※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

お腹が張る感覚が分からないです。医師に相談したけど痛みかと聞かれて疑問。下腹部に固い塊感じたことあり。張ってるのか不明。生理痛のような痛みや腰痛も。腹筋に力が入り違和感。流産の可能性も心配。張る感覚の違いや経験談を教えてください。

お腹が張るという感覚が良く分からないです🙄
今日は医師に尋ねましたが「痛いとか」と言われて、とか??って疑問はスッキリしませんでした。
数日前に下腹部に何か固い塊がある!って違和感が続いた日がありました。それが張ってるという事でしょうか?
ツッパリ感など全く無く弱い生理痛の様な痛みを一時的に感じた事もあります。腰が痛いのだか下腹部が痛いのやら分かりませんでした。
意識せずに腹筋に力が入っていることがあって、ほんの僅かに痛むというか「こりゃイカン」って違和感を感じる事もあります。
医師から「そのままにしてると流産もあるから」と言われて遅まきながら危機感が強まりました(・_・;

お腹が張るってどんな感じですか?
入院や安静指示に至った場合と普段(?)の張りの違いなどご経験談をお教え頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。

コメント

私はお腹が張りにくかったみたいで
フルタイム立ち仕事で9ヶ月まで
働きましたが
8ヶ月くらいまでは張るってなに?って感じでしたが
8ヶ月以降は張ってるなーって
わかるようになりました😂
入院になるほどではなかったですが
張るようになったらわかると思います(*_*)

• ママリ

ママリ

張りにくい方もおられるんですね。
    しかも立ち仕事とは!!凄いです。
    張れば分かる。なるほどです。
    分からないのは起きてないのかも?しれないですよね!
    回答ありがとうございます☺️

• 12月2日

子宮がかたーくなります。
全く弾力を感じないくらいにかたーく。
わたしは痛みはありませんでした。
はじめの頃は感覚はわからなくて、手で触って確かめてました。
1時間に10回以上の張りがあり、病院に行くと3分間隔くらいで張っていたのでそのまま入院になりました。

• ママリ

ママリ

固くなるんですね。比較できるように普段の感じを把握しとく必要もありそうですね🤔
    張りが理由で入院もありえるなんて😱
    痛いなぁ〜とか、塊がゴツっとするなぁって呑気にしてる場合じゃないかもしれないんですね、、、。アドバイス通り手で確かめて感覚を掴めるように心掛けていきたいです!
    回答ありがとうございます☺️

• 12月2日

退会ユーザー

あまり触り過ぎると、それが刺激になってさらに張るので気をつけてくださいね(>_<)
    お腹が大きくなるとよくわかるようになると思います!

• 12月2日