※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
家族・旦那

子供の戸籍について質問です!離婚をして2年程経ったのですがまだ子供の…

子供の戸籍について質問です!

離婚をして2年程経ったのですがまだ子供の苗字が元旦那の名前のままで流石に変えるの遅くなりすぎてるなと思い今月中に手続きしようと思ってます…😥
離婚後、仕事や入退院繰り返しでやろうやろうってズルズルしてたらこんなに時が経ってしまって子供も来年から保育園に行くので苗字をどうにかしないとと思いました。

戸籍をかえるという事なのですが、家庭裁判所に行く前に子供の戸籍謄本を取りに行きたいのですが離婚前に住んでいた市の市役所に行けば子供の戸籍謄本は貰えるのでしょうか?
また、子供の戸籍謄本を貰う時必要なものってありますか?
子供のマイナンバーもまだ出来ておらず、保険も仕事の問題で手元に保険証なども今ないのですが私の身分証(マイナンバー等)あれば大丈夫ですか?😭

コメント

ママリ

離婚前に住んでいた市に元旦那さんが本籍置いてるなら、そちらで取れますよ✨
お住まいの市の市役所から取り寄せも可能だと思います!

子供の戸籍謄本取るには親の身分証があれば大丈夫です🙆‍♀️

• めろ

めろ

そうなのですね!
    元旦那が今離婚前と同じ市に本籍を置いてるのか分からないのですが、もし違ったら戸籍謄本取れないのでしょうか😭
    事情あって元旦那とは一切連絡とったりする事は避けたいので💦

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

お子さんとはご住所一緒にされてますよね?
    本籍地記載の住民票を取得すれば、お子さんの本籍地=元旦那さんの本籍地が分かりますよ😊‼️

• 7月14日