※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ
子育て・グッズ

息子の離乳食リズムについて相談です。保育園でのスケジュール変更や週末の食事リズムについて悩んでいます。保育園と仕事の両立を考え、アドバイスをお願いします。

8月より、11ヶ月で保育園に入園する息子の離乳食リズムについてご相談です👶🏻

これまで朝イチにミルクを飲ませていましたが、保育園に通い始めたら、朝イチ離乳食にする必要がありますよね?🤔
また、保育園のホームページを見てみると、10〜11時が離乳食のようなんです🍙

以上を踏まえると今後どのようなリズムにするべきなのか悩んでいます🔍

7:00離乳食
10:00〜11:00離乳食
15:00おやつ&ミルク
18:00離乳食
21:00ミルク
というようなリズムで問題なさそうでしょうか?💦

また、土日など家族で過ごす日は、2回目の離乳食を12時にするというように時間をずらすのはあまり良くないでしょうか?💦

来週末に入園説明会があるのですが、少し先になるので、今のうちに考えて、早めにリズムを作ってあげたいなと思い、ご相談させていただきました😰

ちなみに、私は9月から9時〜16時で時短で仕事復帰することになっています👩🏻‍💻

アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

すぬ

HPに離乳食の時間の記載があったとしても、指定の食品のアレルギーチェックができていなければ給食出してくれない保育園もあります💦
うちの子の園は初期
中期、後期、完了食でクリアする食品が決められていてクリアしないとステップアップできませんでした

休みの日も同じリズムでできるだけ生活するよにうに保育園で言われたので、離乳食やお昼寝も保育園と同じ時間で取るよう心がけていました🙆‍♀️

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

ありがとうございます!!

アレルギーチェック💦
    なるほど、、、結構厄介そうですね😰
    今のうちに、挑戦できるアレルギー食品チャレンジしていきたいと思います!!
    早く入園説明会を受けたいものです…😥

そうですよね💦
    大人の勝手でずらすのは可哀想ですよね😥
    保育園のリズムに合わせたいと思います☺️

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月から保育園行ってます😊
7時頃離乳食あげてそのあとフォロミ飲ませてから登園してました👌
(保育園によるのかもしれないですが保育園ではミルクしかあげてもらえなかったので💦)

保育園めちゃくちゃ疲れて帰ってくると思うので、夜のミルクがちょっと遅いかなぁって感じはしますがそれ以外はうちも概ね同じ感じでしたよ😊
土日も似たようなスケジュールでは過ごしてますが、お昼ご飯は大人に合わせて12時の方がやりやすいので12時頃にしてますよ!
(先に食べさせても大人が食べてると欲しがるので)

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

ありがとうございます!

やはり朝イチは離乳食になるのですね🍙
    離乳食あげたあと全くミルク飲んでくれないのでフォロミのタイミングを検討してみます🍼

へとへとなんですね…考えるだけで私が胸が痛くなります🥲
    息子に合わせて早めに寝かせてあげれるように、夜の食事の時間考えてあげたいと思います!!

• 7月14日