※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suu
お金・保険

児童手当や幼稚園代、生活費について悩んでいます。将来のために貯金しているけど、罪悪感もあります。他の方はどうしているのか知りたいです。

児童手当、幼稚園代や生活費として使うのってどうでしょうか?💦
貯金はボーナスから少しずつしており、結婚する時に100万ずつくらい渡せたらいいかな?と思っています。
年子だと2人分の保育料が無償になるまでまだまだ先なので、パートで働いても全額消えるなら…と思い、専業主婦をしています。
3歳から保育園は空きがなくて厳しいので、幼稚園に入れる予定ですが下の子が年少で入るまでは働けないし、いまから児童手当を幼稚園代として少しずつ貯金しています。

小学校や中学校での入学金等まとまった出費はその都度ボーナスから払うつもりなので、学資保険も入っていません。
お祝い金はチャイルドシート等大きなものを買うのに使ったし、お年玉はまだ1000円とかしかもらってないので、わざわざ通帳に入れていません💦

ママリを見てると全額貯金してます!って方が多くて、使ってしまったり、幼稚園代にしてるのがすごく罪悪感で…
フルタイムで働けばいいのかもしれませんが、年子ですしフルワンオペで、正直余裕がありません😢

同じように幼稚園代で使ってるよ!学資保険とかしてないよ!生活費で使ってるよ!っていう方いますか?

コメント

まい

それぞれの家庭の事情があるので、罪悪感を抱く必要はないと思いますよ😊
幼稚園代も生活費も、子どものために使っていることに変わりはないと思います!!

他の人と比べなくてもいいのではないでしょうか😊

うちも学資保険はしてないです!そんなにプラスにならないし、現金で自分で貯められるから、必要ないなと感じてやっていないですよ😊

はるまき

普通に生活費にしてます🫢
児童手当に助けられてます🤗

児童手当だから分けて貯金!とかはしてません!
学資保険は上の子だけ…。下の子はなんやかんやでやってません😇

もらったお祝いとかは内祝いに使わず全部子供の通帳に貯金してるのでなんやかんやお姉ちゃん200万、弟100万くらいはあります!

なな

必要なタイミングで必要な金額が出せれば、
お金に名前はないので問題ないですよ!!

その過程の考え方なので、子どものために使うならいいと思います☺️
うちは半分習い事に使ってますよ☺️

ゆっち

ママリみてると、ちゃんとしてるなーと言う人が多い印象です!
でも、ここにいる人が全てではないと思ってます☺️
うちも学資保険してないです。
利率良くしようとすると、受け取り方法とか限定されてしまうので、本当に必要な時に引き出せない気がして😂
それぞれでいいんじゃないでしょうか!

お祝いとかも、その時によって必要なベビーグッズや内祝いに使ったりしましたよー!
うちも今度産まれる子が幼稚園に入ったらパートに出て家計の足しにする予定です!!

えるさちゃん🍊

うちも幼稚園代で使いましたよ🙌
たまに支払いがあってお金ない時とか使ったりもしてました🤣
家庭それぞれなので罪悪感感じなくて大丈夫です🙌

児童手当、娘の学資保険&医療保険の支払いしてます💫
全然いいと思いますよ♪

抹茶クリームフラペチーノ

うちも子供のおむつ代や離乳食代に使ってます😂
みなさんジュニアニーサとか全額貯めてる方が多くてすごいなーと思ってます👏
うちは無理です🤣

はじめてのママリ

それぞれ家庭の考えがあるので気にしなくてもいいと思いますよ😊
我が家は特に使い道がないので児童手当全額貯金してますが、学資保険は入ってません。その分毎月数万は積み立ててるだけです。

本来使うための手当ですよ🙂
余裕のある人は貯金すれば良いんだと思います!

ママリ

児童手当ですから、児童のために使うのに罪悪感は要りません。幼稚園代は児童のためです。生活費として使うのだって、子供の分も含まれますよね。食べ物だったり服だったり。 罪悪感をもつ必要は全く無いと思います(^^)

児童手当は、お子さんを育てていくのに使ってください。ってお金なので使って良いんですよ✧︎*。
私もママリ見て月の貯金額とか高い人めっちゃ居て私全然ダメだなって思いますけど、言えるくらいお金の余裕がある人しか書かないんだと思ってます(笑)
そして所詮文章だけのやりとりなんでなんとでも言えますよね🤣

はじめてのママリ🔰

本来使うべきものですから使ってください。

はじめてのママリ🔰

児童手当生活費に当ててます!
私も年子と2歳差でして、
それに当ててます
将来はお金は渡すことはないですが、何か必要で有れば買ってあげたりしたいなと思ってます💕

はじめてのママリ🔰

児童手当って本来貯金ではなく子供育てるためにもらってますからね!いいと思いますよ!

suu

たくさんの温かいご回答ありがとうございました!
まとめての返信になってしまってすみません😢

使ってしまうことに罪悪感がありましたが、みなさんのお言葉のおかげで、使うべきものなんだ、使っていいんだと思えました😭✨
今子どもたちに満足して暮らしてもらえるよう、ありがたく使っていこうと思います☺️
ありがとうございました🙇‍♀️💓

せつこ

生活費としてありがたく使っています😌
学資保険かけてないです。
教育費は特別貯金とかしてないです💦

abi abi

お子さんを育てるために使うんですから全然良いと思います。
うちだっていつかの学費に使います。幼稚園で使おうが大学で使おうが、レジャーや衣類代にあてたって良いと思います。

将来、養育に必要な費用を準備できるなら、どのタイミングで使っても全然いい❗️と思います😀

yoa▷

うちは今のところ旦那の給料やボーナスで
生活を回してるので
児童手当とかはジュニアNISAに
回してます😭
学資保険には入ってないです!
高校生まで医療費タダなので
いいあなあ…って簡単に思ってます😂
ボーナスで貯金するのか
児童手当で貯金するのかの
違いなだけかな?って思うので
気にしなくて良いと思いますよ~!
私は児童手当とお祝い金以外
子どもに貯金してないですし😂

ままり

普通に使ってます。
なぜダメなのかがわからないです

はじめてのママリ🔰

使い道によるのではないでしょうか?
自身の酒やタバコの嗜好品や
パチンコに使っちゃうのはどうなのかな?とは思いますが
子どもに直結する使い方なら全然なんとも思いませんし、本来の使い方だと思います!
私は貯めれないので強制的に貯めれる学資に充ててます笑

子どもと楽しく生きるために使ってくださいね!

久しぶりのママリな3児のママ

児童手当は、そもそも一緒に住んでる生計してる人たちの分、なので幼稚園や生活費に充てるのが悪いとかはないですよ。そのために使ってください、子供と一緒に生計立ててる人達の生活費、食費などにも使ってください、ですよ。
なので、子供のための貯金は本来外れてるようです。
使ってくださいのためのお金です。

ニート希望

うちは児童手当は全部貯金していて、ジュニアニーサで240マン(お祝いなどでいただいたものも含め)貯金してますがそれ以外の貯金は20万くらいしかないです😅
なのでなんかあったら…ギリギリの生活送ってます💦

学資保険は入ってないです。

ちなみにボーナスは9割生活費の補填に消えます。
なので年1近場に旅行とかで終わりです。
まだ2人ともお金が取られないから行けてるだけで2人とも3歳超えたら生活するだけで精一杯になるんだろうなーと。。。

なので、来年度から働く予定です😭😭😭