※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

新生児が深夜に目をパッチリさせ、横抱きでバタバタし、おっぱいを欲しがる行動について相談。添い寝で子供を先に寝かすことは良くないか悩んでいます。

完母で育てて生後1ヶ月過ぎました!
新生児の頃からたまにあったことなのですが
深夜の授乳後に目ぱっちりになる事がありしかも30分も経ってないのに横抱きしたら口パクパク&手足バタバタ、鼻息荒くなるとおっぱいを欲しがるサインをしてきます。
だからってギャン泣きするわけでなくただただバタバタします。
逆にあやそうとすると泣いたりするので諦めておっぱいをあげると数分で口を離すので
ほんとに欲しいのかただ眠くないだけなのかよく分からないです。

私と旦那でベッドで寝てて子供はベビーベッドで寝るのですが
添い寝をする幅はないので寝かすなら確実に寝かさないといけなくて
たまに私が限界で子供をベッドにおいて先に寝てしまい
起きたら子供も寝てるというふうになるのですが
母親が子供より先になるのはあまり良くないですよね?
無理にでも寝かせないとダメですかね(´・ω・`)

コメント

えりえりえり

まだこの世界に出てきて1カ月しかたってないんですよー!
お腹の中では朝夜関係なしに寝たり起きたりを繰り返してまだ今が夜なのかとかも認識してません。

親のリズムに赤ちゃんを無理に合わせるんじゃなくてママが赤ちゃんに合わせてあげてください。
初めは眠いし大変ですけどねヽ(:▽;)ノ
先に寝てしまうのもしかたないのでダメだってわけじゃないですけどね、、、

リズムは朝になると寝ててもいいのでカーテンをあげて朝日を浴びさせる
夜は寝ている部屋を暗くして夜だと伝えてあげてください!
メリハリをつけていればリズムも整ってきますよー!

• あゆみ

あゆみ

先に寝ちゃった後とかはおっぱいあげてる時にごめんねーって話して後悔するんですよね(´・ω・`)
    建物の都合で朝日が当たらないので朝は電気つけて明るくさせて夜は暗くはしてるので
    リズム整うまで頑張りますー!

• 12月1日
himawari4

私も完母ですが、うちの子も夜中大っきい目を開けてバタバタしてましたよ(^-^)
私は子供が泣いてなければ寝てましたよ!
というか記憶が無いので多分寝てたんだと思います笑
もう少ししたらリズムとついてくると思いますよ(^^)

• あゆみ

あゆみ

同じような人いてよかったです(><)
    寝ちゃうとなんか放置したような感じしていつも後悔しちゃうんですよね。
    リズムつくまで頑張ります!

• 12月1日
きぃきぃきぃきぃ

それお腹すいてますよね。
うちも夜になったら手をパタパタして寝なくてミルク追加であげたりしてました。
途中ウンコするとお腹すくみたいでまたミルク追加であげてます。
ちょっとパタパタが落ち着いてきてまだ欲しがるようでミルクもうあげすぎ?って感じなら母乳をあげたりすると10分もしないうちに寝てしまいます。
でも寝かすと起きた時はまた母乳をあげて寝かすようにしてます。

• あゆみ

あゆみ

やっぱりお腹空いてるんですかね?
    あげてもすぐ口離して欲しがってのループなのでどうなんだろと思ってました(´・ω・`)
    ミルクあげてもいいんですけど体重の増加が1日60g増えてるのでミルクでの寝かしつけは抵抗があるんですよね

• 12月2日
  • きぃきぃきぃきぃ

きぃきぃきぃきぃ

うちも一日60g増えてあげてもすぐ欲しがってます。
    多分母乳の方が欲しいんだろうけど上げ続けてるとそんな出てないから量も全然足りないだろうからある程度ミルクあげてちょっとパタパタがましになってそれから母乳をあげて寝かすようにしてます。
    母乳を10分ずつあげても寝ない時は全然足りてないと判断してミルク追加してます。
    昨日あたりから夕方にパタパタが移ってきました。
    今日の夜パタパタするのか謎です。

• 12月2日
  • あゆみ

あゆみ

同じなんですね。
    やっぱりミルクあげるとマシになりますか(´・ω・`)
    母乳ないでしょーって思いながら吸わせてました。

夜にパタパタしないと少し気持ちが楽になりますよね。
    お互い頑張りましょう

• 12月2日
  • きぃきぃきぃきぃ

きぃきぃきぃきぃ

飲まないけどまたゴクゴク飲んだりします。
    夜だと4時間くらいパタパタしぱなっしで焦りが伝わるのかなかなか寝ないですよね。
    今もパタパタしてます。
    ほんと、お互い頑張りましょうね(≧◇≦)

• 12月2日
  • きぃきぃきぃきぃ

きぃきぃきぃきぃ

何回もすみません、赤ちゃんの体を左側を下に横向けにして寝かせたら落ち着いて寝た時がありました。
    今授乳した後パタパタして泣いたりしててウンコはしなかったんですが授乳するときの横向き抱っこで頭右側にしてたら母乳飲まずに寝ました。
    胃が重いとか関係あったりして…

• 12月3日
さくら

わたしも寝ちゃう時はねますね。
ほんと、お腹空いてたらギャン泣きすると思うので。。
ギャン泣きも、起きないとかいうなら、問題だけど大丈夫じゃないですかね??

• あゆみ

あゆみ

ギャン泣きは流石に気づくのでだからイライラし始めると寝ようって思ってしまうんですよね(´・ω・`)
    でもなるべく寝ないように頑張りますー、

• 12月5日