がいます。
1ヶ月以上、下手したら2ヶ月くらい鼻の調子が悪いです😭垂れ流しと言うわけではないですが、完全に治らず、鼻水が喉に落ちて咳き込みがすごいです。。
最初は咳はそこまでではなかったのですが、昨日から日中も咳き込むようになり、夜中だけではなく常に咳してる感じになりました😭
4月から幼稚園通っています。咳や鼻水があったら登園自粛と言われてますが、担任の先生に報告しながら何かあったら呼び出してくださいと伝えてますが、普通に登園してます💦
熱はなく本人はかなり元気です。仕事もあるので、休ませたいですがなかなか休ませてあげられません😭
明日は今週最後だし、とりあえず明日も行かせちゃおうかなと考えてますが、みなさんどうしますか?🥺
また、鼻水がちょっとずつ良くなってきてるのに咳がひどくなってくることあるのでしょうか。。鼻水と関係ない咳の風邪を新たに引いてるのでしょうか😂
とにかく痰が絡んでいる咳です。
いろいろ聞いてすみませんが、何かコメントいただけるとうれしいです🥲

コメント

かぼちゃ

副鼻腔炎ではないですか??
うちも咳すごくて、耳鼻科行ったら副鼻腔炎になってました🥲
結局その咳が完全に出なくなるまで1か月かかりましたが、最近また新たな鼻風邪ひいて同じような咳してます🥲
鼻水がダラダラ流れてるときは出ないけど、治りかけてくると咳出ます🌀
うちの場合、咳の風邪だと、のど痛がったり、咳するたびに泣きます!病院行くとのど赤いね〜といわれたり…
今は、違うのでまた鼻詰まりが原因かだーって感じです🥶
幼稚園の菌、本当すごいですよね…笑

でも、風邪ではなく、アレルギー性鼻炎の可能性もありますよ!!

• ママリ

ママリ

耳鼻科行ってるんですけど、耳は大事と言われてます。副鼻腔炎とは言われてないのですが、あれってレントゲンでわかりますかね?私もよくなるのですが…😅
    治りかけで咳出るのはあるのですね😳
    喉痛がったりは全然してないので、やっぱり鼻水から来てるんですかね🥺
    親2人とも鼻炎持ちなので大いにありえます💦笑
    それも耳鼻科でわかるんですかね🥺

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい、耳は大丈夫と言われてるの間違いです🙇‍♂️

• 7月14日
  • かぼちゃ

かぼちゃ

副鼻腔炎は、鼻のレントゲン撮って発覚しましたよー!
    鼻炎も耳鼻科でわかると思います😊
    耳鼻科行ったとき、風邪かアレルギーっぽいか言われませんでしたか??
    1回だけずっと鼻水治らなくて耳鼻科行ったら、鼻の中みて、アレルギーぽいねーと言われ、アレルギーの薬飲んだらすぐ治りました!
    でも、なんのアレルギーかは血液検査しないとわかんないから…と言われてやってないです💦
    入園してからは風邪の鼻水ばっかりですが…笑

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

ですよね…レントゲンは撮ってないんですよね😭
    こんだけ続いてるから次までに変わらなければ撮ってもらえるか聞いてみます💦
    風邪かアレルギーっぽいか言われてない気がします、、なんせ娘が耳鼻科嫌がりすぎて終始ギャン泣きなので先生と全然ゆっくり話せてないしあまり聞こえてないんですよ😂😂
    アレルギーの血液検査って相当大変みたいですもんね😭
    集団生活するとそうなりますよね😭

• 7月14日
  • かぼちゃ

かぼちゃ

そーですね💦副鼻腔炎の症状調べたら当てはまってたんですけどーとか言えば撮ってくれそうですね!
    たしかに泣いてると先生の声きこえないですよね!笑
    それか、ほかに病院あるなら変えます😅
    うちは田舎で1ヶ所しかないんで仕方なくそこ行ってるんですが、副鼻腔炎といわれても薬以外の治療してくれなくて、治り遅かったような気がします😂
    調べたら吸引したりしてくれるとこもあるようで…
    いい耳鼻科行った方が、原因もわかってスッキリ治る気がします〜😊

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

昨日の夜もあまりに咳酷かったので今日小児科に行ってきました🥺
    あまり使いたくない抗生物質の薬を出されたのですが今回は仕方ないので飲ませて様子見ます🥺
    なかなか合う病院見つけるのって大変ですよね💦
    しばらく通院続きそうですががんばります🥲
    いろいろアドバイスありがとうございます🥺💓

• 7月15日

耳鼻科行きましたか?

• ママリ

ママリ

書き忘れましたが、ずっと耳鼻科行ってます🥲
    薬なくなったら行ってるので3週続けて行ってますが、薬はずっと同じ3種類で耳も大丈夫と言われてます💦

• 7月14日
みけねこ

花粉症などのアレルギー反応の可能性はなさそうですか??

• ママリ

ママリ

わからないんですよね〜🥺
    旦那が花粉症気味なのでありえるかもしれないのですが…
    花粉症だとくしゃみとかもひどいイメージありますがそうとも限らないですかね🥺

• 7月14日
  • みけねこ

みけねこ

アレルギー性鼻炎の可能性があればアレロック処方してもらったら効きましたよ〜🥺✨

でも保育園通ってると
    風邪の治りかけにまた違う菌もらってかなり長引くってこともありました😇

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

薬見てみたら一応アレルギー性鼻炎薬とは書いていたのですが、アレロックというものではなかったです🤔
    今度先生に聞いてみます🥺✨
    情報ありがとうございます🥲

どんどん菌が更新されますよね💦笑
    来週から夏休みなので落ち着くといいなーと願うばかりです🥺

• 7月15日